• ベストアンサー

職場で嫌がらせする人

半年前に外資系企業に転職しました。チームに障害者枠の精神疾患の50代男性が、私が仕事のミスをするとチーム全体にメールで周知させたり、常に粗探しをするので困っています。上司は病気だから我慢して、と言うだけで放置しています。このままだと私が鬱になりそうです。これが理由で異動希望出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.5

こんにちは 障害者枠でどうしても雇用するにあたって その部署になってしまっているのだと思います。 ミスをしないようにするのが一番ですけれど 異動願いを出すだけでしてみては? ただ上司が我慢してと言っているのは いつも同じようなことをしているのだと思います。 精神的なことや仕事内容にも 気が散って支障が出るので、異動したいと まずはその上司に話したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

相手は、精神疾患でしょう?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

移動できるかどうか会社のルールがあるでしょうからここで質問して、 できるかもしれないしできないかもしれないしとしか言いようがないです。 それに上司に相談しても恐らく放置で終わるとは思いますが 異動させてくれないかと相談してみてはどうですか?

noname#229290
noname#229290
回答No.2

チーム全体にメールで周知させたり、常に粗探しをする された方は嫌でしょうが、それくらいどこの会社でもある話です。 我慢できないと思ったら、ここで質問する時間で移動願を書いた方が良いと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

dufferin さん、こんばんは。 試しに上司に相談したらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場での陰湿な嫌がらせ、どう対応すれば?

    31歳男です。飲食業です。現在職場での上司のパワハラ(というより、殴られたり、罵倒されたりしてるわけではないので嫌がらせと言う方が正しいか)に合っています。 その上司はいつも誰かをターゲットにして嫌がらせします。どう考えても指導のようには思えません。 今ターゲットが私になり、というより、他は退社や異動させてもらったりして、他はバイト、パートだけなのでターゲットが私しか居なくなりました。 私も上の方に相談しましたが、その上司が他店に異動させるとそっちの社員が辞めるというらしく、我慢してくれとの事です。1年程我慢していますが、私も精神的にキツく、幸いまだ不眠等にはなっていませんが、このままでは鬱になってしまうのでは…等考えています。 辞める事も考えましたが、子供も3人居るので、続ける方向で考えてます。 嫌がらせの内容的には、書くとキリがないのですが、とにかく、陰険なんです!!周りは今はほとんど気付いてますが、いちばんムカつくのは舌打ちとため息… ここまでは愚痴っぽくなってしまいましたが、いちばん質問したい内容は、嫌がらせする奴なんて腐る程いるかと思いますが、こういう奴に対しては、どういう態度、対応しますか?

  • 私の職場環境

    これで会社を辞めたいのは甘いでしょうか。 やっとやりたい職種に就けたのに、1年足らずで、4月から新部署に異動になり、今までやっていた業務とかけ離れた業務(事務全般)になりました。 そこの上司が私に対して言ってくることです。 ・頭おかしい。 ・いつまでたってもまともにできない。 ・バカと言われるのはしょっちゅう。 ・言ってること訳分かんねぇよ。(こっちもおどおどして話してしまう ため、余計に伝えたいことが伝わらない。何も言わないと、少しは自 分の意見を言え!といわれる。) ・これくらいはやってよ。 ・現場の人間の事務処理のミスなのに、怒鳴られるのは私。 ・呼ばれる時、イスを叩かれたり蹴られたり。 ・現場の人間がいる前で、わざと私の失敗を言う。 事務ってなめられますよね。 現場の人間には、早く帰れば帰ったでいいな~って言われるし、残っていたら、珍しいだの、アレ~?とか言われるし。何が言いたいんでしょうか。だったら定時で帰れる会社に転職すればいいと思います。 常にこれ何処、あれ何処ってすぐ聞いてくる。子供かよ。 上司に言いづらいことは常にこっちに言ってくるし。 こんな環境でも、前の部署の人に、どう?って聞かれても、同情されるのが嫌で、元気でやっています。いい環境です。って言ってしまう自分がいます。 異動したとき、やりたいことと反れてしまったけれど、いろんな環境に対応できる自分にもならないかと思い、我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 どの会社もこんな感じなのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • 職場の嫌がらせ

     職員が14名の職場で、働き始めて、もうすぐ1年になります。 面接の際、求人内容に「正社員以外」と明記されていたので、尋ねたら、「特殊な職種 なので、数か月働いて、あなたが嫌でなければ、正社員になってください。」ということでした。 口約束では、危険と思い、今までにも確認してきたのですが、「もう少し、我慢してもらえたら、正社員に」と言うばかり。  が、最近、「契約社員の約束をしている。」と言われ、気づいたのですが、入社した次の日、書類を渡され、その場で、「サインと印を」と言われ、急かされたので、内容を確認できなかった書類に1年契約社員とあったということでした。  パワハラの女性上司にも悩んでいますが、でたらめな職場にがっかりしています。 そんな職場なので、常にトラブルやお客様からの苦情が絶えず、何かにつけ、ミスを押し付けられます。  今日も呼びつけられて、あれこれ嫌味を言われたり、無理な問題を押し付けられるので、 正社員の件、残業時間・休日出勤の不払いの件を法務局と弁護士に相談したところ、改善してもらえるように職場に話すようアドバイスを受けたと、話したら、「1か月前に解雇を通告するのは、正当なことだから、そうなっても恨まないでよ。」と、脅されました。  あまりのレベルの低さに言葉を失ってしまいまいた。 口先だけの調子良い人だけが得をして、まともな人が、追い詰められています。  どうでもいいや、と逃げ出すことも簡単ですが、何か別の方法は、ないでしょうか? まともな他の社員とまともな職場にしたいのですが・・ ちなみに職場を引っかき回すのは、14名の中の3名です。      

  • 怒鳴る馬鹿にするが蔓延している職場

    転職して6ヶ月ですが、職場の雰囲気が暗くても辞めたいです。 怒鳴る、同僚への悪口の横行、陰口、上司へ些細なミスを誇大に報告したりする足の引っ張り合い。職場全体的におかしく感じます。 みなさんの職場もこんな感じなんでしょうか?

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 職場の嫌いな人

    職場で嫌な人がいます、スーパーで私より後に入って来て凄く無愛想で太ってて約100キロ(失礼でしたらすみません)少しも笑いません。仕事に関する事で話かけても[はー]、という返事日頃から他の人にも嫌われてます。前にミスを年下で上司でもないのに俺を怒らせるとどうなると思ってるんだと言われますます嫌いになりました。その時はそっちこそ私敵に回すなら覚えてろと言ったら謝ってきました。会いたくなくても仕事で会わないといけないから困ってます。勤務時間が同じなのでなるべく会わない様に時間ずらしたり目が合わないようにとか避けてます。最低2年は我慢してますが最近は給料安いのも手伝って転職したい気持ちが大きいです、つい3日前私が休みの日に名指しで彼にクレームが入り大ごとだったそうです、元々他の担当(レジ)だったけどクレームが多くて裏方のここに来たそうです。何回か私から手伝いを名乗って仲良く試みたけど改善されませんでした、毎回仕事行く度憂うつなので本気で転職考えたがいいでしょうか?

  • 職場で特定の人に自分だけが嫌われています

    昨年の4月に今の部署に異動して1年半になりますが、ある上司(男性)に私だけが異常に嫌われています。 その上司は仕事ができ、信頼もあり、他の部下とは気さくに雑談等もしています。 自分は仕事の段取りが悪く、ミスも多いため、注意を受けるのは仕方ないと自覚しています。 ミスや手際の悪さに関しては大声で怒鳴られます。それ以外の時もとても冷たく、要点を整理して質問などをしても、取り合ってもらえません。 自分が我慢すればそれで良いのですが、業務に支障をきたしてしまうことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分とその人の関係の悪さのせいで、スムーズにいくはずの仕事もいかなくなってしまい、直属の上司が取引先に謝罪する結果になってしまうこともあります。 直属の上司には相談をしています。「なぜこんなに目を付けられているのか、本当に分からない。何とかうまくコミュニケーションを取っていくように。」と言われ続けていますが、どんどんエスカレートしてるように思います。 仕事の能率もだいぶ良くなってきたとは思っているのですが、反比例してますます冷たく強い対応をされるばかりで、とても辛いです。 その上司は前の部署にいた時もある特定の部下にだけ冷たい態度をとっていたと聞いています。 言い方は悪いですが、ターゲットを決めてそのような態度を取るというやり方は、男性の心理としてあるのでしょうか。 私を育てるため、成長させるため、という感じにも思えないです。 最近は、休みの日もその上司の鬼のような形相が浮かんで涙が出てきたり、仕事中も顔色をうかがいながらビクビクしてしまいます。 同期の同僚も、可哀相と憐れんでくれてはいますが、解決法が浮かびません。 何とかうまく関係を作って、機嫌を損ねないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • こういう理由での職場転換は難しいですか?

    私は営業マンなのですが、上司というか自分の部署の上の人達がどうも苦手なんです。 一人の上司はみんなの前で「嘘ばかりつく」「あの損害はお前のせいだ」「今度失敗したらお前が損害額支払え」とか叱ります。 確かに私は仕事があまり出来る方ではありません。 他の上司や先輩方は見て見ぬふりというか、気分しだいというか。 上記の上司も含め、みんな根はいい人だということは分かってますが、 どうも相性というか苦手というか。 毎朝、出社が辛いのです。 その上司が休みとかだと凄い気が楽なんですが。 そういう雰囲気ですので、質問とか相談もしずらく、それが結局、仕事のミスにつながります。 上司は若くしてすごい出世が早いし、頭の回転が非常に速いのです。 自分の意見も支店長などにはっきり言ってますし。 それだけの成績も上げてます。 しかし、強引なところがあり、報告したはずなのに「聞いてない」と怒鳴ったり、報告した内容が変わっていったりして「お前がそう言ったからだ」と怒鳴ります。 そんな事で、自分は萎縮してしまい完全なイエスマンです。 仕事も全然面白くありません。 自分としては、仕事が嫌なのか上司が嫌なのか会社が嫌なのか分からなくなっています。 いっそう、転職も考えたりしたいのですが、いまいち踏み切れず 転勤すれば気分も変わるかなーとも思います。 何故か今年は自分だけ、査定の面接や異動に関する面接もありませんでした。 転属をしたいのですが、それが上司に聞こえてくと、扱いが酷くなるのは目に見えてます。 かといってこのままこの上司の下で働くのも苦痛で。 周りから「お前は自分の部署にいる時が一番暗い顔してる」といわれます。 どうすればいいでしょうか? 現在うつ病で通院中ですが、その上司などはうつに理解なく 「逃げてるだけ」「お前の性格ではうつにはならない(楽天的ではなく几帳面や完璧主義やないという感じ)」とかいわれます。 辛くて辛くてしょうがありません。

  • 就職して半年・転職するか否か

    アドバイスお願いします。 今、新卒で某企業に就職して約半年が経ちましたが、就職して約1週間で鬱になりました。その原因が仕事がない。事にあります。 研修があるはずなのにまったく研修はなし。 仕事を聞いても仕事は自分で探すものだ。と逆切れをされました。 探すもなにも未だに仕事内容がわかりません。 なにをする部署なのかも教えてくれません。 仕事は何もないのに、何かをしていないと上司のお怒りに触れてしまいます。フラストレーションが溜る一方です。 仕事内容は営業事務だと私の主観では思います。 ちなみに前の人もひどい人では1日でやめてしまったそうです。 私はできればやめたくはありません。(その後転職時に不利になると聞きますので) そのために人事に異動願を懇願しているところです。 16日のお盆明けまで返事は待ってくれと言われていますが、 お盆を明けても今の所音沙汰はありません。 半年鬱になりながらも耐えてきました。 ですがいつ爆発するかわかりません。(何度か上司とぶつかりました) もう正直疲れてしまいました。 私はもし異動できいなかった場合 1)そのまま1年間は我慢して、その後転職活動をするか 2)異動ができない場合は退職し紹介派遣か正社員の転職活動を第二新卒の枠でするか。 ちなみに人事の方は辛さを分かっているのか異動させる方向ではある。 とは言っていますが、基本異動はないと言っている為、正直なところ封建的な中小企業なので信用できません。 就職活動の為に簿記を11月に習得予定です。 一般事務や営業事務はまた暇な会社にあたると思うと恐怖ですので経理に転職しようと考えております。 未経験なのだから早く活動すべき。 我慢すべき。 人事にこうかけあうべきだ。 なんでもいいです。 意見・アドバイスお願いします。駄文・長文で申し訳ありません。

  • 合わない上司(長文)

    私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう