• ベストアンサー

なぜ日本には1万人を収納する書店のホールが無いのだ

なぜ日本には1万人を収納する書店のホールが無いのだろうか? どの様にすれば一万人を収納する書店ホールは増やす事が出来るのだろうか? 書籍カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

書店のホールですよね。書店そのものではなくてね。 紀伊国屋ホールが座席数400席くらいだそうです。落語だとこのくらいが限度ですね。これ以上大きくなるともう落語の範囲ではないですね。 コンサートの定番渋谷公会堂が2000席ちょいだそうです。中野サンプラザも同じくらい。紅白歌合戦のNHKホールで3500席となります。 1万席となると、ロックミュージシャンが一度は憧れる夢の舞台、日本武道館が1万3千席くらいになるそうですよ(一部の座席はステージで使えなくなるため)。だから武道館より一回り小さいとなりますね。 そんな大きなホールは、維持費だけで大変で書店じゃ管理しきれないですね。 ちなみに今、中野サンプラザは老朽化のために建て替えの計画で、建て替え後は1万席規模のホールになる計画なのだそうです。それについて音楽関係者から悲鳴が上がっているそうで、というのもコンサートだと渋谷公会堂くらいの2000席程度のホールが一番需要が大きいそうです。1万人のお客さんを呼べる人もなかなかいませんからね。ところがそのくらいのキャパのホールが今、次々と老朽化などによって閉鎖が相次いでいて、コンサートができないと頭を抱えているそうです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• tarohkaja
回答No.12

「ホール」って「穴」のことか、それとも玄関に続く「広間」のことか、「コンサート会場」もしくは「講演やシンポジウムの会場」か。 一万人も収容(収納じゃない)する会場はいらない。使い道がない。 まれには、ナマオトを聴かせない = 電気音響に頼る音楽家の演奏に使われるが、都道府県に一か所もいらない。都は数か所あっても維持できるけど。 一万人も集めて何をするための「ホール」なのか、なんのために書店にそんな大きなホールがいるのか、意味の分からない質問です。

質問者

お礼

• ithi
回答No.11

hayyuji9401010 さん、こんばんは。 最初は話題の中心になる本屋だろうけど、1年くらいで忘れられる箱物本屋ですよ。一万人収容できるホールったって、そのうち本を買ってくれるお客がいくらいますかね?

質問者

お礼

回答No.10

時代は電子書籍に移行しつつありますので、紙の本を売る書店自体時代遅れになりつつあります。 また、書籍をお金を出して買うものという意識が薄く、立ち読み・借りて読むなど無料で読むものとして捉えているようです。 若い人ほどその傾向が強いようです。 日本では1万人収容など大規模なものは大都市のスポーツ施設関連がほとんどです。 そして現在、ホール類は老朽化のため建て直しされていますが、震災復興のため材料と工事人員が足りなく、建築費も高騰しているとか。 東京オリンピックもありますし。 書店が儲からなくて、どんどん廃業や小規模化されているのに、ホールを作る財力なんてありません。 また書店が無理にホールを作る必要は無いと思います。 日本の場合、大規模なホールやコンベンションセンターを作る時は大体国や自治体の教育・スポーツ機関と商工会議所などが主体ですからね。 一応株式会社を作りますけどね。

質問者

お礼

noname#229290
noname#229290
回答No.8

必要が無いから。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.7

コミケを常設したい・・・?ずっとやってたなら、一万人は楽に来るだろうけど。しかもなぜ一万人? 必要ないから無いだけ。 そもそも、何するの? 本屋は本を選ぶところであって、その真ん中にホールがあったとして、何かやっていたらうるさくて本を選べないじゃないですか。

質問者

お礼

noname#229968
noname#229968
回答No.6

本じゃあるまいし 誰も“収納”されたくはない

noname#231758
noname#231758
回答No.5

いららないね

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.4

地方では無理だろうけど、専門ごとに分けてそれだけを扱う店を増やした方が使いやすいと思う。1万人が入れる店なんて用地やテナントを確保するだけでも困難で、もっと利益の出る用途に使うだろうから今後できることは無いと思う。

質問者

お礼

• wam_f756
回答No.3

一万人も 居たら、あっという間に 本が、無くなるよ。目が、届かないし!

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 紀伊国屋書店の新宿本店でも一万人の客は一度に収納出来ないでしょうけれど、書店として営業するなら採算性を考えるので一万人の客を一度に収納出来る書店ホールは必要性がないからでしょう。 もし、質問者様が採算性を度外視しても一度に一万人の客を収納出来る書店ホールを経営することが可能なら日本国内に造れば良いだけのことです。

質問者

お礼