• ベストアンサー

答えを見たら、mightだったのですが、could

答えを見たら、mightだったのですが、couldでもいいのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4ですよね。 https://okwave.jp/qa/q9400556.html 昔は may/might がメインでした。 口語では can/will とあり、 口語だから避けるべき的響きだったようにも思います。 でも、今は can/will で普通で、may は習わないことも。 でも、間違いじゃないし、昔の人はそう習ったので、 それを受け継ぐ問題集もあるのでしょう。 could/would で問題ありません。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

Miss Ito went to Canada in order to study English. Miss Ito went to Canada go( so) (that )she (could )study English. ※couldの場合だと(canの過去形)出来た。 伊藤さんは英語を学ぶためにカナダに行きました。伊藤さんはカナダに行って英語を勉強することができました。 Miss Ito went to Canada in order to study English. Miss Ito went to Canada go so that she might study English. ※mightの場合だと(mayの過去形)…するかもしれない。 この場合過去の意味は持ちません。 形は、過去形でも現在や未来の可能性を表す。 伊藤さんは英語を学ぶためにカナダに行きました。伊藤さんはカナダに行って英語を勉強するかもしれない。 ■可能性の度合いを表す助動詞だから、 質問者の書かれた【could】でも良いです。 他には、may・should・mustがあります。 参考にして下さいね。