• ベストアンサー

フトミミズについて…

最初プランターに3匹ぐらいミミズがいたのですが、今では十匹以上になりました。 ネットで調べたらミミズはコーヒー滓や茶がらなど生ゴミを食べると書かれていたので プランターの土にコーヒー滓や茶がらを混ぜていたのですが 最近になってプランターにいるミミズはシマミミズではなくフトミミズだと気がつきました(^^; フトミミズでもコーヒー滓や茶がらを食べるのでしょうか? また手軽に手に入るもので他にフトミミズが食べられるお勧めのものがありましたら 教えて下さい(わらやもみがらはちょっと手に入りにくいです) あとフトミミズはプランターの下の方にいるのですが、ミミズがいるところの土が じっとりと湿っていて、またミミズ臭というか独特の臭いがします。 ミミズは糞や尿にまみれると弱ってしまうと聞いていますが、このまま 土を変えなくても大丈夫でしょうか?それとも土を変えた方が良いでしょうか? どちらか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.2

シマミミズとフトミミズは、食べる量、肥料(排泄物)の性能、 活動時期(耐暑性、耐寒性)、繁殖力などが違います。 食べ物に違いはありません。 ワラはミミズは硬すぎて腐食が進むまで(約3ヶ月)食べられませんのでいりません。 歯がありませんので柔らかいものを好みます。 使うなら腐葉土の方がいいと思います。 発酵しやすいものの大量投入は、ミミズを窒息させてしまうので避けます。 (カビたパンを入れたら、食べきる前に全滅しました。) 毒性が強い植物も避けた方がいいです。 それらに気をつければ何でも大丈夫です 生ゴミは水を切ってから入れてください。 細かくしてやるとなお良い。 他に雑草や枯葉、収穫残渣などの処理にも好都合です。 ミミズは糞と尿を別々にするわけじゃないと思うのですが、 湿っているのは団粒構造になって保水性が増したというのと 微生物が活発に働いて、水を出しているからでしょう。 (ヨーグルトの水の様に) ミミズは住み心地が悪かったり、餌がなくなると移動します。 地表に出てくるようなら、そこに居たくないようです。 そうでないなら土の入れ替えなど必要ないでしょう。 フトミミズはプランターでは卵以外は越冬できないと思いますので 冬の防寒をお忘れなく。 ほとんどミミズコンポストの使用経験で、ミミズ自体は詳しくないので 間違っている部分があるかもしれません。

ozizosan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても分かりやすく丁寧な説明をありがとうございます。 生ゴミを食べるのはシマミミズの方だと聞いたので フトミミズは茶がらやコーヒー滓は与えない方が 良いのかな~って思っていました。 でも柔らかくて細かいものなら大丈夫そうですね。 わらを入れた方がミミズの環境には良いと聞いていたのですが 無理に入れなくても良いのですね。 それよりも柔らかくて細かい落ち葉を入れた方が 良いみたいですね。 それと生ゴミの大量投入は避けるよう気をつけることですね。 フトミミズの様子を見ながら茶がらやコーヒー滓を 入れることにします。 あと土についても参考になるコメントをありがとうございます。 ミミズが沢山いるところがとても湿っていたので ミミズの尿で湿っているのかと思っていました。 微生物が活動しても水が出るんですね。勉強になりました(^^) あまり頻繁に環境が変わってもミミズも嫌でしょうし ミミズの様子を見ながら土をどうするか考えようと思います。 とても参考になるアドバイスを本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• zolaa
回答No.3

少し不十分だったようなので追記させていただきます。 シマミミズはナマでも普通に食べますが、 フトミミズは発酵したものを好んで食べます。 フトミミズでも生ゴミは食べますが、枯れたものや 発酵したものがあればそちらを優先して食べます。 実質的には、同じものを食べるのですが、 土の中に入れてからしばらく経ったものを 食べていると思った方がいいです。 茶殻などの場合は、フトミミズがそのまま食べられる 状態ですので、餌としては最適です。 ワラは餌としてではなく、保水性を増すため、 水分量の調節を目的に入れていると思います。 腐葉土やピートモスでも代用は可能です。

ozizosan
質問者

お礼

再度とても参考になるコメントをありがとうございます。 フトミミズは枯れたものや発酵したものを 好んで食べるのですね。 茶がらはフトミミズでも食べやすいということで 安心してミミズにあげようと思います。 ワラは水分量の調節を目的に入れるんですね。 水分量が多くなったら腐葉土やピートモスなどで 代用します。 とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました(^^)

• yappe
回答No.1

http://blanc225.fc2web.com/newpage48.html コンポスト ミミズによる生ゴミ処理 など 注意として 栄養バランスに気を付ける ふだんは腐葉土を食べています 腐葉土や土の中には 色々な生物が暮しています 動物もいれば植物 菌類 ・・・・ 植物だけでは栄養が偏るので 魚の骨とか頭など 動物性のも与えるといいらしいです

ozizosan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ミミズコンポスト関係のサイトは色々と調べたのですが こちらは主にシマミミズについて書かれていて フトミミズについてはあまり書かれていなかったので どうしたものかと悩んでいました(^^; 参考URL、どうもありがとうございました。 よく読んで参考にさせて頂きます。 やはりフトミミズは腐葉土が一番良いみたいですね。 腐葉土を中心にミミズに与えてみようと思います。 ためになるアドバイスを本当にありがとうございました(^^)