• 締切済み

肺がたまに痛みます

高校生です。1年ほど前からたまに肺が痛むようになりました。すごい痛いという訳では無いけれど、心配です。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

1年ほど前からというのが気になりますが、何はともあれ、病院に行くことです。 肺が痛いということですが、肺なのか心臓なのか、それとも筋肉なのかリンパなのか、はたまた別の臓器なのかは、調べてみないと分からないですからね。 ここで相談しても埒が明きませんので、ちゃんと時間をつくって病院ですね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

自分の体調管理は他人はしてくれないんだよ。 変だなと思ったら直ぐに病院に行けば良い事でしょう。 日本人ほど自己管理が出来ない人種も少ないだろうね。 いつでも病院に行けると思っているからだよ。 月曜日にでも親と一緒に行きなさい

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

その痛みが本当に肺の痛みなのかシロウトにはわかりません。心臓かもしれないし、肺の周囲の筋肉や骨かもしれないし。 とりあえず、内科の医者に行って診てもらうのが一番いいけど、行くタイミングが見つからないなら、休み時間に学校の保健室の先生にだけでも相談してみてください。

関連するQ&A

  • 肺は痛みを感じない?

    1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

  • 肺が痛い

    最近よく肺が痛くなります。このことから考える病気って何かありますか? 風を引いていたり、熱が出ているわけではありません。 東京在住ですが、放射能は関係ないですよね。?! 過度な心配だとは思いますが、どうしても気になったもので。

  • 過呼吸?肺活量?

    こんにちは。 つい最近と言うわけでもないのですが 夏、特に外や人の多いところにいると何もしていないのに息が切れてしまいます。 この前も文化祭の準備で暑い中人の多いところで作業をしていたら すごいハァハァして苦しかったです 友達に「大丈夫?」と心配されるくらいにです これは過呼吸なのでしょうか? それとも私は肺活量が低いのでその所為でしょうか? ちなみに私は十五歳で肺活量は1240しかありません。(十五歳の平均肺活量は2700です)

  • 肺に穴が・・・

    友人の肺に穴があき、入院してしまいました。本人曰く、サッカーをしている時にあいたらしく、一週間くらい入院すると言っていました。 肺に穴があいてもすぐ治るのでしょうか? その場に居合わせたわけではないので、症状も分からず、とても心配です。何かご存知の方がいたら教えてください。

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

  • 肺にCTで腫瘍らしきものがみつかったのですが。

    1年前から、息苦しいし、息苦しいのを我慢してしゃべっていると手足がしびれてくるんで、昨日、病院で検査してもらったら、CTで肺の左側に腫瘍らしきものがあると言われました。これって上記の症状と何か関係があるんでしょうか。医者には、今のところ何とも言えないといわれました。また、6年前(16歳の時)、原因不明の肺梗塞、肺塞栓症(骨折はしてないし、飛行機に乗っていたわけでもないし心臓に疾患があったわけでもない。)になりました。その後入院をし、ワーファリンを飲んでいるうちに医者には、血栓もなくなり、治ったといわれたのですが、これと今回との因果関係あるのでしょうか。それとも再発したのでしょうか?(6年前と半年前のCT検査では、肺には腫瘍らしきものはなかった。また、半年前に現在の症状で病院に行きましたが、何も異常がなく気のせいといわれた。また、6年前、半年前、それから、昨日行った病院はすべてちがう病院です。)

  • 肺の痛み

    友達が肺が痛いと言ってるのですが大丈夫なのでしょうか? 横になって背中を伸ばしたら楽になったようですが・・。 その方が言うにはこのところ花を植えたり屈んでる体勢 が多かったからだと思うという事です 最近、頻繁に背中を伸ばすような事をしてましたが肺が 痛いと言ったのは今日がはじめてなので心配です 大丈夫なのでしょうか?

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • 肺に、ウィスキーが入った

    ウィスキーを一口含んだ状態で、歩き出した際に、肺に入ってしまった?? むせはしなかったですが、肺全体が瞬間、じーんと痛みました。 大丈夫でしょうか。 その後、少し肺が痛いのと、 咳をしたい弱い衝動があり、繰り返し咳をしていますが、出るはずもなく。 今のところ息苦しいとかはさほどなく、普通に呼吸も出来ています。 大丈夫でしょうか。 寝酒のつもりで寝ようとしていますが、寝ても大丈夫でしょうか。 アルコールが分解されず直接脳に行ったりとかして 意識がなくなってしまうとか、 放っておくと、肺がんになるとかの心配はないでしょうか。 すぐに病院に行くべきですか?? 今夜中の1時前ですが… 肺の洗浄なんて出来るのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 肺活量・・・

    私は高校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 しかし、肺活量がまだまだ少なくて、 もっといい音質で吹くにも上手くなるにも まだまだ肺活量が足りないと思うのですが、 何か肺活量を増やせるいいトレーニングなど ご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう