• ベストアンサー

なぜ日本には1万人を収納する書店のホールが無いのだ

なぜ日本には1万人を収納する書店のホールが無いのだろうか? どの様にすれば一万人を収納する書店ホールは増やす事が出来るのだろうか? 書籍カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.9

書店のホールですよね。書店そのものではなくてね。 紀伊国屋ホールが座席数400席くらいだそうです。落語だとこのくらいが限度ですね。これ以上大きくなるともう落語の範囲ではないですね。 コンサートの定番渋谷公会堂が2000席ちょいだそうです。中野サンプラザも同じくらい。紅白歌合戦のNHKホールで3500席となります。 1万席となると、ロックミュージシャンが一度は憧れる夢の舞台、日本武道館が1万3千席くらいになるそうですよ(一部の座席はステージで使えなくなるため)。だから武道館より一回り小さいとなりますね。 そんな大きなホールは、維持費だけで大変で書店じゃ管理しきれないですね。 ちなみに今、中野サンプラザは老朽化のために建て替えの計画で、建て替え後は1万席規模のホールになる計画なのだそうです。それについて音楽関係者から悲鳴が上がっているそうで、というのもコンサートだと渋谷公会堂くらいの2000席程度のホールが一番需要が大きいそうです。1万人のお客さんを呼べる人もなかなかいませんからね。ところがそのくらいのキャパのホールが今、次々と老朽化などによって閉鎖が相次いでいて、コンサートができないと頭を抱えているそうです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.12

「ホール」って「穴」のことか、それとも玄関に続く「広間」のことか、「コンサート会場」もしくは「講演やシンポジウムの会場」か。 一万人も収容(収納じゃない)する会場はいらない。使い道がない。 まれには、ナマオトを聴かせない = 電気音響に頼る音楽家の演奏に使われるが、都道府県に一か所もいらない。都は数か所あっても維持できるけど。 一万人も集めて何をするための「ホール」なのか、なんのために書店にそんな大きなホールがいるのか、意味の分からない質問です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.11

hayyuji9401010 さん、こんばんは。 最初は話題の中心になる本屋だろうけど、1年くらいで忘れられる箱物本屋ですよ。一万人収容できるホールったって、そのうち本を買ってくれるお客がいくらいますかね?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.10

時代は電子書籍に移行しつつありますので、紙の本を売る書店自体時代遅れになりつつあります。 また、書籍をお金を出して買うものという意識が薄く、立ち読み・借りて読むなど無料で読むものとして捉えているようです。 若い人ほどその傾向が強いようです。 日本では1万人収容など大規模なものは大都市のスポーツ施設関連がほとんどです。 そして現在、ホール類は老朽化のため建て直しされていますが、震災復興のため材料と工事人員が足りなく、建築費も高騰しているとか。 東京オリンピックもありますし。 書店が儲からなくて、どんどん廃業や小規模化されているのに、ホールを作る財力なんてありません。 また書店が無理にホールを作る必要は無いと思います。 日本の場合、大規模なホールやコンベンションセンターを作る時は大体国や自治体の教育・スポーツ機関と商工会議所などが主体ですからね。 一応株式会社を作りますけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#229290
noname#229290
回答No.8

必要が無いから。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

コミケを常設したい・・・?ずっとやってたなら、一万人は楽に来るだろうけど。しかもなぜ一万人? 必要ないから無いだけ。 そもそも、何するの? 本屋は本を選ぶところであって、その真ん中にホールがあったとして、何かやっていたらうるさくて本を選べないじゃないですか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#229968
noname#229968
回答No.6

本じゃあるまいし 誰も“収納”されたくはない

noname#231758
noname#231758
回答No.5

いららないね

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

地方では無理だろうけど、専門ごとに分けてそれだけを扱う店を増やした方が使いやすいと思う。1万人が入れる店なんて用地やテナントを確保するだけでも困難で、もっと利益の出る用途に使うだろうから今後できることは無いと思う。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

一万人も 居たら、あっという間に 本が、無くなるよ。目が、届かないし!

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 紀伊国屋書店の新宿本店でも一万人の客は一度に収納出来ないでしょうけれど、書店として営業するなら採算性を考えるので一万人の客を一度に収納出来る書店ホールは必要性がないからでしょう。 もし、質問者様が採算性を度外視しても一度に一万人の客を収納出来る書店ホールを経営することが可能なら日本国内に造れば良いだけのことです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニューヨークの書店

    マンハッタンで日本語の書籍を買いたいのですが、書店をご存知でしたら教えてください。

  • 普通の書店で…

    どこのカテゴリーに投稿していいか分からなかったので、 ここに投稿します。 今欲しい本があるのですが、発売が数年前なので 普通の書店にはもう置いていない状態です。 通販の利用はなるべく避けたいのですが、そういう場合は 普通の書店(駅前などにある中型の書店です)で 取り寄せてもらう事が出来るのでしょうか? 実際、そうした事がなくて困っています。 急ぐ訳ではないので、取り寄せには時間がかかっても 構わないのですが、具体的な書名や作家名を伝えれば 取り寄せは可能でしょうか? 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 岩波書店は倒産秒読みなのだろうか?

