• 締切済み

ひかりテレビ加入でかかる料金について

いつもアドバイスありがとうございます。 ひかりテレビについて教えてください。 現在、ケーブルテレビに加入しています。 ひかりテレビでも、内容はほぼ同じということを知り、安くなるのなら乗り換えようかと検討中です。 調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。 まず知りたいのは、ひかりテレビ単独で加入する場合です。 利用料は、2,625円+チューナーレンタル料が525円ということは、調べて分かりました。 他にかかる費用はありますか? ひかりテレビを見るための条件として、フレッツ光に加入することと書かれていますが、 テレビの利用料プラス、フレッツ光の利用料の両方が必要ということでしょうか。 もしそうなら、ケーブルテレビよりも高くなるのでやめようと思います。 プロバイダーも一緒に乗り換えるのなら、お得になるキャンペーンもたくさんあるので、 ジェイコムのお得プラン160の違約金(8,925円)を支払っても、乗り換えた方が得かと考えたり、 今違約金を支払って乗り換えるよりも、 パソコンを買い替えるタイミングでフレッツ光に加入した方が得なのか、など 色々なことが頭の中をグルグル回っています。 結局、プロバイダー料等で得をする額と、パソコンを割安で購入できる額に、あまり差はないのでしょうかね・・・? パソコンやテレビの売り場を見ていると、フレッツ光加入で本体価格1円!というポスターを見かけます。 ジェイコムのネット環境に不満はないので、あとは値段だけです。 テレビだけ乗り換えて安くなるのが、一番嬉しいのですが、 フレッツ光利用料も別にかかるのか、が引っかかっています。 ひかりテレビのホームページを調べるも、その点について触れられておらず、困っています。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

NTTぷららの「ひかりTV」の事でしょうか? NTTぷららひかりTVの利用には… フレッツ光ネクストの回線契約とひかりTV契約が必要です。 またBS放送が視聴出来なかったり 地上放送のしちょうにも制約があります。 JCOMTVの視聴料が5229円ですので 乗り換えると割高になります。 乗り換えるなら電力系通信会社にしましょう。 JCOMと同等以下の金額で沢山のHDチャンネルが楽しめます。

petit_mais
質問者

お礼

安くなるかな、と最初思ったのですが、ジェイコムの方が得だと分かりました。 アドバイスありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.1

フレッツテレビなり、ひかりTVなり、ひかり電話も、 フレッツ光に加入することが条件です。 というかいずれもフレッツの光回線を使ったサービスなので、 フレッツ光に入らないとサービスを受けられません。 補足程度ですがフレッツテレビとひかりTVは別物で 後者はISPぷららの契約も必要になります。 ただいずれにしろフレッツ光への加入は免れません。

petit_mais
質問者

お礼

複数の契約が必要なのですね。 ジェイコムよりも割高なので、乗り換えはやめることにしました。 お早い回答、ありがとうございました。