• ベストアンサー

どっちが正しいのでしょうか?

今、会社のボスと話していて食い違いがありました。とてもくだらなくて、皆様にお伺いするのも気が引けるのですが。。。ちょっと気になったので教えてください。ボスは『ありが十なら芋虫二十歳』と言ってたのですが、うちの母は『ありが十ならミミズは二十歳』と言っていました。ネットで見てもどちらも存在しているみたいです。一体どちらが正しいのでしょうか?また、このフレーズはどこから来ているのでしょうか??ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

何か江戸言葉が元になっているようですよ。色々あるみたいです。 蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨 蟻が十(とお)なら芋虫ゃ二十。 蟻が鯛なら蚯蚓(みみず)は鱧(はも)。 蟻が鯛なら蚯蚓は鰯(いわし)。 蟻が十なら蚯蚓は二十蛇は二十五で嫁に行く。 蟻が十なら鯨は二十。 http://koyotei.hp.infoseek.co.jp/jiten/a.html 他にも「ありが十なら、うさぎは二十歳」とか。 http://www.kochinet.ed.jp/somu/p162/162_2.html あとアニメのパタリロで昔 「アリが十なら いもむしゃ二十歳 むかで三十で 嫁に行く」 というのが使われていたという情報もありました。

参考URL:
http://koyotei.hp.infoseek.co.jp/jiten/a.html,http://www.kochinet.ed.jp/somu/p162/162_2.html
wolfee2004
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございます!こんなにもあるんですね(@_@;)びっくりしました。奥が深いので、ますます追求してみたくなりました!教えて頂いたURLも見させて頂きます。本当にどうも有難うございました!!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらが正しいというよな性格のものじゃないでしょう。 昔から、「タンカバイ」といわれる、的屋、香具師の行う口上のなかに出てきます。「ありがとう=蟻がとお(10歳)ならば、それより大きい芋虫、(あるいはミミズ)は二十歳(はたち)だ」というような口上です。男はつらいよのフーテンの寅さんがよく使っていました。テレビで放映されるときにごらんになれば出てきます。寅さんは「芋虫」のほうを使っていましたね。

wolfee2004
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございます!!芋虫の場合もミミズの場合もあるって事ですよね??でも芋虫の方がメジャーって感じなんでしょうか?(^^)すっきりしました!どうも有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「~が十なら、~は二十、オケラ十九で嫁に行き」の元ネタはなんですか?

    「明けましておめで十なら、ミミズは二十、オケラ十九で嫁に行く」 といった、 「~が十なら、~は二十、オケラ十九で嫁に行き」 という言葉をネットでチラホラ見かけるのですが、落語の諧謔か何かでしょうか?それとも文学作品の一節でしょうか? 元ネタを知りたいので、ご存じの方お願い致します。

  • 家の中の細長い芋虫について教えてください!

    掃除をしていたら壁とカーペットに長さ5,6ミリの赤茶色っぽいイモムシがいました! 足のようなものはなく、なんかミミズみたいなんですけど表面はつるつるはしていなくて、うねうね動きます! これってなにかの幼虫かなんかですか? バルサンとかで居なくなりますか? 調べたのですがカツオブシムシとは違うのです! 早くどうにかしたいのでどなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 何の虫の声なんでしょうか?

    今の時期に夜になると『ジー』という鳴き声が聞こえてきませんか?梅雨前の今の時期だけ鳴くようです。 子供の頃母に聞くと ミミズの声とか おけらの声だと教えてもらった気がします。 いったい何の鳴き声なのかご存知の方いましたら教えてください。

  • イモムシみたいなあみぐるみ

    以前ネットで、イモムシのような生き物の編みぐるみの作り方を見たことがあるのですが、 最近作ってみたくなりまた探してみましたが、見つかりません。 そのイモムシみたいのがメインです。 目をつむっている感じです。目と口が3本の棒のようです。 確か男性が作っていたように思います。 ご存知の方教えてください!

  • トルコ民謡の歌詞☆

    こんにちは^^ トルコ民謡の歌詞で、「シナナイ」と聞こえるフレーズが あるそうなのですが、意味を教えてください。 母が趣味でリズムダンスを習っていまして、最近この曲で 練習しているらしく、繰り返されるこのフレーズに みんな(60歳代のおばさま方)で頭を悩ませているそうです。 どなたかご存知の方、母たちの疑問を解消してくださると ありがたいです。^^

  • 蝶の幼虫って??

