-PR-
解決済み

光プロバイダー料金等の選び方について

  • 困ってます
  • 質問No.1022331
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

はじめまして。

光ファイバーに魅力を感じてきまして、光のプロバイダーに切り替えようと思っているのですが、いまいちプロバイダのシステムがわかりません。
できましたら以下についてご教授願えたらと思います。

1.光にする場合、電話回線以外の接続をしない場合、NTTのフレッツに加入した上で、プロバイダーとも規約しなければならないのでしょうか?

2.当方、団地住まいなのですが、上記のNTT・プロバイダ双方との契約の場合、月額の合計請求額は平均的にどれくらいでしょうか?
見た感じでは巧くいけば5000円以内に治まるような気がしております。

3.回線の開通までどれぐらい時間がかかっていますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がpeace2さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

1.BフレッツやTEPCOひかりなどは回線とプロバイダーは別です。USENはSo-net以外であればプロバイダーはUSENとなります。

2.Bフレッツの料金表は以下になります。下記以外に契約するプロバイダー料金が別途加算です。

「Bフレッツ 料金」
http://flets.com/opt/s_fee.html

ただ正直Bフレッツは高いのでお奨めしません。関東圏にお住まいならTEPCOひかりが超格安サービスを行っています。

「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」
http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html

「[大好評につき延長!!]TEPCOひかり最大6ヶ月0円キャンペーン」
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html

もし関西にお住まいであれば関西電力がサービスするFTTH(光ファイバー)『eo』は電話加入権が不要でNTTの電話番号をそのまま継続して利用できる画期的なサービスを開始しています。

「2004年9月1日 その光ファイバーが日本を変えてしまう」
http://www.eonet.jp/norikae/

また今年の年末にはYahoo!BBを提供するSOFTBANKがFTTH(光ファイバー)事業へ参入する可能性が大きいです。

「ソフトバンク38億円の赤字,FTTHは「まだ言えない」」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040811/148498/

それ以外では下記がお勧めです。

「KDDI光プラス」
http://bb.kddi.jp/

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

3.約1ヶ月は見ておくべきですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

1、そうです。
NTTのBフレッツに加入して、それとプロバイダーに加入です。

2、あなたのお住まいでマンションタイプに加入できるなら、5k以内でできると思いますが、
マンションタイプじゃないと厳しいですね。

3、そのときによって期間は変わります。
1月程度かかったりしますね。