• ベストアンサー

科学者の落合陽一は主食がグミとレトルトカレーのルー

科学者の落合陽一は主食がグミとレトルトカレーのルーだけをストローで吸って生きているそうですがこれで1日の栄養は取れているのでしょうか? 食べてるグミが特殊な完全食のグミなのでしょうか? カレーのルー抜きのグミだけで1日を過ごすときもあるようです。 グミだけで栄養失調にならないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

絶対他にも食べてるって!!

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.4

「噛む」って、脳の活動と密接にかかわっていることが明らかになっています。噛むと脳波に明らかな影響が出るんですね。ですからスポーツ選手がガムを噛んだり噛みたばこを噛んだりするのはそういう意味合いもあるのです。 「噛まないと、頭が悪くなる」んですよ。落合さんの動いているところを私は見たことがないのですが、巷でいわれているほどの頭のいい人であるならばその話をどこかで聞いたことがあるのではないかなとは思います。 ところで、彼の父親である落合信彦氏はジャーナリストとして知られていますが、その経歴や取材の対象に結構な疑問符が投げかけられています。例えば、昔アルゼンチンのネオナチに潜入取材したなんて本があって私もその文庫本を読んで「へぇ、すげえなあ」と思ったのですが、どうもそのアルゼンチンのネオナチっていうのが怪しくて、どうもアルゼンチンにある軍服マニアの会の人たちと接してネオナチってことにしたんじゃないかとか、まあいろいろいわれています。 何かの暴露本で彼の元奥さん(陽一さんの母親なのかどうかは分かりません)が「彼はジャーナリストって世間ではいわれているけれど、そういう人脈は持ってないと思う」と発言したこともありました。 私は落合陽一さんの人となりをよく知らないのですが、陽一さんの発言などを見る限り父親譲りの山師的気質の匂いは感じますね。経歴に詐称はないとは思いますが、自分を実物以上に大きく見せる能力は長けているように感じます。話はいろいろ盛ってると思いますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

グミは糖質=エネルギー カレールー=メーカーによるが微量かもしれないが一応全種類の栄養素が含まれている。 ですが、1日の栄養としては野菜・タンパク質が全く足りないかと。 でも「主食」ですから、他に食べているかと。 白米のご飯が「主食」という人は多いと思いますが、ご飯だけではないですよね。 他に魚や肉、野菜も食べていますよね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

少し前の「宇宙食」なんて、そんな感じだと思うので、とりあえずは大丈夫なんでしょう。 まあ、絶対にそれだけでは無いと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229290
noname#229290
回答No.1

今はまだ栄養失調になっていないだけ。 ゆくゆくは免疫も無くなり、病気をするのが落ち。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • レトルトのカレーっておいしいね

    カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。 そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか? それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • ルーを使わずにレトルトカレーの味を出したい!

    こんにちは。 私は最近添加物たっぷりの市販のルーを食べると次の日肌が異常に荒れるようになってしまいました。 ファストフードでも同じようになるのでおそらくルーに含まれる古い油のせいかと思うのですが。 ちなみに食品アレルギーはありません。 それでもカレーが食べたい! ということでネットで調べてルーを使わない本格的なカレーを色々作ってみたのですが、市販のカレーのようにはドロドロしていなかったり味が本場っぽかったりすっぱかったり上品すぎたり(まあそれでも美味しいのですが)で、満足するものが作れません。 あの、レトルトや市販のルーのようにドロドロしていて酸っぱくなくてこげ茶のカレーがもう一度安心して食べたいのです。 手間はかかってもかまいません。 どうか一から手作りできる固形ルーカレーもどきのレシピ、ご伝授ください!

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • 温めてしまったレトルトカレーは?

    一度温めてしまったのですが、開封していないレトルトカレーがあります。 7日(日)の昼食のときに、何食分か一度に熱湯で温めて、家族で分けてたら、一人前食べられない子供や年寄りがいるので、結局一食分だけ余ってしまいました。 そしてすっかり忘れて4日も経ってしまいました。 開封してないとは言え、もう食べられないでしょうか? 箱も捨ててしまったので、注意書きなど読めません。 うっかり、冷蔵庫にも入れてません。 こんな時、どうしますか?

  • なぜ玄米で痩せる?太る主食は?

    痩せすぎてしまったので、栄養を摂ろうと、玄米食に替えたら余計痩せてしまいました。 玄米=栄養豊富=太ると考えていたので不思議です。玄米は白米より量が食べられないからですか? 一番太りやすい主食は何ですか?消化のよいパンや麺なのかな?と考えています。 栄養失調状態寸前の私によいアドバイスをお願いします。。。

  • ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べた事がない

    ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べたことないんですが食う価値ありますか? なんでもハウスのカレーのルーを使ってて、そのハウスに買収されたらしいけど。 そもそもハウスのカレーのルーってさ大手スーパーいけば5食分ぐらいが200円で売ってるけど(バーモントカレーとかね)あれとはまた違うの? カレー1皿食うのにココイチって600円とかするみたいで、トッピングするとさらに高くなるそうで。

  • 【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、

    【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、玄米と麦だとどちらの方を毎日食べる主食とした方が健康に良い完全栄養食ですか? あと麦で検索するともち麦がほとんどでした。麦ともち麦だとどちらの方が完全栄養食なのですか? 玄米、麦、もち麦の3種類をミックスして毎食の主食として毎日食べるのが最も良いでしょうか?

  • レトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

    こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね? なんでですか? レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!! これは、何が言いたいかというとですねえ、 作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。 レトルトじゃあっためるだけやないですか!! そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか? 疑問なのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 日本からの荷物一部没収されました。

    アメリカに住んでいるものです。 いつも日本食が恋しくなって 日本からちょくちょく食料を 送ってもらっていましたが。 なんと、シカゴでカレーやらシュチューやら 没収されたようです。 荷物に没収した商品と理由が記載されていました。 どうやら肉骨粉が狂牛病問題にひっかかったようです。 知り合いにいろいろと問い合わせたところ アメリカではランダムに検閲してあけていて 今回は運が悪かったねといっていました。 前回はカレーのルーがはいっていようが ビーフカレーのレトルトがはいっていようが こんなことはなかったのに残念です。ショックです。 どうも7月4日の独立記念日が近いので アメリカもぴりぴりしているとききましたが、 このような税関関係の問題に詳しい方や、 私と同じような経験をされたことのある方、 もしくは、荷物のやりとりは日本と海外で 頻繁に行っていても、なんにもトラブルに まきこまれてことのないかた、 誰でも結構ですので、情報やアドバイスお願いします。 せっかく、オイシイカレーをつくろうと 思っていたのに。残念です。