• ベストアンサー

ネットやスマホ使用量が安くなりますか。

今までネットはフレッツ光を契約していましたが携帯はソフトバンクのiPhoneを使っていました。ソフトバンクの人からソフトバンク光と組み合わせるとお得になるという事で、料金の説明は詳しくしてもらいましたが複雑すぎて請求書を比較するまでは頭に入って来ません。 実際はどうなのか体験談や、調べてみた方、教えて下さい。 (ケーブルテレビのスタッフも安くなるのにもったいないと言われたことがあります。)

• 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

まずは、今いくら支払っているか把握しましょう。 そして、説明を聞くときも結局毎月いくらになるのかはっきりと答えてもらうといいです。 たぶん、今一番多く支払っているのがスマホの料金だと思いますが、MVNOに切り替えればSoftBank光に変えるよりも安くなると思いますよ。 MVNOもやっているISPもありますが、同じところでネットもSIMも契約するとSIMの方が割引になるところもあります。 その辺の情報は常に変わっているのでケータイWatchとかIT mediaなどの情報サイトでチェックするしかありません。 SoftBankとかauなどのようにテレビCMをやっていないところがほとんどですからね。 逆に、テレビCMをやっているところは広告料がそれなりにかかっているということなのでそれが毎月の料金に入っている分割高と思ってみたほうがいいかもしれません。 個人的な感想ですが、SoftBankは複雑な料金体系に丁寧な説明を装ってお客をオーバーフローさせて「どこよりも安い!」と錯覚させてお得ではあるけど不必要な有料割引サービスをたくさんつけて、結局は毎月の支払額が今までよりも増えているという営業トークをしているというふうにしか見えません。 ですから、一般利用者としては「必要なものと不要なもの」をきっちりと切り分けられる判断能力が絶対必要だと思います。 私の場合はauでしたが、窓口の人に「このヒト詳しいかも」と思われるようで、いろんなサービスの勧誘は殆どありません。 テンプレとして推奨されることもありますがはっきりと「要りません」というとそれ以降はこちらが必要な手続きだけを行って通常の方の半分以下の時間で帰ることができます。 不必要なサービスの説明をダラダラと何十分も聞くのは時間の無駄ですからね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。最初は割引が適用されますが徐々に高くなる印象を持ちました。よく聞かないといけないですね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

少なくともSoftBank光は後で苦労するので辞めたほうが良いです 言い表せないほど 苦労します

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変なのですね。

回答No.1

・ソフトバンク光とソフトバンクスマホを同一名義で契約し、割引手続きをすると、スマホが月額500円が割り引かれます。20GBプランだと1000円(2年間限定で1500円)割引があります。 ・ソフトバンク光とフレッツ光の料金は大差ないのですが、ソフトバンクでは様々なキャンペーンやWeb申込限定/期間限定の割引などで、最初の1~2年は安くなります。 ・ソフトバンク光は5年または2年縛りです。転居する可能性のある方は、違約金(5年契約時15000円)を考慮してください。 ・光をソフトバンクにするより、格安SIMをうまく導入した方がはるかに安くなります。ケースによりますが、自分の家族の場合は年5万円下がりました。 ・一度ソフトバンク光に転用すると、フレッツ光には戻せません。やり直しがきかないことは留意ください。 ・現在のフレッツ契約で割引が適用されている場合などは、それが取り消されたることで、全体で安くならない場合もあります。

1buthi
質問者

お礼

様々な点を細かく教えていただきありがとうございました。