• ベストアンサー

電波障害地域のテレビ視聴

私の住んでいる地域は電波障害地域らしいのですが現在テレビのアナログ放送の受信はJ-COMに加入しているため問題なく視聴できています。ただ、J-COMの番組は見る暇がなくテレビのアナログ放送を見るために毎 月4000円支払っている状況です。電波障害地域でお金をできるだけかけずにきれいにテレビを見る方法についてどなたか教えて下さい。(風が強く吹く地域なのでアンテナというのは不安があります。)またデジタル放送が始まればこの問題は解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

ケーブルTVか性能のいいアンテナを高く上げるしか難視聴解決の方法はありません。 地上波デジタルになっても、今と同じ所から放送しますのでほとんど期待できません。

rinrin0325
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしが。回答ありがとうございます。アンテナは台風の時など不安があるのでケーブルテレビしかないですね・・・

関連するQ&A

  • 電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

    私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。 デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。 現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。 ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。 これは本当なのでしょうか?

  • 電波障害地域で見れない・・・

    住まいは神奈川でデジタル放送は問題なく見れるはずなのですが 住まいの周辺は電波障害地域の為にアンテナレベルが弱く、NHK総合 日テレ、テレ朝しか見れません。 すべて視聴する為には、ケーブルテレビ(J-COM)から入れるしかありません。そこで、ケーブル会社の方からオーナーに (管理会社に電話したら私たちにはどうする事も出来ないので直接オーナーに言ってくれと言われた) 言ってもらったのですが、拒否されました (オーナーの許可がないとデジタルは見れないそうです) この場合は私たちが我慢するしかないのでしょうか? 因みに入居時に電波障害地域ということは一切聞いていませんでした。 アナログ放送も映らないからそれはケーブルテレビで引いていたみたいです(これはつい最近J-COMに電話して初めて知りました) 住まいは3階建ての賃貸アパートで新築時から入っています(17年)。 そこでお聞きしたいのは (1)管理会社の対応はこれで正しい対応なのか? (2)オーナー等には何にも責任はなく、私たちの話は無視しても問題ないのか? (3)私は最近腹が立ってきたのですが、もっと強く言ってもいいものなのか? 質問が多いですが、是非回答よろしくお願い致します。

  • 電波障害の調査について

    3年前に家を新築したら、建築会社から電波障害地域のようだと言われたためケーブルTVに加入しました。近所の家にはアンテナが建っていません。原因は近所の変電所のようですが、電力会社は保障の対象地域外だといって対応してくれないためCATVに加入ているのです。 知人に聞いたところ、デジタル放送に変えると電波障害がないのでアンテナでも受信できると聞きました(現在アナログ受信です)。お金がかかるので出来たらアンテナに変えたいのですが、本当にデジタルだと受信できるのでしょうか?確認できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビアンテナについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の住んでるマンションは電波障害のため屋上にアンテナは無くJ-COMがひいたケーブルアンテナを使用しております。このケーブルアンテナはもちろん無料でアナログ・BS-デジタル・BS-ハイビジョンの視聴が可能です。(もしろんNHKは有料ですが) ところが先日J-COMの営業マンが来て地上デジタルを視聴するためにはJ-COMから有料のチューナーを借りないと視聴できないと言われました。 営業マンが言うにはJ-COMで受信した地デジ電波の周波数を変えて各家庭に流しているため市販されている地デジチューナー内蔵の機器では写らないと言われました。 ・・・という事はこの先何年もJ-COMにお金を払わないと地デジ放送は見れないという事になります。 営業マン曰くどうしてもタダで見たければ自分で屋上にアンテナを立ててくださいとも言われ電波障害地域なのでちゃんと写る保証も無いと言われました。これって本当ですか?

  • 電波傷害地域でのテレビ視聴について

     来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)  ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで… ・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? ・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?  できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電波障害による共同アンテナ(ケーブルテレビ線)

    実家(埼玉県川口市)にケーブルテレビ局より案内が来ました。 「電波障害の地域の為、共同アンテナ(ケーブルテレビ線)にてアナログ・デジタル放送を提供していますが、 アナログ放送終了をもって電波障害の保障は終了となる為、有料の設備となります。」 と書かれていました。 旧テプコケーブルなので、東京電力系っぽいのですが、 だとすると何の電波障害なのでしょうか?高圧電流? すみませんが、教えて下さい。

  • CATVで電波障害対策の場合のデジタル放送受信について

    現在我が家は高層ビルの陰で電波障害地域となり対策としてCATVに無料で加入させられております。途中で家を建直すこととなりましたが、引続き電障対策CATVに無料で入れるとのことでアンテナ設置を行いませんでした。(デジタルアンテナを設置すれば視聴可能地域です。)ところが2011年のデジタル放送化が決定しアナログ放送が中止となることとなりました。現在電障対策CATVはアナログ放送しか補償していないとのことでアナログ放送のみ受信できるように設定したあるそうです。よって現在においてはデジタルチューナーを設置してもデジタル放送が見れません。しかし普通のCATV(この地域はCCN)ではアナログとデジタル(パススルー方式)を両方発信しているとのことでした。そこで問題なのですが、建替え時の工事中のアンテナ設置なら金額は微量ですが、完成後の新たなアンテナ設置は工事費の負担が大きいと思います。すでにCATVのケーブルが設置されいるのですからデジタルを敢えてカットせず受信できるようにならないものでしょうか? このような状況で新たな工事費の負担が発生するケースは非常に多くて年金生活者や低所得者の多大な負担を強いることとなると思います。何かいい方法はないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 電波障害のテストについて

    東京都江東区に戸建ての自宅を購入し、この地域は電波障害があり、テレビの受信ができないようで、現在はケーブルテレビと契約をしています。 2010年の地上デジタル放送に切り替わるタイミングを機に、ケーブルテレビとの契約を終了し、アンテナ受信をしたいと考えています。 アンテナ工事を行う前に、地上波用の機器を購入する前に、電波受信可能かを確かめる方法はありますでしょうか。

  • 福岡市西区在住 テレビの電波障害について

    年末に越してきたのですが、テレビの電波障害でテレビが見れません。 近隣の方が共同アンテナを利用しているようなのですが数年後に地デジになることもあり、新規では共同アンテナは利用できないそうで対策としては地デジ対応アンテナを設置してデジタル受信するか、CATVに加入してアナログ受信するかと言われ、我が家はまだ地デジ対応TVではないのでJ-COMに加入しました。メインのテレビのみ月々3980円で他3台は普通のチャンネルのみ見れる契約です。3980円ですが、今まで払っていなかったものを支払うというは、月々の負担が大きく悩んでいます。 電気屋さんに工事見積もりを再度依頼したところ共同アンテナを(無断になりますが)使用する工事だと約6万円だそうですが、4年後にはまた地デジ対応のアンテナを設置しなおさなければならないというのと お隣さんの話では共同アンテナは落雷が多くテレビが壊れたこともあると言われました。 とにかく普通のテレビ放送が見れればいいだけなのですが、何か安くなる方法はないでしょうか?BSも別にいりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • まだ、テレビはアナログの受信機で視聴しています。

    まだ、テレビはアナログの受信機で視聴しています。 NHKのBS放送を屋外アンテナで視聴していますが デジタル対応のテレビを購入しても NHKBSデジタル放送はそのまま視聴できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう