• 締切済み

受け取り下手は良くない的な事を聞きますが

『受け取り下手は良くない』 というのは、人から物を頂く機会がある様な人や、好意的な言葉を頂く事のある人、その時に素直に受け取れなくて困ってる、どちらかと言えばリア充の場合で、そうでなければ問題無いのではと思うのですが、どうですかね? 私はわりと受け取り下手で、物を頂くのは気が引けたり重くなったりしますし、好意的な言葉を頂くと脳内パニックが起きて相手と距離を置きたくなったりします。 が、今は頂き物も無けりゃ好意的な言葉を頂く事も無い、というかそもそも仕事以外で人と関わる事自体が辛くて関わってないので、別に受け取り下手でも問題無いんじゃないのか?と思います。 以前は、 『学生時代、バレンタインの日に友チョコに決まってはいるが、貰うと「うわあああお返し考えないと、うわあ嫌だ辛い」と苦難した』 とか 『同じ趣味の方々で集まってやったオフ会にて、結構皆様お土産を持ってきていたが自分は持ってきてなくて凄く申し訳無い気がして、以降(私が対人恐怖症発症、酷めな時に一方的に関係を切るまで)ずっと参加してた方々をTLで目撃すると罪悪感?や申し訳無さがした』 とか 『同じ趣味の皆様とSNS上でやり取り中、「(私)さんの絵は●●なところが良いと思う」だとか好意的な言葉が向けられると「お世辞を言わせてしまってるなあ」と感じ、つい否定するも「否定するとか『そんな事無いですよ!』とか言わせたいだけなんだろ、うわあウザイな何でそんな事言えるの、〇ねばいいのに厚顔無恥だなあ最悪だ」と思って脳内が滅茶苦茶パニックになる。相手と距離を置きたくというか逃げたくなる』 とかありました。 改善は間違いなくされてません。 寧ろ悪化してる可能性はあります。 とにかく『受け取り下手は良くない』というのなら、上記は良くないと思います。 が、人付き合いの無い今、私のこんな人間性も、私的な人との関わりは無いから人に迷惑をかける事も無いんだから、別に問題無いんじゃないか?と思わないでもないです。 どうなのでしょう?リア充じゃなくても『受け取り下手は良くない』もんでしょうか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 とても意味のある質問です。 私は後期高齢者の男性です。 子供たちが結婚し、一気に親戚が増えました。 それに伴って、貰い物も増え、こちらからの贈り物も増えました。 贈り物を交換し合うのも楽しいもの。  ● 聖書の言葉に『与えるは受けるよりも幸いである。』とあります。  物をあげられる人は貰う人より幸いである。 年を取り、子供たちに子供が出来る。 お孫ちゃんたちです。 こうなるとあげる対象が増えるわけです。 これは無条件に楽しい。 年を取り、物をあげる機会が一気に増える。 それは本当に楽しいことなのです。  物を貰うと言うと何か卑屈に考えていませんか? 素直に頂けば良いと思います。 何かお返しをする。 それは必ず機会が来ます。 どこかへ旅行をする。 誰かから珍しいものを頂く。 それをおすそ分けする。 そうするとその人ともっと親しくなる。  頂く。 お返しをする。 また頂く。 お返し。 頂く。 お返し。 するとその人とどんどん親しくなって行くのです。 ですから頻繁に贈り物を交換することはあなたの人生を広く大きくしているのですよ。  若いうちは気が付きませんでしたが、年齢を重ねて行くうちに『贈り物』の意味がわかって来たように思います。  他の方から贈り物を頂く。 遠慮しないで受け取りなさい。 しかし、贈り物は受け取るより上げる方が何倍も楽しい。 『与えるは受けるより幸いなり。』なのです。   

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.1

例にあげられたのは全てプライベートな場面ですが、仕事においても同じです。 たとえば 「Aさんより、質問者さんのほうがこの仕事は出来るから。任せたい」 となった場合に、正しく受け取ってくれないってことですよね? 自分の能力を客観視して、相手の言葉を受け取るというのは、かなり重要ですよ。 それが誉め言葉であれ、ダメ出しであれ。 自分が能力を高め、成長するためには、必要な姿勢となるはずです。 自分には必要ないものとせず、身につけられたほうがいいと思いますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は某イオン系列スーパーで日用品の品出しをしているので、誰かと比べた上で何か任されるという状況になるかは判りませんが…、ひとまず駄目出しは真摯に受け止めようとは心がけてます。 今のところ駄目出しといえば浮かぶのは、姉からの、(失敗の仮定数→)1:1000~10000のものですね。 長いし、しつこく繰り返し、で落ち込みます…。 受け止められる様に努力します…。

