• ベストアンサー

相談事があった時に

相談事があった時は、色々な人の意見を聞いて、その中から自分で判断して答えを出していますか? それとも、相談事や秘密にしたいことも漏れるのも嫌だし、最小限の本当に信頼できる人にだけ相談して、答えを出していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《相談事がある時》は自身のことと分かるのですが 〈相談事があった時〉は誰かから相談された時 と受け止めるのが普通のような印象が有るのですが まぁそれはともかく、誰かに相談する際には、 守秘義務のある信頼できる人を厳選して行えば アナタ様の懸念は避けられます。 [よくみられる事案は、 ドクターの資格がない友人に病気など医療に関する 質問をするケースです。 今日を機会に、可能な限り専門家に訊くようにする ことを検討してみませんか。 守秘義務のない人には大切な話をしないことです] 〈で、いちばん大事なのは、アナタ様自身、他の人に 関わる事を別の人には決して云わないことです。 そのような生き方をしていますと「類は友を呼ぶ」で そのよな信頼できる人たちだけがアナタ様の周辺に 寄り集ってくるようになります〉

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

相談は、極力信頼できる身内や親友にしかしません。その結果答えが出なくても、自分の気持ちの整理はできます。それに、親身になって率直な意見を聞けるため、ありがたいです。おかげで独身時代、職場の人間関係で悩んでいた時に乗り越えられました。

taka77a
質問者

お礼

ありがどうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

私ならこのような場を借りて相談します。逆に友達に相談するより知らない人のほうがいいです。

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

基本的には自分で考えますが、 非常に実績があって成功してる人の意見は参考にします。 それ以外の人の意見はあまり聞きません。 一応参考に聞くことはありますが、自分で決断を出すものなので自分で決めます。 仕事では問題を共有して人の意見をいちいち聞かないといけない項目があって そこで一旦仕事がストップするのと、人の意見を聞いても別にって思うので、それがものすごいいらいらしますね。 ワンオペやらしてくれよといつも思ってます。

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

プライベートの悩みことで他人に相談ってしたことがありません。全て自分で考えて答えを出します。 それ以外で、相談しなければいけないことは、必要に応じて必要な人に相談はします。仕事のことなら上司や関係者と。身内の法事のこととかなら家族ととか。

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秘密や重い相談を打ち明けられやすいです。

    私は友達や同僚(先輩を含む)から秘密を打ち明けられられたり、重い相談を受けます。 時には知りたくない秘密や情報を聞かされたり、重い悩みの相談を受けます。 「この話はgontachibiにしか言えないから他の人には絶対に秘密にしてね。gontachibiは口が固いし、何を言ってもビックリしないから安心して話せる」という理由だそうです。 私は「自分しか知らない事は何も喋らない。それを詮索されても知らない振りを貫く」ということを徹底しているので、安心して相談出来る相談窓口みたいな存在かと思います。 私に相談を打ち明けてくる人は、本当に悩んでいる人ばかりです。相手に納得してもらえる返答が出来なかった時に苦しくなります。相手を見れば納得してなさそうだ、とわかってしまうんです。 私を信頼して秘密を打ち明けてくれたのに、的を射る返答が出来なかった時は気分が落ち込みます。 聞き役が上手くなるオススメの本はありませんか? 心理学とかも思いつきましたが、ジャンル問わず教えて下さい。 また、聞き役が得意な事を生かして出来る資格・仕事は何がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 悩みがピーク時って、誰かに相談できるものですか?

     みなさんは、すごく悩んでいるときや辛くて一番しんどいとき、誰かに相談できますか?    わたしは、そういう時は一人で考えたいというか (何も考えられない状態?それどころじゃないみたいな?) とりあえず自分の中で問題を整理して、 落ち着いてからでないと人には相談しません。 自分がそういうタイプなので、逆によく相談する人は、 人に相談できるぐらいの放出力がまだある、 よって大した悩みではないんだろうと思ってしまいます。 結局、わたしのセリフは 「最後は自分次第なんだから頑張って・・・」 で締めくくられます。 ただ愚痴を聞いて欲しいだけなら、いくらでも聞きますが、 正直、心の中では、それだけ元気があるなら自分で解決できるでしょうに。 と思っていたりします。  皆さんの意見を聞かせてください。

