• ベストアンサー

光フィバーの使用。

現在、フレッツ光でインターネットを行っています。 最近ケーブルテレビの会社では、同軸ケーブルから光ファイバーに切り替えている最中とのことでこの機会にインターネットをケーブルテレビの会社に乗り換えるように熱心に勧めに来ます。 ケーブルテレビの会社が諸事情で光ファイバーにしたいならそれはかまいませんが、インターネットは今まで通りフレッツ光で行いたいのです。両社の光ファイバーを引くのは無駄なことでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

無駄ですその光は結局NTTがサポートしてるので(NTTは他社へもサポートしてます) ケーブルは遅いと言う世間評を緩和させたいと言う意図です 実大差ありません

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

末端の引き込み線までは光ケーブルにはならないでしょうね。 幹線のみが光ケーブルになる場合が多いです。 営業マンは契約を取って幾ら貰うの世界です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。りかいできました

• jrn700
回答No.3

もしかして、今TVはケーブルテレビですか? 私ならば、フレッツ光が最優先ならば、ひかりTVにしてしまいますがね。 私は無駄と思います。 フレッツならば、ウィルスソフトが付いてきませんか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ウィルスソフトが付いているようです

• kuzuhan
回答No.2

CATVのテレビ視聴は同軸のままのはずですが・・・。 CATVの「ネット」は同軸ケーブル回線から光回線へ切り替えが進んでいます。JCOMなんかもそうですが、KDDIなどの光回線を自社線として利用するというものがあります。 両者の光回線を引くこと自体は問題はありませんが、集合住宅の場合はどちらか一方というケースもあります。2回線を実際に使っている人もいますが、その分維持費も2倍になりますから、一般家庭では1回線を利用する人が大多数を占めます。 フレッツ回線を今まで通り使いたいのであれば、鉄の意志でCATVの乗換勧誘を断ってください。

1buthi
質問者

お礼

>CATVのテレビ視聴は同軸のままのはずですが・・・。 ここを明確に説明しないので、光ケーブルにしないとテレビが映らないのですかと質問しました。そんなことはないようです。

• 121CCagent
回答No.1

>両社の光ファイバーを引くのは無駄なことでしょうか。 無駄か?どうか?は判断しかねます。少なくともそのケーブルテレビ会社で同軸ケーブル(銅線)から光ファイバーケーブルに乗り換えた場合に工事費用が掛かったりその後の月額の利用料金が高くなるなら今より料金の負担が大きくなるのなら切り替えは慎重になった方が良いとは思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました