-PR-
回答 受付中

ガムテープ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9401000
  • 閲覧数85
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13

お礼率 87% (1532/1757)

手で切れる、上から二重に貼れる、マジックで書けるなど、いい事尽くめの布ガムテープに比べ、紙ガムテープはひとつも良いところがありませんが、人はなぜ、この二品を、並び称すのでしょうか。前者を、圧倒的に賞賛すべきじゃないでしょうか。
ともすれば「ガムテープ買ってきてー」と後輩に頼んだ場合、結構な確率、後者を買ってくると想像されます。
そうした時のわがテンションたるや、ダダ滑りで、内心「おまえなんで布にせえへんかってん」と後輩をとことん軽蔑しながら「まあ布と言わなかったオレが悪いわ」と、自分に言い聞かせながらも、しかし、向こう、数ヶ月、この紙ガムテープと過ごして、使い終わるのを待たなければ、いとしの布テープとは会えないと思うと、心底うんざりしてしまいます。
因みに関係ないけど、ヨウショウテープというのも罪な奴。ガムテープと同じ扱いで、ポスターを壁に貼ると翌朝全部床に落ちてたりします。ヨウジョウテープってなんなの?。
そして、明日、即刻、紙ガムテープをこの世から抹消して差し支えないのではないですか。
通報する
  • 回答数13

回答 (全13件)

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 25% (3004/11564)

他カテゴリのカテゴリマスター
じゃさ、今現在殆どの通販で梱包に使われる、透明なテープはどうなの?
あなたの持論が正しいとしたら、何故色々な物が存在し販売されているの?
それぞれに利点があり、用途別に使い分けするのが、おかしい事だとは思えない。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。
世の中に存在してるものには、すべからく相応の価値があるに違いないというのは間違いです。
ドラマや映画も「みんなが見てるから面白い」って思うのですか?。
不便なものは不便と声をあげる、批判精神をわすれなければ、文具メーカーも文具屋さんも企業努力を忘れず改良を続けるでしょう。
投稿日時 - 2017-11-27 01:09:43


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (15/27)

お気持ち、わかります(笑)。紙のものは使い勝手が悪いですよね。

ですが、それぞれ役割を持っています。
紙ガムテープ…粘着力は強いが、剥がすと跡が残る。ダンボールの梱包などに使う。
布ガムテープ…粘着力はまあまあ。キレイに剥がすことができる。ポスターを貼る時などに使う。
養生テープ…なにかを塗装などする時に、汚したくない部分を保護する。なのでキレイに剥がせる。粘着力は強くない。

こんな感じで、それぞれ役割があるのです。質問者さんの場合は布テープがお好きということなので、布テープをご愛用なされば良かれと思います。(私も布テープ派です。笑)
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。ちょっとまった。粘着力にそんな差がありますか?。ダンボールに貼るときも布でしょう。
だって、縦に貼って横に貼るとき上から貼れないのですよ。そして、補強しようとしてもくっつかない。手で切れないから貼ってからへんな切れ方をする。上から送り状もはれない。布派とか言いますが紙派なんていないんですよ。
投稿日時 - 2017-11-25 01:58:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (5083/15051)

他カテゴリのカテゴリマスター
紙のガムテープに他に負けないメリットがありますよ。

一番は「コスト」です。
それと、貼る時の剥がれやすさ。

重ね貼り不要であれば、十分役に立ちます。
1巻2巻で買う人なら大した金額じゃないかもしれませんが、
段ボール箱単位で何十箱と買って居る会社から見れば。結構なさになります。

また、紙のガムテープは、テープを貼るときに巻かれて居る部分から剥がれるのに、力が少なくて済みます。
大量に貼って居る人には、布テープより力が少なくて済むので、作業が楽になります。
機械で貼る場合でも、弱い力ですみます。

養生テープというのは、仮止め用に使うテープのことで、わざと弱い糊を使って居るもの。
建築中の家の床など、傷防止のためのクッションシートなどを敷いた時など、動かないように固定するために使います。
糊が弱いので、剥がした時に、相手の材料を傷めない特徴があり、そのために作られたものです。

まぁ、結構私は養生テープ使ってますよ。
10巻単位で買いますね。結構高いんですけどね。
擦れたりして傷がつきやすいところに貼って、傷防止に使うことや、剥がした後に糊が残っては困るところなどで使っています。

塗装が付かない用にするのは、さらに粘着力が弱いマスキングテープなどですね。
養生テープより粘着力は弱いです。

テープにもいろいろ種類があるんですよね。
なかには布テープで、切れにくい糸が斜めに少し入って居るセキュリティ布テープ(開封するとわかる)ようなものもありますからね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (960/3922)

他カテゴリのカテゴリマスター
こういう一長一短があるので、それを理解して使い分ければいいのでは?
http://camepapa-matsu.com/archives/1961.html
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。読みましたが、紙ガムテープの良さはどこですか?。布の良さだけでしょう。
投稿日時 - 2017-11-25 02:01:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (502/1221)

確かに布のほうが使いやすいですが、紙に比べるとお値段が高いです。なので大量のダンボール梱包などが有る場合は、コスト的には紙でしょう。

ちなみにヨウジョウテープと言うのは、養生テープと書きます。ガムテープと同類に見られていますが本来の用途は全く異なります。
養生テープと言うのは、塗装を行う際に塗り分けをしたり、塗装しない部分を塗料の汚れから保護したりするテープで、マスキングテープとも言います。作業終了後に剥がすために粘着力はガムテープほど強くありません。なのでガムテープと同じ感覚で使っても、長時間は持ちません。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。高いかなあ。
大量の段ボール梱包なんてないでしょう。紙ガムテープなんて、そこらの文房具屋で扱わなければいいんですよ。
投稿日時 - 2017-11-25 02:03:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (3004/11564)

他カテゴリのカテゴリマスター
粘着力は違いますよ。値段もね。
用途別に使い分けるのが正しいのでは?
布製をガムテープ、紙製をクラフトテープ、養生テープをマスキングテープと呼んで、使い分けますけどね。
大量に段ボールを使う引越し業者などは紙製ですよ。
因みにクラフトテープにも字は書き込めます。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。
布ガムテープの方が粘着力あるんじゃないですか。あれでダンボール止めて剥がれないでしょう。紙の方は二重に貼れないのに補強できないじゃないですか。ダンボールを止めてみるとわかりますが、角を貼るとき、端は折り曲げますよね。そのとき、紙だと貼れないんですよ。
投稿日時 - 2017-11-25 05:02:25
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (585/2208)

紙の方がスマートとか、、
布だとチョビっと使う分には粘着力あっていいけど。
縁いっぱいに使う場合紙でも結構頼りになるし、
仕上がりが綺麗、べた付かない。。

さらに強固にする場合は接着剤使うし(>_<)
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。うーむ。布の方が端が常にキレイに切れてスマートなような。紙だと手で切ると致命的にきたなくなる。
投稿日時 - 2017-11-25 05:14:31
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (3575/11024)

こんにちは。

私は、定年退職後に大手印刷工場でフォークリフトによる出庫作業のアルバイトで小遣い稼ぎをしてる者です。

ですから、直接的に梱包作業には関わってませんが、布製のガムテープに比べてクラフト紙のガムテープは単価が安いですし布のガムテープより厚みが薄いため1巻あたりのメーター数が長いので梱包コストが安くなるという会社側には大きなメリットがあります。

確かに、個人的には布製のガムテープのほうが使い勝手は良いと思いますが、大量にガムテープを用いるような工場などの梱包作業ではコストが割高になるというデメリットがあるのでコストが安いクラフト紙のガムテープも必要になるのです。

ちなみに、工場のような所では専用のテープカッターを用いて作業するのでクラフト紙製のガムテープも容易く綺麗に切れますし、梱包した段ボール箱に伝票を張るのでガムテープの上にマジックインキなどで記入する必要もないです。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。それならば、業務用の文具を個人売りにしてる理由がわかりません。後輩が買ってきてしまうじゃないですか。
投稿日時 - 2017-11-25 05:19:10
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 23% (1924/8023)

コストを考え尽くすと幅が狭い物もあります。
引っ越し屋さんから貰うガムテープなど
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。
コストコスト言いますが、安い靴下にして、破れて困るのはあなたですよ。
なので、文具屋さんには、常に布だけ置いてあって、東京中さがしても紙はみつからず、メーカーに問い合わせたら不親切に「最低ロット100」と答えられるというのがあるべきすがたです。
投稿日時 - 2017-11-25 05:27:59
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (3004/11564)

他カテゴリのカテゴリマスター
布テープだけがガムテープとして優秀であり、それしか認めたくない!っていうならそれはそれで構わないよ。
間違えた後輩があほで、上手に指示を与えられなかった先輩もあほ。
布テープに似て否るものもあるし、100均のだと布テープでも粘着力が弱くてクラフトテープより使えないし。
自論だけ自己主張だけしたくて、誰の回答にも納得出来ないなら、それも良いだろう。
布テープ万歳!
じゃ、現在実際にクラフトテープで作業している会社に行って布テープの良さをプレゼンし、販売をしている商店に出向いて、馬鹿な後輩が間違って買うから、置くべきじゃないとクレームでもいれたら?
ここでどんなに騒いでも解決しないでしょ。
単に布テープに固執しているだけだし、馬鹿な後輩への愚痴を聞かされ、挙げ句回答者の意見もくだらないと一蹴するなら、質問する必要は全くないよ。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1532/1757)

ありがとうございます。
よく聞いていただければわかると思うのですが、それほど不思議なことは言っておりません。
私が質問してるので、当然、私の持論に起因します。
回答はありがたいですが、なぜ、このような疑問に至ってるかを踏まえずに「それぞれの良さがある」では、話が後退しております。わたしは、はなから「並び称される」事に疑問を投げかけているのですから。
疑問を持つな!
では、回答になってないんですねー。
そして、会社を訪問するとかなんとかは「象の鼻の長さは?」と聞かれて「動物園に行ってこい」と言ってるようなもので話をまぜっ返しているだけです。
後輩がどうのというのは「ユーモア」の一種です。本当に後輩が買ってきたわけではありません。「あちゃー」というニュアンスを伝える方便です。
投稿日時 - 2017-11-26 01:47:55
13件中 1~10件目を表示
  • 回答数13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