    小学校低学年で習った記憶がある蝶の一生。 卵から孵って幼虫期を過ごし蛹になって羽化してチョウチョに!といったものだったと思います。 私の記憶では、何チョウかは定かではないのですが、卵から孵るとまずちっちゃい毛虫で、脱皮してイモムシ(青虫とも言う?)になり、その後脱皮を繰り返し緑色の角のある大きなイモムシになって、最後は蛹になって羽化して・・・という一生だったような気がするんです。 それが、イモムシは生まれた時からイモムシで、毛虫は毛虫のまま蛹になる、と今日職場の上司に言われてしまいました。 そう言われれば、そんな気もしますし・・・ ネットで調べてみたのですが、幼虫の画像は極めて少なく(成虫は多いのですが)毛が生えているかどうか確認できる画像も確認できませんでした。 毛虫→青虫(イモムシ)→蛹→チョウ って蝶がいるってご存知の方や、そんな蝶はいないってことをご存知の方おられませんか? なんだか、スッキリしないもので・・・ 20年以上の私の記憶違いを白黒付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 中学生のときに見た生き物についてです

    中学時代、黄緑色で背中に赤紫色の淡いラインが入った幼虫のようなものが廊下を歩いていました。大きさは10cmくらいで、体に大きな凹凸はなく、ボールペンを太らせたような体型です。 歩いているときは、イモムシでは見たことがないくらい小刻みに波打って、しかもあまり進まなくて、本当に怖かったです。 表面はツルツルというよりは、フワフワ、赤ちゃん肌のようなかんじです。思い出すとやっぱり怖いです。 学校の近くには山や小さな川があったので虫やミミズがよく出ましたが、あんなに怖いものは初めて見ました。 知り合いにヒルではないかと言われ調べたのですが、恐ろしくて近くで画像を見れません。 幼虫にしてはとても大きく、怖かったので今でも記憶に残っています。いったい、この生き物はなんという名前なのでしょうか…。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • フトミミズについて…

    最初プランターに3匹ぐらいミミズがいたのですが、今では十匹以上になりました。 ネットで調べたらミミズはコーヒー滓や茶がらなど生ゴミを食べると書かれていたので プランターの土にコーヒー滓や茶がらを混ぜていたのですが 最近になってプランターにいるミミズはシマミミズではなくフトミミズだと気がつきました(^^; フトミミズでもコーヒー滓や茶がらを食べるのでしょうか? また手軽に手に入るもので他にフトミミズが食べられるお勧めのものがありましたら 教えて下さい(わらやもみがらはちょっと手に入りにくいです) あとフトミミズはプランターの下の方にいるのですが、ミミズがいるところの土が じっとりと湿っていて、またミミズ臭というか独特の臭いがします。 ミミズは糞や尿にまみれると弱ってしまうと聞いていますが、このまま 土を変えなくても大丈夫でしょうか?それとも土を変えた方が良いでしょうか? どちらか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いも虫の上にいも虫が重なって大きないも虫に!

    10年ぐらい前のことですが、駐車場の植え込みの中の芝生とブロックの間に10cmぐらいのいも虫を大量に発見し、よく見てみると1~1.5cmぐらい、パスタぐらいの太さのグレーのいも虫がかたまって移動していました。 タイトルのように、何十匹ものいも虫がいも虫の上を歩いて重なって一匹のいも虫のようになり移動しているようでした。 気持ちが悪いので、棒で散らしてまわり、最初に散らしたヤツに戻るとまた元通りになってました(;´д`) 早朝で、確か寒い時期だったと思います。 昔のことでその後は見ていないのですが、思い出したら気になったもので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ!

  • 土壌改良にミミズを活用するようなことは今でもありま

     土壌改良にミミズを活用するようなことは今でも行われているでしょうか。むかしミミズの養殖とか話題になったことがあります。そのときはミミズそのものを何かに利用するような話だったと思ってますが、そういったことをご存知の方教えてください。  とんでもない発想かもしれませんが、放射能で汚染された土をミミズの力で無毒化するようなことってありえませんか。