関連するQ&A

  • 元々おしゃべり下手ですが、彼に本音(思った事)を話せません。

    元々おしゃべり下手ですが、彼に本音(思った事)を話せません。 嫌われたくない、こんな事言ったら失礼かな…なんて考えてしまい、言葉を飲み込んでしまいます。 先日も、(転勤族なので)単身赴任になったら嫌かな?と聞くと、平気だと。今までも自炊してたし、自分だけの時間を大事にしたいから。と。 私も自分だけの時間を大事にしたい人間なので、彼の気持ちがよく分かります。似た者カップルだと感じてます。 でも、結婚したり、子どもができたら一緒に育てたい、成長の喜びを分かち合いたいんです。 …保育士といえど、1人で子育てには不安を感じてます。 ですし、籍を入れる意味がありません。 と、言いたいのですが、彼は母子家庭。これを話すと、彼のお母さんを否定する事にもなります。 勇気をもって、積極的に意見をぶつけられるようになりたいです。 よろしくお願いします。 因みに彼も遠慮がちで、もうすぐ4ヵ月になりますが、今だに敬語です。メールも。 私はタメ語にしてます。 警戒心は強そうです…

  • どのような人が議論が下手だと思いますか?

    どのような人が議論が下手だと思いますか? 私が思うのは・・ 笑い話にしかならないような事ばかりを言ってる人、楽しいが議論にならない、話をそらされる。 相手の人格を否定する人。相手に反対意見を言われてイラっとして相手の人格を否定する人。 議論は勝負、勝つか負けるかの勝負、自分の言った事を曲げるのは負けだから絶対曲げない、という人。無理がある事を言って意見を通し、勝った気になってる人。

  • 彼氏の事を言うか、言わないか

    今高校3年でもうすぐ大学生になります。 私には付き合ってる社会人の彼がいるんですが、大学に入ったら彼氏はいないと言おうと思ってます。 彼氏がいるか聞かれたら「いっぱいいるよ笑」とか「そんなん惨めになるから言わせんでよ笑」とある程度は流そうと思ってますがやっぱり「で、結局いるの?」などと聞いてくる人もいるのでそしたらいないと言おうと思ってます。 理由はもともと彼氏の事を言いふらしたりするのが好きじゃないのですが、今の学校で2人の友達に彼氏がいる事を言ったら、「いいじゃん言っちゃいなよ~」など皆にさりげなくバレるような事されてばれ、教師にも「彼氏いるんだって」と言われるし、なにかにつけて色んな子から「彼氏いるんだからいいじゃん」や「リア充のくせに」など言われます。(彼氏いる子にも言われます) 彼氏がいたって辛い事は辛いし、リア充って言葉がそもそもあまり好きじゃないし、「今彼氏関係ないじゃん」ってイライラします。 それに前、彼氏の顔を見たいと1ヶ月くらい言ってきてあまりにしつこかったので写真を見せたらその場では「あー」と言い影で「○○(私)の彼氏ブサイクすぎ、趣味悪」と言われていました。 私と付き合ってると言うだけで悪口まで言われて悔しくてもう絶対彼氏の事は誰にも言わないと誓いました。 でも彼がいないって言うのは友達にばれた時嘘つかれてたとケンカになったら嫌だし、嘘はよくないのかなぁ…でも二度と同じ事は起きて欲しくないと思います。 どうするのが、一番いい方法なんでしょうか? 長文、乱文、失礼しました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。 

  • 人生下手・・・どうすればいいのか?

    こんにちわ。人生下手の23歳厄年の会社員です。 今・・・かなり前からずっと困っていて苦しんでいたことがあります。 (1)人間関係 (2)思考能力(考えて行動する) (3)要領 が悪すぎて人生下手になってます。 (1)は人と話す前にどんな事を話せばいいのか、話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり、話下手な為話しただけで他人がしらけたりしてしまいます。 そのせいで恋愛ができなかったり、すぐ遊べる友達がいなかったり、心を許せる人もいません。 (2)は考えるという感覚がわかりません。考えるとはなんでしょうか? (3)は仕事や勉強方法を一生懸命覚えようとしてもなかなか覚えられず、結局覚えられませんでした。 このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?

  • 環境に馴染めない

    プライドが高いだけだと思われるかも知れませんが 相談させて下さい。 私の夫は建築関係の仕事をしております。 周りに、とにかくデリカシーがない、教養がない(教育なんて いらないと思っている)という仕事関係の仲間が多く、 人は人だとは解っていても、一緒にいるとイライラしてしまいます。 自分自身が今まで置かれてきた環境の常識から抜け出せないで 今の環境に馴染めないのにも問題はあると思うのですが、 馴染んで、自分が周りのように厚顔無恥にはなりたくなくて。。。 アドバイスお願いします。

  • 嫌な事ばかり言ってしまいます。

    彼の話を聞いていて、他の女性の話をされたりすると、それはダメとか嫌とか否定的な事を言ったり、何で?ど問い詰めてしまったり、嫌な事ばかり言ってしまいます。 マイナスの言葉は発しない方がいいと言いますし、実際言っている時の自分は醜いと思います。 でも言ってしまうのは何故なんでしょう?私の人間性の問題でしょうか?心が狭いのでしょうか? 他の人に対しては全くそんな事はないのですが、好きな人に対しては自分の心が歪んでしまう気がします。嫌な人間になります。 こういう場合どうすればいいですか? 他の女性はもっとみんな爽やかにしておられるのかなとへこんでしまいます。

  • どちらがおかしな事を言っているのでしょうか

    よろしくお願い致します。 暇つぶしにくだらない事をろくに考えもせずにこちらで質問してしまう事もありますが、基本的には自分が普段から考えていて色々な参考意見が欲しい時なんかにも質問をします。 普段から考えている事なので、当然その事に関して多角的な見解を持っていたりします。 だから回答者の方にお答え頂いた際、そのご意見はわかりますが、その視点には○○が欠けており、故にこの視点は不完全です。それを踏まえて更にご意見をお願いします。 みたいな思いで回答者の方にお礼欄を使って返事を出す事があるのですが、途中で回答がつかなくなったり、「あなたは否定ばかりする」と言われたりなどで話が進まない事はよくあります。 「そのご意見はわかりますが~」と前置きをせずにいきなり反論から始めるのは私の悪い癖なのかもしれませんが、私はそうされても普通のディベートだと受け取るだけなので不快になる事もありませんし、否定されているとも思いません。 質問をしておいて優れた回答が来ているのにそれを否定する人がいるのでしょうか? 不足があるから反論や否定が生じるのであり、しかもその反論や否定はその人の今後一切の意見に対する否定等では全くないのは火を見るより明かだと思うのですが、一度でも否定されると普通は全否定されたと受け取るのが日本人の一般的な受け取り方でしょうか。 私は同じ話し方で海外の友人知人と話しても何事もなく普通に話が進みます。 私から見て日本人のコミュニケーションに対する思想が稚拙なのではないかと見えるのです。 もちろん、海外の知人でも所得が高い所謂上流世界で生活している様な人は前述した様に「そのご意見は解りますが~」等と相手を認める言葉を発してから反論する等の配慮はほぼ全ての方に見られます。 しかし、それを逆に言えばおかしなプライドを持った人達が多い世界で、相手を認める言葉が無いと会話が進まないからと取れます。つまり人間的に優れているか否かとは少し違った問題になると思うのです。 「そのご意見は私も考えましたが~」などとつければ良いだけじゃないかと言われるかもしれませんし、私もそれを言われたら「確かに」と言う事になります。 そういう訳で私が完全に正しいと主張している訳ではもちろんありません。 ただ、私の悪い部分は一旦棚の上に置かして頂いて、素朴に「どうして反論や否定を受け入れた上でそれを踏まえて次の意見を出すなどの当たり前の作業ができないのだろう」と思うのです。 ご意見頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • カレに「絵が下手」と言われて

    私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、 デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。 ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。 「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」 「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」 「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。 自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、 自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、 こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。 他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。 以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、 描く気力がなくなってしまいました。 彼にどう接していいかもわかりません。 恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。 ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

  • 不倫について。(長文です)

    先ほど不倫についてアンケートを実施した者なのですが、みなさんから「悲劇のヒロインぶるのが好きな人、厚顔無恥、何一つきちんと考えられないいい加減な人間」と結構きつく言われました。 『法的にも問題がある』と当たり前な事も言われたのですが、どうしても納得がいかないのです!! 20歳の女で今32歳の人(子持ち)と不倫中、最低だと思っていたことをしてしまったのですが、経験している今、すごく充実してしまっているのです。 と前に書いて、すごく反感をかいました。何気に書いた事なのですが、今かなり考えさせられます。 法に関して・・人を殺してはいけない。すごく分かります。当たり前です。不倫をしてはいけない。すごくわかります。 しかし・・ 人を殺してはいけない=しかし、その殺した人がめちゃくちゃな犯罪者・・でも殺してしまった。 普通の人を殺すよりも仕方ないと思いませんか? ※殺す事は絶対にいけないってわかっていますが・・(例えです。)少~しでもそんな感情になりませんか? 不倫はしてはいけない=しかし、もし既婚者の奥さんがその彼にご飯もつくらない、彼の事を気にかけない人だったら・・・彼は不倫しても仕方ないと思いませんか? たぶんこの考えがあって納得できないのです!! 奥さんや子供が旦那さんの事が大好きで・・っていうなら私はすごく罪悪感が生まれると思うんです!! 毎日毎日コンビニでご飯を買う彼がかわいそうで・・ だからと言って不倫は・・って言う人たくさんいると思うんですが、わかりません!! 法的にはダメ・・分かります。でも事情を知ると・・ってこういう考えは変ですか? うまく言えませんが、私を侮辱する言葉はもう聞き飽きました・・意見を下さい。