• 締切済み

車購入のトラブル

車購入のトラブル 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か迷惑料を払えだのでトータル的に40万位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います! 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話すると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、何かアドバイス御願いします! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。

• 裁判

みんなの回答

回答No.6

あの支払いは銀行振込ですか? もしそうでないなら支払ったという証明をどうするのでしょう、相手が貰っていないと裁判で言った場合、その証明が必要になります。 それを防ぐために、銀行振込にするのが常識です、もしくは現金と引き換えに領収書ということで、領収書を受け取ってから現金を渡す、領収書を渡さないなら現金は支払わないくらいのことは必要ですよ、大丈夫ですか? 多分ですがあなたは幾つものミスをしていると思います、契約書を交わしていないこと、現金で受け渡しており、受け渡しの証明である領収書を持っていないこと、また請求書さえ受け取っていないこと(請求書があればそれ以上請求することは出来ません) と言う事は、相手にはめられて、簡単に貴方はひっかかったということだとすると、あいては不利にならないように事前準備をしているわけで、それに対抗できる手段は弁護士に依頼して、弁護士の権利(例えば一般的な手数料の金額を弁護士職権で調べ証明書をもらうとか)、それに本来ヤバそうな相手の場合は、お金を渡さず、銀行で供託という方法を取ります、供託金は貴方としては払ったことになり、受け取る側は裁判所の許可のもとに受け取ることになります、裁判所に話を通して受け取ると言う事は受け取る以外のことをした場合は警察がそのまま動くと言う事です(裁判所命令ですから) どちらにしろ、あなたの判断でお金を支払ったのですから、無料だったはずと言うのは無理がある、無料じゃなかったから、支払ったのだろうと判断される可能性があります。 それに25万のときでさえ拒絶する、弁護士に相談するが必要なのに、追加して40万も支払っている、て何でそうするのかが問題視されます、ここで聞いた所で貴方が対処するのは無理でしょう。

soulfly
質問者

補足

会社まで電話がかかって来て何が何だかわからなく成っていた事も有りました

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなた自身が、それで商売をしていると言う事でしょうね。 そうでなければそう何回も付き合っているわけではないでしょうから。 その中で、あなたが気に入らないようなことをしたと言うわけでしょう。 それに対してでも、相手は最低限どの対応をしていると言うように思えます。 いやであれば、そこに頼むのを止めれば良いだけの話だと思いますが。 それでないとあなたの商売が成り立たないのであれば、関係を悪くしたあなたの側の責任と、それを是正しようと努力しなかったと言う事が問題となるでしょう。 いやなら、あなたが取引を止めれば良いだけの話に思います。 あいては、そんな中でも最低限のお対応をしていると言うことであれば、相手の方が誠意を持っていると言う感じにも取れますけどね。 相手の側からだって、取引をやめることだってできるわけですから。

• seble
回答No.4

車があるなら、さらに問題が無い事になります。安くあげようと余計な事をして40万高くなったと考えれば、まあ、我慢もできるのでは? 車はあるけどまともに動かないようなジャンクですか?なら、「ある」とは言い難いです。物があったって、その用を足さないのであれば無いのと同じです。 このように、一言、車はある、とだけではどうにでも解釈できてこちらには分からないのです。 もしかしてローンの残債ありとか?w いずれにしろ、細切れ情報では埒があきませんから、カネ払って弁護士に相談して下さい。相談だけなら5千~1万前後で何とかなります。無料の方法もありますが、あえてそちらは選択しません。安いものには懲りたでしょ?

soulfly
質問者

補足

相手はオークション代金や売り掛けの手数料だけを無料にしてくれるらしかったのですが、

回答No.3

まずは車が手元にあるのですか? >車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが って言う事は車も手元に無いのだと思えます。 そもそも、自動車は動産ですから、登録料金、税金、車庫証明など、自己負担は必ずあります。 それなのに、無料はおかしいですし、その話に乗った貴方も、あまりにも社会人として常識なさすぎです。 とにかく、弁護士に依頼するべきです。 もし、車が手元にないのであれば、警察に相談に行くべきです、車がないわけですから、詐欺を働くための恫喝、や脅迫とも言えます、お金を40万も払っているのに品物を渡さないと言うなら、詐欺です。 ちなみに、あなたの質問は、あまりにも重要な情報が抜けています。 もし車が手元にあるなら民事事件、ですから、弁護士に依頼するしかありません、契約条項の問題だからです、また金額的にも少額訴訟の範囲を超えていると言えます。

soulfly
質問者

補足

重要な所とは? 書き込むので、よろしくお願いします。

• seble
回答No.2

最初から騙し取るつもりの確信犯ですから、領収書なんか絶対に書かないでしょう。 電話でうまく話しを引き出し、いくら受け取ったとか言う言質を取りましょう。当然、録音しておきます。話し方も要注意です。相手は騙すつもりでかかっていますので、単にいくらもらったなんて簡単に言うとは思えません。疑いを持たせないよう、うまく口を滑らすように誘導する必要があります。それなりに練習、訓練がないと難しいかもしれません。 弁護士へ相談するか、しかし、相談だけならともかく、実際に取り立てるとなると10万や20万はすぐにかかります。それでも全額取れる保証もありません。 社会勉強だと思って泣き寝入りも1つの方便かと。

soulfly
質問者

補足

車は手元に有ります!

• copemaru
回答No.1

弁護士に相談してください。 早急に。

soulfly
質問者

補足

この契約は自分の甘さや常識がなさに気づ来ました、 目の先の事に囚われてやってしまった事に凄く反省しました、 皆さん沢山の意見有りがとうございました! 恥ずかしいですが、これから僕自身でやる対策として先ず何処に何をしてどうすれば良いかアドバイス御願いします! 本当に沢山の方々に感謝しています、、、