• ベストアンサー

相談事があった時に

相談事があった時は、色々な人の意見を聞いて、その中から自分で判断して答えを出していますか? それとも、相談事や秘密にしたいことも漏れるのも嫌だし、最小限の本当に信頼できる人にだけ相談して、答えを出していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

《相談事がある時》は自身のことと分かるのですが 〈相談事があった時〉は誰かから相談された時 と受け止めるのが普通のような印象が有るのですが まぁそれはともかく、誰かに相談する際には、 守秘義務のある信頼できる人を厳選して行えば アナタ様の懸念は避けられます。 [よくみられる事案は、 ドクターの資格がない友人に病気など医療に関する 質問をするケースです。 今日を機会に、可能な限り専門家に訊くようにする ことを検討してみませんか。 守秘義務のない人には大切な話をしないことです] 〈で、いちばん大事なのは、アナタ様自身、他の人に 関わる事を別の人には決して云わないことです。 そのような生き方をしていますと「類は友を呼ぶ」で そのよな信頼できる人たちだけがアナタ様の周辺に 寄り集ってくるようになります〉

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Raquel123
回答No.5

相談は、極力信頼できる身内や親友にしかしません。その結果答えが出なくても、自分の気持ちの整理はできます。それに、親身になって率直な意見を聞けるため、ありがたいです。おかげで独身時代、職場の人間関係で悩んでいた時に乗り越えられました。

taka77a
質問者

お礼

ありがどうございます。

• mindy73
回答No.4

私ならこのような場を借りて相談します。逆に友達に相談するより知らない人のほうがいいです。

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

基本的には自分で考えますが、 非常に実績があって成功してる人の意見は参考にします。 それ以外の人の意見はあまり聞きません。 一応参考に聞くことはありますが、自分で決断を出すものなので自分で決めます。 仕事では問題を共有して人の意見をいちいち聞かないといけない項目があって そこで一旦仕事がストップするのと、人の意見を聞いても別にって思うので、それがものすごいいらいらしますね。 ワンオペやらしてくれよといつも思ってます。

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.1

プライベートの悩みことで他人に相談ってしたことがありません。全て自分で考えて答えを出します。 それ以外で、相談しなければいけないことは、必要に応じて必要な人に相談はします。仕事のことなら上司や関係者と。身内の法事のこととかなら家族ととか。

taka77a
質問者

お礼

ありがとうございます。