• 締切済み
  • すぐに回答を!

電波障害地域での地デジ受信

一戸建ての家の建っている場所が、電波障害地域(といわれる地域)にあります。アナログは無理と言われ、自宅含め周辺の家は殆どCATVを利用しています。料金がもったいないので、地デジのアンテナ受信が可能なら、そちらに切り替えたいと思います。 30km先の東京タワー方向には、200m先にモノレールの高架やマンションがあり、東京タワーへの直接の見通しはありません。が、東京タワー向きの部屋では携帯内蔵のワンセグが正常に受信できるくらい、電波強度はあります。2階建ての屋根の上に八木アンテナを立てたら、テレビでフルセグの受信はできないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ume06

そのCATVというのが通常のケーブル局を利用してるのななら地デジの電波も無料配信してるかもしれません。(多くの場合そうしてます) それなら受信機をセットするだけでいいので、一度そのCATV局に聞いてみてください。 そこがそれをしてない、または単なる共同アンテナでアナログしか映らない環境なら近くの電気屋さんで相談してみてください。 アナログはダメでもデジタルならOKという場合も多いですので。

質問者からのお礼

回答下さった皆様には感謝いたしますが、改めて質問しなおさせていただきます。

• 回答No.2

回答とは異なりますが 地域にもよりますがCATV会社が電波障害地域に対しては無料でケーブルを敷設してくれます。 もちろん有料などのチャンネルは契約が必要ですが、 CATV契約なしで地デジ放送分と無料放送分のみ視聴可能です。 敷設料金の負担は0円です。 それでは駄目なのですか?

質問者からのお礼

駄目です。 質問は、フルセグの受信ができるかどうかです。 CATVは有料なので、そもそも問題外です。

• 回答No.1
  • meitoku

NHKの受信相談を受けて下さい。 http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm 現地にて地D受信の可能性を点検してくれると思います。 方角・高さ・アンテナの素子数のアドバイスを頂けると思います。