  • 相談事(少し長文)

     こんばんは。私は時々知人に人間関係の事で相談をすることがあります。そこでふと思ったのですが、相談される方は、いろんな悩み事を聞かされる訳だし、多少なりともストレスがたまってしまうのではないかと。もしそうなのなら、私は相談しないで自分で解決する方が良いのかなと思いますし、そう思いつつも、自分の中で悶々と悩んでいると余計に悪化するし、やっぱり誰かに聞いて欲しいとも思ってしまいます。  悩みを聞いてくれる人のその時の気分は、本当には分かりませんし、聞いてくれる人こそ、とてもストレスがたまっているのかもしれません。  人それぞれ色々あるのだし、やはり、軽々しく相談をお願いするべきではないでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 相談に乗る時

    まんまなんですけれど、相談に乗る時に何を心掛ければよいか、気をつけることは何か教えてもらえませんか? 私は大学4年生で、部活の後輩から相談に乗ってほしいといわれました。 信頼されているのは、何かの時に相談できる先輩でいたくて、努力はしていたのでうれしいです。 けれど、悩んでいる人にとって、相談したうえでかけられる言葉はとても大きいと思います。 その言葉を私が伝えるのが少し怖く…。私の言葉のせいで、余計に落ち込んだり、悩んでしまったらどうしようと怖いです。 私は悩むことはあっても周囲の人に相談するというのが苦手で、相談に乗ってもらった経験が乏しくて、参考にできる経験がありません。 思いつく心がけが『相手を否定しない』しかなくて…。 まずはその子が「聞いてほしいだけ」なのか「背中を押してほしい」のか「どうしたらいいのかわからなくて、解決を求めているのか」見極めたいとは思いますけれど… 助言などあれば、お願いします!!

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 自分の心の中で、他人に相談しますか?

    子供の頃から、自分の心の中で、その時その時で少しでも信頼できそうな他人(おばあちゃんとか、信頼できる先生とか)を見立ててひたすら相談する癖があるのですが、親に変だと言われました。 直接相談するのも怖いし、信頼できる人が、心の中で都合のいい返事をしてくれて、夜は特に延々とそれをやってしまうのですが、普通はやっていないのでしょうか。

  • 相談に乗っているうちに、誰のことが好きか解った時

    自分とよくいる仲間のうちの女性一人の恋愛相談にのりました。 もちろん、その女性は、誰のことを思っているか、名前は知らない。 相談の内容は、「好き」といったが、相手は、「気持ちはありがたい。」で終わってしまった。 でも、諦めない~~~等々の相談です。 俺の最近よくいる仲間のなかで その女の子が思いを寄せているであろう 男が誰かを 彼女と話しているうちに悟ってしまった気がします。 (勿論、他人から聞いた話でもないので、自分の読みだけの話。) こういう時 どれが行動としては、彼女にとって一番ありがたいんでしょうか。 1. 彼女に「好きなのは、〇〇さんのことかな?」ってふって   YESの回答が帰ってきたら、今まで以上に自由に本音で   相談にのってあげる。    2. 彼女に知らせないように、男性側に   それとなく「最近、好きな人とか、言い寄られたりとかない   のか」   聞いて、彼女であると回答が帰ってきたら   彼の気持ちが彼女に行くような工夫を、絶対に彼女に知られない   ようにこなす。(勿論、彼女から相談されてることも言わな   い。) 3. 言いたくても、ぐっと、それが優しさだとこらえて   暖かく見守る。 この他に意見あれば教えてください。 まぁ、当たり障りが無いのは3番だとは思いますが 彼女の力になってあげたいので、もうちょっと積極的な 方法も探しています。

  • 他人に相談する時

    全く赤の他人に(例えば近所の多少顔見知りの人)色々な相談をする 際に、自分の期待した答えと違った場合、相談するんじゃなかったと 思うのは構いませんか?またその人の答えが必ずしも正しいとは限らないと思いますし、返って説教のようになってしまうケースが多々あると思います。それが嫌なら相談しない方が宜しいか?この人に相談すると、恐らくこういう風な回答が返ってきて気分を害するという事が分かれば、敢えて相談しない方が得策ですか?