• 締切済み

告別式に送る供花の依頼方法について

親類の告別式に供花を送る場合、どのような方法が一般的ですか? 自分で葬儀会社、花屋に依頼して、その後、喪主にその旨を連絡するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

まず、喪主に葬祭場がどこで葬儀社のどこに依頼しているかを質問します。 そしてその葬儀社に直接電話します。 花屋なんかに依頼してはいけません。 理由は、自分の花ばかりじゃなくいろいろな人たちが献花をするわけなので式場のバランスを考えて配置する必要があるからです。 周辺と違和感のある花輪だとか籠を持ち込まれると葬儀社がどれだけ苦労するか想像してください。 葬儀社が不当に高いものをうりつけてるんじゃないか、と思うかもしれませんが、他で10の値段のものを20で売りつけるなんていうことはあるわけがありません。独占企業じゃないですから、人の弱みにつけこんで暴利をむさぼるというわけにはいかないのです。 通常は、3万円の花輪をお願いします、程度の発注です。もちろん値段は今仮にいいましたけど予算に応じて1万でも5万でもかまいません。ただ故人にたいしあなたと同格の人がどの程度のものを依頼しているか、は葬儀社に質問することはできますので、自分だけが突出して高いとか低いということは避けることができます。 祭壇が高かったとか、言ってもいないサービスで請求額を高くされたなんていう苦情を聞くことがありますが、それは喪主側の問題であって弔問客の話じゃありません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 花屋というのは、余りないと思われます。 何故なら、葬儀会社が入っていれば、その葬儀会社で 依頼している花屋さんがあるからです。 喪主の方には、葬儀屋さんから連絡があると思いますので 親戚で取り仕切る方がいれば、その方から葬儀屋さんまたは直接聞いて 葬儀屋さんが一般的です。 葬儀の花はごみを出さないために、大変失礼な話ですが 大きな葬儀屋さんでは使いまわすことも当たり前なので ケースバイケースだと思います。 金額についても、葬儀の責任者(親戚の方だと思いますが)に 尋ねたほうがいいと思います。 http://blog-so.net/shared-use-21/

taka1012
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

私の住むあたりでは、喪主か会場に「みなさんと同じものを」と言って供花自体を依頼してしまいます。そして後日「供花代」を渡す、という手順になっています。  喪主に頼む場合が多いですが、会場に頼んだ場合は必ず喪主に知らせます。  というのは、どういう順番に並べるかは喪主の考え方しだいですが、供花を並べるのに順番があるからです。  私の考えでは、「本家」からの供花を一番下座(祭壇から離れた位置)に置いて、我が家の分家の花を上座に置くわけにはいきません。  また、例えば代議士から来た花は、県会議員から来た花より、上座(祭壇側)に据えます。  喪主がどういう順番で花を並べたか、は、喪主の「花の贈り主に対する態度」を表すものとして、列席者は観察していますよ。  なので、葬儀が始まる前に必ず順番を確認するわけですが、意外な人からの供花があると、それをどの位置に置くか悩むからです。  (世話になった代議士からの花と、世話になった本家の花はどちらが上座でしょうか?)  葬儀を間近に控えた喪主を悩ませるのは良くないというのが、私の住むあたりの常識なので、喪主に供花を依頼するか、必ず花を贈る旨事前に喪主に知らせます。

taka1012
質問者

お礼

• qwezxcasd
回答No.1

私の場合(2度しかありませんが) 葬儀会社(正確には葬祭場でやったため葬祭場)に電話し 金額等を聞いて、自分の名前・誰に送るか (葬祭場では、複数の葬儀があることがある) 通夜に出席したとき支払いをしています。 供花には、送り主の名前が付けられますので 喪主などには連絡はしませんし、私の父の葬儀にも 他からの連絡などはありませんでした。

taka1012
質問者

お礼