    岩波書店は倒産秒読みなのだろうか? 経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 書店との返品トラブル

    ある書店と本の注文取消しに関してトラブっています。 私はある書店で書籍を一冊購入しました。その書籍に関連してもう一冊欲しかったのですが、そこには無かったので注文して取り寄せてもらうことにしました。 しかし急遽購入した書籍が不要になり、それに連動して注文した書籍も不要になりました。購入したその日の夜に書店と交渉したところ、購入した本については交換で了解してもらえたのですが、注文した書籍の注文は取り消せないし返品も不可能との回答でした。私が 「どうしても買わなきゃだめですか?」 というと、書店側は 「注文した際の控えがあるはずですが、そこにはきちんと、注文の取り消し、返品は出来ないと書いてあるでしょ」 といってきました。確認してみると確かにそう書いてあります。しかし私は注文時にそんなことは一切聞いていません(確認しなかった私も悪いかもしれませんがそんなことは思いもよりませんでした)。もしその事実を知っていたら注文などしませんでした。書店側に対して私は説明不足を理由に返品をお願いしましたが、どうしてもだめだとにべもありません。その書籍は決して安いものではなく、必要性もないものですからなんとしても購入はキャンセルしたいのです。書店側は、この場では判断できかねるから後日必ず連絡する、といってとりあえず交渉は終わりました。 書店からの連絡には数日かかるようですが、私はどうこの問題に対処すればよいのでしょうか?やはり買うしかないのでしょうか?

  • 都内で洋書の専門書の品揃えが豊富な書店

    都内で洋書の専門書の品揃えが豊富な書店 都内でWileyやSpringer社の書籍(特に数学,統計学,機械言語の分野)が豊富に置いてある書店はありますでしょうか? 購入はamazonで可能なのですが,立ち読みをして中身を見比べたいので,そのようなことが可能な書店または図書館などがあればご教示ください. よろしくお願いします. (質問内容とカテゴリが異なると思いますが,こちらのカテゴリの方が最もお詳しいのではないかと考え,あえてこちらのカテゴリに投稿しました.)

  • 小さな街中の書店は、厳選して良い本ばかり置いてある気がします

    これは私の感じたことなんですが、事実かどうかわかりませんし、 答えもないと思います。 ただ、私と同じように感じているかた、または、書店で働いた経験があるかたなら少しわかるのかな?と思いまして、質問してみたいと思います。 例えば、ビジネス書のコーナに行ったとします。 大型書店と街中にある小さな書店では、品数が違います。勿論です。 そして、なんとなく大型書店の方がより良い書籍があるイメージがします。 小さな書店は、品数が少ないからよい本の数も少ないというイメージが沸いてしまいます。 でも、違うのでは?と思いました。 小さな書店は、確かに品数は少ないのですが、その少ない書籍の殆どが良い書籍・気になる書籍・読みたくなる・手に取りたくなる書籍のような気がしました。 これってもしかして、店員さんが厳選しているのでは?と感じました。 小さな書店は、大型書店には勝てないので、店員さんが大型書店に勝つために考えて、良い本ばかりそろえて、客を引き付け、そして売れる割合も上げようと考えているのではないか? 本当に皆が欲しがる本を選び抜いているのではないかと思いました。 実際のところどうなのか知りません。 でも、書店で働いた経験がある方ならわかるかもしれません。 そして、皆さんの中にも私と同じように感じたことがある方がいるかもしれません。 実際のところ、どうなのかわかる方がいれば教えていただきたく思います。 また、私と同じように感じた方からの意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 都内の書店で講演会を開催出来るものなのだろうか?

    都内の書店で講演会を開催出来るものなのだろうか? 書店に問い合わせれば良いのだろうか? 書店で講演会を開く際の注意点とは? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 一番大きい書店

    東京都内で、一番大きい書店(外国の書籍を含む)はどこにありますか?新宿あたりとかですか?知っている方いったらお願いします

  • 本の収納

    今までそれほど書籍の量が無かったので、簡単なカラーボックスに収納していたのですがついに重さに耐えられなくなったようで、壊れてしまいました。 早速本棚を購入しようと、家具屋さんを見て周ったのですが、どれも立派なもので背が高く、薄っぺらな棚です。狭い我が家には圧迫感がありそうで、また我が家は引越しが多いので大変そうです。 みなさん、どのように書籍を収納していらっしゃいますか?やはり、『本棚』でしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 台北の書店について教えてください

    今週半ばから3日間ほどの日程で、初めて台北に行く事になりました。 案内してくれる知人(日本人男性)に「どこか行きたいところはあるか?」と問われたので、 趣味で読んでいる中国二十四史関連の本を購入したいと思い、そういった書籍を扱う書店に行きたい、と答えました。 台湾ではなく中国本土に頻繁に行く人に同様の質問をした時には「日本で言うところの紀伊国屋書店の様な大きな店に行けば置いてあると思う」と言われたので、それも伝え、二十四史の本についての特徴(薄緑の表紙でワラ半紙製本)や題名(唐書など)も説明したのですが、知人が現地の友人に聞いてもイマイチ確証のある返事がもらえなかったとの事。 今までそういった書籍は神保町の中国関連図書の取扱店で購入していたのですが、最近は取扱数やスペースがどんどん減っていってしまい(内容確認の内覧もできなかったりと)中々欲しい時に購入できなくなってきているので、せっかく台北に行くのであれば(こちらと比べれば単価もそれなりに安いのでしょうし)ある程度(二人分の重量制限一杯くらいまで)まとめ買いしてこようかと考えております。 台北限定ですが、そうした書籍を扱っているようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか? 尚、(私は簡体字はダメなので)繁体字の書籍を探しております。 よろしくお願いいたします。