• ベストアンサー

肺の痛み

友達が肺が痛いと言ってるのですが大丈夫なのでしょうか? 横になって背中を伸ばしたら楽になったようですが・・。 その方が言うにはこのところ花を植えたり屈んでる体勢 が多かったからだと思うという事です 最近、頻繁に背中を伸ばすような事をしてましたが肺が 痛いと言ったのは今日がはじめてなので心配です 大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

ただの筋肉痛、悪くして、当該部位筋肉の亜捻挫でしょう。 自然気胸は若い人で痩せ型がなりやすいが、そうなら私が書き入れている頃には大騒ぎで入院していることでしょう。そのまま横になって治ってしまう事とも有りますが、多くは再発しますから、其の時に分かります。

april21
質問者

お礼

今朝、メールが来て大丈夫という事だったので 痛みはあの時だけだったようです。 やはり、自然気胸というものではないようですね。 >ただの筋肉痛、悪くして、当該部位筋肉の亜捻挫 安心しました。 どうも有難う御座います<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
april21
質問者

お礼

どうも有難う御座います<(_ _)>

• kajyukun
回答No.3

肋間神経痛というのもありますね。

april21
質問者

お礼

肋間神経痛・・調べてみました 不自然な姿勢や疲労から突然起こるみたいですね これかも知れませんね。 チャット中に痛いと言い出したので前屈みの姿勢でPC に向かってたのかも・・・。

noname#4949
noname#4949
回答No.2

肺の痛みということで思い浮かぶものとして、自然気胸という、突然肺に穴があく病気がありますが、これは、若い男性で痩せ気味・長身の人が比較的なりやすいそうです。でも、若くなくても、女性でもなります。(和田アキコさんもなったことがあるそうです。) この病気の痛みは激しいものですので、横になって背中をのばすぐらいではよくならないと思います。 他の病気も考えられますので、続くようなら病院に行くように勧めてあげてください。

april21
質問者

お礼

自然気胸ではないみたいですね どうもありがとう御座います。<(_ _)>

• kajyukun
回答No.1

知り合いが肺に穴が開く気胸という病気にかかりました。 専門家でないので詳しいことはわかりませんが、心臓という場合もあるかもしれませんし、痛みが続くのなら病院に行くことを勧めたほうがよいと思います。

april21
質問者

補足

病院には絶対に行くようにって言ってるのですが すごーく健康な人なんです (いつも定期検診は異常なしだそうで・・・) で、みなさんのご意見を聞いて説得の材料にしようと思ったんです アドバイスありがとう御座います<(_ _)>