解決済み

玄関収納について

  • 困ってます
  • 質問No.9423335
  • 閲覧数98
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

玄関収納は、ノダ「ビノイエ」にします。
http://www.noda-co.jp/products/05/09.html
上下セパレートタイプの「ニの字」型で、フロートタイプです。

◯ 玄関内にスッキリ収まる1,200mmタイプ
◯ ちょっと玄関ホールまでハミ出るけど収納力のある1,500mmタイプ
のどちらかで迷っています。

靴はそれほど多くありませんし、不要な靴は処分します。
1,200mmタイプでも収納に困ることはないかもしれません。
費用は1,500mmが少々高いですが、大した差額ではありません。

皆様ならどちらにしますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (733/2572)

私ならむしろ長さを1,800くらいにしてカウンター面から上は無くしますね。
下足箱の上には花瓶に花や洒落た置物を置き、壁面には洒落た写真か絵を飾ります。

向かいに収納が有り。背の高い物ならそちらに入るでしょうし、下足箱と言うより飾り棚的にする方が洒落て見えますし、広々感が有ります。

特に一番上は脚立等が無いと出し入れ出来ませんから、要らない物を入れたきりで利用することは無い筈です。

無駄な費用を使って空間を狭く見せるだけです。
下足箱の上にブラケットを付けるとか、上からスポットライトやダウンライト等で飾る物を照らすなどの工夫も良いと思いますが。
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございます。

ステキな案ですね。
確かに天袋の用途がイマイチ分かりません。
…と言うか、カミさんは絶対届かないので、不要なものを入れるだけの場所になりそうです。

ノダじゃなくても構わないんです。
建築士が選んでくれましたが、まだ購入・設置していません。
今週中には決めないといけないんですが…。
ノダは1,200~1,600mmのラインナップですが、他社製はもっと色々あるのかな。
投稿日時 - 2018-01-29 14:11:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (71/471)

トールの部分の扉(外側)に,鏡(姿見)を設置できます.左右どちらでも可能です
同じく,扉の内側というか裏側に,スリッパを収納可能です
扉を開けたところに,傘立てと,コート収納も可能です
コート収納はハンガー(付属しません)の方向が正面を向くタイプで,奥の方の取り出しにくいハンガーは,まとめて手前方向に引き出すことで対応しています

基本的に自由に設置していただけると思いますが,玄関ドア側じゃない方をトールにしますと,玄関ドア側の壁が小物の落下を防げるのではないかと思います
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

すいません。
スイッチが配置されるため、そこにトールが使えないことが分かりました。
お騒がせしました(_ _;)
フロアタイプだけにします!
投稿日時 - 2018-01-30 17:29:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (71/471)

そうですね.あまり収納量を重視しないであれば「コ」の字に限らず
色々なパターンがありますね
http://sumai.panasonic.jp/search/interior/?t_entrance-cb=on&s_series8=on
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございます。

組合せは自由なんですね!
玄関ドア側にトールタイプ、他はフロアータイプの「L字」型なんてどうでしょう?
やっぱり圧迫感あるかしら…。
傘が置けたり、色々便利そうですよね。

それよりも、玄関ドア側から少し離して(傘置きスペースを空けて)、フロアータイプの方が良いでしょうか。

ご意見、宜しければお願いできますか。
投稿日時 - 2018-01-30 11:18:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (733/2572)

No.4ですが、幅は1,600ても良いですし、900が有れば2つ並べると18,000になります。

うちの玄関は少し広いので1,200を2つ繋げて2,400の長さで上部は全く無しのカウンター風にしていますが、クリスマスにはクリスマス飾りを、お正月にはそれ用の生け花などを飾っています。

ノダはあくまでその手の1社ですから、下足箱なんていくらでもありますし、少しお洒落で豪華な手の込んだものなら家具屋さんでも買えます。

家具屋でもバーゲン等で意外と格安で買える場合も有ります。ともかく上は無い方が玄関が広々して気持ち良いし、田舎の家等では全てそうです。
予算はお考え下さい。
補足コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

すいません。
ちょっと考えてんですが、玄関ドア側にトールタイプ、他はフロアータイプの「L字」型なんてどうでしょう?
やっぱり圧迫感あるかしら…。
傘が置けたり、色々便利そうです。

それよりも、玄関ドア側から少し離して(傘置きスペースを空けて)、フロアータイプの方が良いでしょうか。

ご意見、宜しければお願いできますか。
投稿日時 - 2018-01-30 11:18:55
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございます。

ノダは1,200mm、1,500mm、1,600mmのラインナップしかありません。
各社あるのは調べて知っているんですが、建築士は値段と柄でノダに絞ったと言っていました。
特にハウスメーカーの標準とかはありません。

建具は全てウッドワンのピノアースなので、出来れば玄関収納もピノアースが良かったんです。
本音は造作無垢の家具ですが、とても費用が無理でした…。
予算は10万円以内、できれば6万円以内なので、高嶺の花です(^o^;
建具メーカーはペラペラのシート貼りですもんね。

天袋はナシでいこうと思います。
参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2018-01-30 10:33:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (71/471)

パナソニックですと扉に姿見を付けたり,中に傘立てがあったり,スリッパ収納があるもですから,お尋ねしてしまいました

ライフスタイルで,ゴルフ道具が収納できるというご希望があったりもするそうです
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございます。

パナソニックは色々機能的なんですね。
建築士もパナソニックとノダで迷ったと言っていました。
価格面にもお手頃なんだとか。

コンポリア
http://sumai.panasonic.jp/interior/shuno/conporia/

パナソニックだと、コレですね。
天袋ナシの下駄箱部分だけでも傘やスリッパの収納できるんでしょうか?
高さ足りないですかね。
投稿日時 - 2018-01-30 10:29:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (71/471)

一般的には,大は小を兼ねるですね

同居人の数,性別,年齢層でも左右されます
傘の収納はどうするのですか
スリッパの収納はできますか
姿見を「コ」の縦棒の扉に付けられないのですか
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございます。

確かに大は小を兼ねますね。
収納は少ないよりも多い方が便利ですよね!
ただ、ウチはそこまで荷物は多くありませんし、3人家族なので、少なければ少ないなりになんとかなりそうな気も…。

「「コ」の縦棒の扉」というのは、土間収納内の右側のことでしょうか?
それとも左側(トイレ側)?
右側は玄関ドアがあるので、どうも姿見鏡としては使いにくそうです。

土間収納内の右側は、コート類を掛けようと思っていました。
傘立てはその中に置こうかと。
スリッパは玄関収納の端にでも、スリッパラックを置こうかと思っています。
投稿日時 - 2018-01-29 14:07:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (117/311)

写真を見ると「コの字」のようですが・・

さて、1200mmか1500mmですね。
私なら、1500mmのほうにします。
理由はドアを開けたとき1500mmの方が玄関が広く見えそうだからです。
ちなみに我家は「二の字」フロートタイプの完全分離型にしました。
コートや丈の長いものは収納できませんが遮るものがないので広がりが感じられます。
また、上と下の間の壁に鏡を張るのもお勧めです。
玄関がより広く見えますよ。
補足コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

すいません。
ちょっと考えたんですが、玄関ドア側にトールタイプ、他はフロアータイプの「L字」型なんてどうでしょう?
やっぱり圧迫感あるかしら…。
傘が置けたり、色々便利そうです。

それよりも、玄関ドア側から少し離して(傘置きスペースを空けて)、フロアータイプの方が良いでしょうか。

ご意見、宜しければお願いできますか。
投稿日時 - 2018-01-30 11:19:42
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございます。
「二の字」型、フロートタイプだと、回答者さんと同じですね。
ウチもコート類は土間収納があるので、そっちに収納する予定です。

1,500mmの図面上、玄関収納の対面に矢印マークがありますが、姿見鏡はそこに設置しようかと思っています。

1,500mmの方が広く感じられますか!
意外ですね。
…となると1,500mmにしたいです。
1,200mmの方がスッキリ広いかと思っていたので。

1,600mmという選択肢もあって、それだと間柱あたりまで伸びます。
姿見鏡を考えると、それもアリのような。
どう思われますか?
投稿日時 - 2018-01-29 11:17:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (71/471)

パナソニックの収納に似てるな
お礼コメント
michikusa_jiro

お礼率 60% (15/25)

似てますか。
どっちか迷いました。
質問に対する回答、何かないですか。
投稿日時 - 2018-01-29 11:08:44