• 締切済み

電波障害の地域のケーブルテレビの解約について

現在、一軒家に住んでおり、その地域は電波障害があります。なので、ケーブルテレビを使用しています。しかし、殆ど使用していないので料金がもったいないので解約したいのですが、解約後は一般テレビも見れなくなると言われました。それでは困るので良い方法はありますか??体験談やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

アナログ電波の障害があります.が,デジタル電波だと受信できる可能性が高いです. NHKに相談するといいです.調べてくれると思います. UHFを立てれば,アンテナは4千円位から有ります.2階設置で2.5万円位です.BS/110度CSアンテナは7千円位で十分です.  http://www.nhk.or.jp/res/

koyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。NHKに確認してみようと思います。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

電波障害のところのケーブルテレビは地上波の「再送」の仕事もしてますので、すべて解約するのではなく、地上波の再送だけをお願いしてみてはいかがでしょうか。 ケーブルテレビ会社に一度「再送だけでお願いします」と問い合わせてみては?

koyuzu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。一度問い合わした時はこのまま契約を続けるしかないような事を言われてのですが、もう一度問い合わしてみます。参考になりましたありがとうございます。 皆さん他にもアドバス宜しくお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

CATVから配信されている番組は受信することは出来ません。 どうしても見たいのなら個人的にアンテナを立てる以外に方法はありません。

koyuzu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。アンテナでは工事の方に見れる保障はないと言われたので断念じました。

関連するQ&A

  • 電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

    私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。 デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。 現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。 ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。 これは本当なのでしょうか?

  • 電波障害地域。ケーブル引き込み費用

    お世話になっています。 新築に引っ越し間近の者です。 引っ越し先が電波障害地域です。 売り主さん等からその旨等は聞いていなかったために 新築着工過ぎてから知りました。 売り主さんにテレビなどの映りを聞いたときには普通に見られると 言われたので安心していたのですが、、、 市役所に行って調べてくると傷害地域のど真ん中でした。 傷害を起こしている建物はゴミ処理場の煙突のようですので ゴミ処理場に直接相談して欲しいと役所の方に言われました。 ゴミ処理場に問い合わせると電波障害対策で契約している ケーブルテレビ会社から折り返し説明しますとのことでした。 ケーブルテレビ会社からの説明では 普通なら電波障害地域なので引き込み工事、月々の支払いなどは 原因になっているゴミ処理場が(税金で)負担するらしいのですが 以前住んでいた売り主さんにケーブルテレビのケーブル引き込み工事等の 費用負担しているために、その土地に対する責任は果たしている と言う事になっているようです。 なのでうちが新たにケーブル引き込みをする場合は費用を自分で 持たないといけないようです。 費用は5万円とのことです。(高いですよね) ケーブルを引き込むしかテレビを見る選択肢が無いので どのみち引き込まないといけないのですが相手側の説明に納得しかねます どのように交渉したらよいでしょうか?

  • 電波障害地区でのケーブルテレビ料金

    現在、電波障害地区で、電波障害を起こしている会社が、我が家のケーブルテレビ料金(NHKと、無料の民放のみ)を負担しています。 それで、地デジに移行する事により、補償が打ち切られます。 それで、本来のケーブルテレビの料金体系に無い料金設定(NHKと、無料の民放のみ)は、どのくらいになるのか気になります。 我が家のような状況で、料金設定の発表のあった地区はございますでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。 尚、対象家屋敷は100軒はあると思います。 あと、最低のケーブルテレビのコースは、BS等も含まれる為、月に3,000円ほどします。

  • 電波障害地域のテレビ視聴

    私の住んでいる地域は電波障害地域らしいのですが現在テレビのアナログ放送の受信はJ-COMに加入しているため問題なく視聴できています。ただ、J-COMの番組は見る暇がなくテレビのアナログ放送を見るために毎 月4000円支払っている状況です。電波障害地域でお金をできるだけかけずにきれいにテレビを見る方法についてどなたか教えて下さい。(風が強く吹く地域なのでアンテナというのは不安があります。)またデジタル放送が始まればこの問題は解決するのでしょうか?

  • 電波障害地域のケーブルテレビ利用料金の返金

    お手数を、お掛けいたしますが、ご教示お願い致します。 私は電波障害地域に住んでいます。この度テレビのデジタル放送により、ケーブルテレビの解約を申し込みしたところ、2つの権利があることが判明しました。一つは、通常の有料契約。もう一つは電波障害地域の無料契約。94年に無料契約を結び、その後97年新築するために更地になり、98年建物完成後、有料契約をしました。私は更地になったので契約は無効になったと思い有料契約をしましたし、申し込みの時、電波障害地域の無料契約あることの説明は一切ありませんでした。そこで今まで支払った金額約50万の返金請求をしたところ、当社の間違いでしたと、お詫びし無料で見れる1~12チャンネル分の6万を返金しますとのこと。 質問 (1)解約時に無料契約あることが名簿で判明し、また後で相手が落ち度があったことを認めたのだから全額返金すべきではないでしょうか? (2)50万の返金を裁判する場合、簡易裁判所あるいは地方裁判所どちらでしょうか? (3)相手の大会社には顧問弁護士がいますが、費用と時間の兼ね合いから私一人で裁判するのと私も弁護士を立てた方が良いのでしょうか (4)弁護士を立てた場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか? お忙しいところお手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

  • 電波障害による共同アンテナ(ケーブルテレビ線)

    実家(埼玉県川口市)にケーブルテレビ局より案内が来ました。 「電波障害の地域の為、共同アンテナ(ケーブルテレビ線)にてアナログ・デジタル放送を提供していますが、 アナログ放送終了をもって電波障害の保障は終了となる為、有料の設備となります。」 と書かれていました。 旧テプコケーブルなので、東京電力系っぽいのですが、 だとすると何の電波障害なのでしょうか?高圧電流? すみませんが、教えて下さい。

  • 電波障害地域での地デジ受信

    一戸建ての家の建っている場所が、電波障害地域(といわれる地域)にあります。アナログは無理と言われ、自宅含め周辺の家は殆どCATVを利用しています。料金がもったいないので、地デジのアンテナ受信が可能なら、そちらに切り替えたいと思います。 30km先の東京タワー方向には、200m先にモノレールの高架やマンションがあり、東京タワーへの直接の見通しはありません。が、東京タワー向きの部屋では携帯内蔵のワンセグが正常に受信できるくらい、電波強度はあります。2階建ての屋根の上に八木アンテナを立てたら、テレビでフルセグの受信はできないでしょうか。

  • 電波障害について

    今月末に引越すのですが、そこは電波障害地域です。昔にマンションが建ったのが原因らしく、それまでに住んでる方はマンション側が負担してケーブルテレビを引いてるそうです。後から引越すので、もちろんそれは無理と分かってますが、ケーブルテレビを引くとなると、月々の料金の負担が気になります。普通に2ch~12chだけを見れたらいいのですが、その場合も月々4000円程の料金を払わないと工事してもらえないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • テレビの電波について

    今度家を建てた場所が電波障害地区になり、不動産業者にはケーブルテレビをすすめられました。ケーブルテレビだと月4000円前後かかり、いままで無料で見ていたのものにお金を支払うことはすごく抵抗があります。電波障害地区で料金がかからないでテレビを見る方法はないのでしょうか?

  • 電波障害のケーブルテレビ

    今まで、電波障害を受け、無料でケーブルテレビを見ていました。アナログ放送のみの保障のようなんですが、地デジもみれていました。しかし、家を建て替え、同じようにしてほしいとお願いしたのですが、アナログ放送のみしか見れないようにされてしまったのです。近所は今でも地デジが見れているのに、うちだけがガードかけられてしまったのです。何度、話をしてもアナログ放送の保障しかできないのいってんばり。障害物をたてたところも、総務省から保障する支持が出ていないから、それ以上はできないといわれるし、総務省は、障害物を立てたところに言えというし、もうどうにもなりません。ちなみに、アンテナ受信も多分無理だと思います。だからといって、ケーブルテレビの有料契約をするつもりもありません。他のうちは見れていて、何でうちだけが有料にしなきゃならないのって感じです。   アナログも写りが悪くて、もう一度見に来てもらったのですが、勝手にブースターを取り付けて、費用を請求しようとしたので、さすがにおこっりました。 そのとき、「地デジの電波が非常に弱い」と会社の人と工事の人が電話でやり取りしていたのですが、少しの電波なら来ている感じなのですが、それをブースターを使って電波を強くすることはできないのでしょうか?また、何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう