• ベストアンサー

シマミミズは腐葉土を食べますか?

私は現在農家を目指している者です。 将来はシマミミズコンポストでミミズの糞を使って堆肥を作りたいと 思っています。 そのためには糞が大量に必要で、その分えさである生ごみを用意しないと いけません。それは大変なので冬の間落ち葉で大量に腐葉土を作って その中にシマミミズを入れて食べてもらって糞にできないかと考えました。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

飼ったことも飼おうと思ったこともないですが、シマミミズが生ゴミの中でしか生きられない生物なら、これほどどこにでも見られる存在にはならなかったはずです。  飛んでくるわけではないので、そこに腐葉土があると知って寄ってくるまで時間がかかるかもしれませんが、「大量に腐葉土を作って、その中にシマミミズを入れて」ということなら、そこまで人力でやるなら、問題ないと思います。  ちなみに、祖父母が畑をやっていて、わらや葉っぱで堆肥を大量に作っていました。水をかけたりして湯気がもうもうと上がっていたのを思い出します。  魚釣りのためにちょっとほじくると、ミミズはたくさんいました。堆肥の中の何を食べていたのか、正確には知りませんが、「腐葉土を食べる」と言っていいと思います。ほかには餌らしいものはありませんでしたから。  

その他の回答 (1)

• 1938_8
回答No.2

私の体験だけ書きます。 常緑樹の枝葉チップに米ぬかを添加発酵させ終わると、シマミミスが大量にわきます。 落葉樹落ち葉に米ぬかを添加発酵させ終わると、普通のミミズが少量わきます。