• ベストアンサー

もし中国と戦争すれば

もし中国と大規模な戦争になったら日本は勝てますか。 私の予想は「日本は負ける」です。 そう断言するとネトウヨさんが「売国奴め!」と罵りますかね。 西村真悟辺りが「中国軍なんぞ、恐れるに足りん!」と檄を飛ばし、田母神俊雄辺りが「全員つっこめー!」と大声でわめき、だけどネトウ達はオシッコとウンコを漏らしながら真っ青になって逃げ惑いますよね。 まっことお目出度い奴らです。(以上敬称略) ちなみに私は日本が負ければ良いと言ってるわけでは全くありませんし、戦争は絶対してはならんと言ってるわけでも全然ありませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

その質問では回答できる人はいません。 勝利条件、敗北条件を明示してください。 たとえば、18世紀以降の近代国家では、殲滅戦で負けた国は世界史上でも数えるほどしかありません。 かつて周辺の国すべてからパラグアイが侵攻されたことがありましたが、全人口の半分以上、成人男性の9割が戦死し、最後には女性と子どもだけで防戦する状態になりましたが、守り抜きました。 勝ち負けを決めるには、なにをもって勝ちとするか、負けとするかの条件を決めないと決まらないんです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。 これはとても難しい質問です。 先ず。中国軍の(1) 戦闘能力、 (2) 戦闘意思、(3) 過去の実績を検証してみましょう。 (1) 戦闘能力として空母『遼寧』 この船は中国が誇る唯一の空母でロシアから購入したものでクリミヤ半島の軍港、セバストポールから中国へ運搬されました。 ところが黒海から地中海に出る途中のボスポラス海峡でトラブル発生。 トルコ政府がこの軍艦の航行に難色を示す。 通過するためにはすべての軍事的な装備を取り外せ。 仕方なく、すべての装備を取り外し、デッキだけで通過し、中国の天津港に到着。 空母の中心部であるカタパルトは中国が独自に豪州から購入し、自力で船に装着した。 その他、空母に装備すべき軍事装備は自力で備え付けた。 この空母の軍事的な能力として搭載機がどれくらいのタイムラグで敵機にスクランブルを掛けられるのか。 それを周囲に示す絶好の機会が訪れた。 今年の五月台湾沖を単航行し、その威容を周囲に示したものだった。 台湾空軍のちょっかいを掛け、船の周囲を飛行した。 ところが遼寧からは一機も戦闘機が台湾機に対応しなかった。 いくら待っても空母からは一機も飛び立って来なかった。 この空母は搭載能力はあるが飛行機を発着させる能力を示すことはなかった。 ただ堂々たる威容を誇示するに留まった。 能力がないのか、台湾機を無視したのか。 カタパルトは装着しているが機能していない。 そう見るのが順当なところであろう。  1979年、中国陸軍がヴェトナム国境を越えてヴェトナムに進攻祖た。世に言う中越戦争である。 この時、ヴェトナム軍は国境から数キロ離れた急峻な崖を背景とした峠で対峙した。 中国軍戦車部隊にゲリラ戦法で襲撃を掛け、崖から一気に突き落とした。 中国軍の戦車はこの崖をよじ登る能力はなく、 全軍徒歩で国境まで逃げ、無事帰国した。 戦争は一日で終了した。  この二つの出来事から推定するに、中国空軍と陸軍戦車部隊の戦闘能力には評価に値するものは特にない。  (2) 中国軍の戦闘意思 21世紀に入って以降、中国軍が軍事衝突したと言う事件は皆無である。 軍事衝突の意思を示す外交事例もこれまでない。 この国が外交的な軋轢に対して軍事力を行使する意思を確認することは難しい。 (3) 過去におけるこの国の対外的軍事力の行使 国内の内戦を除き、対外的な軍事衝突は二件のみ。 一つは日本軍との支那事変と朝鮮戦争における北朝鮮に対する援軍派遣である。  前者は国民軍による日本軍への抵抗であって、激しい武力衝突に至っていない。 後者は北朝鮮軍とともに連合軍と武力衝突した。 連合軍の激しいバズーカ砲の連射に立ち向かうに人海戦術のみだった。 夥しい犠牲者をも顧みない人海戦術は米軍を驚嘆させている。 この国の唯一の作戦がこれであると想定される。  過去の実績から推定して、この国に近代的な軍隊組織が定着していると推定できる根拠は乏しい。   

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#251489
noname#251489
回答No.9

>もし中国と大規模な戦争になったら日本は勝てますか。 私の予想は「日本は負ける」です。 ↑ この手の質問は多いですね! 自衛隊は侵略する部隊を日本領域外に追い出すことが任務です。 現憲法下で戦争で勝つとか負けるなどの概念は日本は持たないのです。 日本が負けることが有っても勝つことは絶対に有り得ません。 大体この手の質問する方々は日本人でありながら自国の防衛についてを全く理解しておりません。 自分の国のことですから、もう少し真剣に考えて下さい。 例え、自衛隊が充分な能力が有ったとしても、どの国の軍隊と戦おうが相手国を降伏することが出来ません。 自衛隊は敵地領域に立ち入ることは現憲法下では禁止しております。 以下、全て形式上(建前)の事を申し上げます。 日本は売られたケンカも自衛隊が敵国本土の陣地に乗り込んで相手の急所を突くことが出来ないので日本独自で戦争を終らせることが出来ないのですよ。 それをやるのが建前上、米軍及び国連軍等なのです。 米軍及び国連軍等が日本に代わって戦いを終わらせてくれます。 日本は米軍無しで自衛隊単独で日本防衛は殆ど出来ません。 なぜなら、防衛省には自衛隊独自で日本防衛などの計画は一切、ありません。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

無理でしょう 日本は装備ばっかり近代化してますが 肝心の自衛隊員は戦闘経験がありません 目の前に敵が現れたとき果たして殺せるか? 無理でしょうね その中国兵はためらいなく撃ってきますよ

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

どっちで戦います?日本本土で戦うのか、それとも中国本土で戦うのか。 中国本土で戦うなら、日本が勝てるはずがありません。こっちは1億ちょい、向こうは15億以上です。「一人十殺」でも勝てません。以前の日中戦争がそうだったように、広大な中国大陸を面で支配することはできず、点で支配するのが精一杯でしょう。泥沼化すれば、いずれ負けます。 日本本土で戦うなら、中国には海を渡って上陸する能力がないから、日本が負けることはありません。ないけれど、中国はそのまま日本を放っておけばいいから勝つこともできません。 中国は成長する自国経済のために尖閣諸島を欲しがっているというけれど、尖閣諸島周辺は深いところで水深何千メートルもあるので石油の掘削なんてまずできないんですよ。そんなことやるなら隣国で石油資源が豊富なカザフスタンと合弁事業をやったほうがはるかに安上がりです。ネトウヨ諸兄は算数が死ぬほど苦手で足し算も引き算もできないからそういうことをおっしゃるのでしょうね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

日本は負けます。何故なら、欧米支援を受けていたとは言え、非近代的な中国軍相手の、先の旧日本軍でさえ、制圧できたのは都市と鉄道だけで、結局、日中戦争は泥沼化しました。現在の中国軍はかなり近代的だし、しかも、徴兵による軍隊。志願制の自衛隊では、兵器に引けは取らなくても、兵力的に圧倒的に不利です。米大統領が変わる度に、日米安保に尖閣諸島が含まれるかどうか、まず確認する現在の日本政府の姿勢を見ても明らかです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.4

中国が短期間で日本を廃墟にしたら日本は敗けますが、中途半端な攻撃なら日本が勝ちます。 それよりもなぜ中国が日本を武力攻撃をするのですか、今でも経済戦争をしているでしょう。 中国が日本を攻めるなら、日本の施設や技術者を利用したいから、攻めるので重要な施設は攻撃しないでしょう、そうすれば日本は中国の上の軍備や施設・技術者がいますから、反撃は簡単で軍備は中国の上を行きます。 北京オリンピックの時代に、中国国内の漁船を作るには自国のエンジンをのせないと国の許可が下りないので、進水式までは国内エンジンをのせますが、進水式が終われば、日本の20年前後使った中古のエンジンにのせかえます、そうしないと船員が乗らないそうです。 国民に信用の無いエンジンの、空母や軍艦に日本の自衛隊が負けるはずがないでしょう。 スポーツで守りに入ったチームは敗けるとよく言います、守りだけなら相手のチームの数倍の技術が必要です、日本の軍備は世界でも上位に入っています。 日本は憲法第9条で他国を攻撃できないので、今の軍備はかなり高いですが、攻撃できないので、これでも少ないと思いますが、攻撃に回ったら今の軍備は世界の脅威です。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

日本の負けです。日本に勝つ方法はすでに実証されています。1945年の大陸と日本を見ればわかることです。一方、中国大陸を戦場にした場合は、中国に勝つ国はないです。中国の国土の広さそのものが、戦略兵器なのです。 尖閣諸島くらいの局地的な紛争なら日本軍の一時的な勝利もあり得ますが、政治、外交を含めた勝利は不可能だと思います。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本と戦争するということになれば、確実に世界大戦が起きます。中国と対立しているのは日本だけではありません。インド、ベトナム、周辺各国と対立していると言っていいからです。「日本だけ」を相手にするというわけにはいかないのです。日本が真珠湾を攻撃したことにより世界中を相手にしてしまったのと同じことが起きるのです。ロシアも今は中国と国境問題は起きていませんが、長年もめていましたから、北方領土同様、「この機に」とばかりに攻めてくる可能性もあります。 確かに一対一では勝ち目はありません。中国にとって一切特にならないことをやってくるかはまた別問題ということです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229121
noname#229121
回答No.1

そもそも、中国は戦争なんかしたがりませんよ。 中国の経済は確かに急成長を遂げてきました。しかし、それは自立的に達成したものではまったくありません。欧米日の資本家たちが中国にたくさん投資し、そしてまた中国からたくさん輸入する――このモデルを作って、中国の最高指導者たちに受け入れさせてきた。これこそが、中国の経済成長の実態です。 つまり、この経済的な繁栄は、中国の指導者たちが有益な決断を主体的に下した結果、得られたものではなく、経済的な力関係の中で、欧米日の資本主義諸国から押し付けられたものを受け入れたからこそ得られたものなのです。一見、中国の最高指導者たちは賢そうに見えますが、実はそう賢くもありません。彼らの進路を決めてきたのは、中国の膨大な人口を安価な労働力として「使ってきた」欧米日のグローバル企業なのです。 あの国はアメリカへの輸出で成り立ってる国なのでアメリカと戦おうなんて考えていません。アメリカも中国の安価な輸入品がないと困るのです。あの国は功利主義なのです。中国は陸軍は膨大ですが海軍空軍は日本やアメリカに大して貧弱で仮に勝っても大きな損失を負うでしょう。それでとれる物といったら資源のないわずかな領土と高齢化した人口。中国が戦争をしかけるはずはありません。 起こらない戦争の勝ち負けを論ずるなんて時間の無駄以外のなにものでもありません。 中国の危機を煽るのは弱体化した米軍の負担を日本に肩代わりさせたいからなのです。 まあ私はこんな国民を利用することしか考えず、アメリカに尻尾ふること政治しかしない傀儡政府なんて負けて滅んだ方が日本のために良いと思います。 ネトウヨなんて国家の家畜にすぎません。ネトウヨの反対は左翼ではありません。 自由な人間です。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田母神俊雄の逮捕・没落とネトウヨ勢力の縮小

    田母神俊雄の逮捕・没落により、一説によれば(著名なネトウヨ評論家によれば)ネトウヨの勢力が低下したと言われてます。或いは勢力が低下していくだろうとの予測があります。本当ですか。 ネットでは相変わらずネトウヨが暴れているように見えますが、その勢いが削がれた感じがしますか。田母神俊雄の醜聞に同期してましたかね。 1、 そんな感じだ。 2、 全然そんな感じじゃない。 3、 田母神俊雄から極右安倍晋三・日本会議に乗り換えただけ。 4、 その他。 5、 分からない。 6、 言えない。秘密。 (以上敬称略)

  • 次世代の党、田母神俊雄と西村真悟、この違い感、?

    衆議院選がスタートしましたが、太陽の党から次世代の党に移って選挙区で立候補した2人、東京12区の田母神俊雄、大阪16区の西村真悟、ですが、東京の田母神の演説と大阪の西村の演説とでは、どうして何故こんな実際に違いがあるのですか? 東京の田母神は盛り上がっているようですが、大阪の西村は寂しい雰囲気が、例えば、お互い、それぞれの選挙区に出向いて、街宣カーの上から演説する、こんな演出も考えたらどうでしょうか、きっと盛り上がるような気がしますけど、何故しないのでしょうか、今後する気あるんでしょうか、どうなっているんですか、次世代の総合的戦術って、どうなっているんでしょうか? 教えてください。

  • 【祝】ネトウヨの親分、田母神俊雄被告【起訴】

    ゴールデンウィーク真っただ中の昨日、ネトウヨの親分格の田母神俊雄が公職選挙法違反の運動員買収の罪でおめでたくも起訴されました。 関係者複数人もそれぞれ起訴・在宅起訴・略式起訴されたようで、田母神俊雄と関係持つと碌なことがありませんよね。 しかし驚いたことにまだ、田母神俊雄被告は起訴内容を否認しているとのこと。逮捕して身柄拘束したのは正解だったと思われます。 1、 田母神俊雄は実刑になりますか。 2、 略式起訴されたというウグイス嬢は誰だか知りませんか。(一人、心当たりの化粧下手の予備自衛官がいるのですが彼女ですかね。元ウグイス嬢) 3、 ネトウヨはまだ懲りずに田母神様を神様扱いするんでしょうか。名前に「神」様が付いてたとは、今になって改めて気が付きましたが。 4、 田母神俊雄はまだ獄舎に繋がれてるんですか。「神」様拷問はされてますか。 5、 とにもかくにも目出度いです。裁判が待ち遠しいです。 以上、敬称略。(「被告」というのが今の彼への敬称になるんですか)

  • ネトウヨのゴタクってどこから仕入れてるんですか

    皆さんゲッソリされているであろうネトウヨのゴタク。 あれらはどこが仕入先なんですか。 細かいネトウヨのゴタクをいちいち読まさせられるより、そのオオモトを把握した方が彼らの嗜好を読み取りやすいですよね。 ちなみに原発事故・放射能関係は田母神俊雄だったということは了解してます。 その田母神俊雄のアンチ関係はチャンネル桜になってます。 嫌韓の大元は在特会関係者で、メンバー収監後は著しく活動が低下してました。 その他、ああいうゲッソリ感の強い妄想主張の発祥地点は大よそどの辺りか、知ってる情報ありましたら教えてください。 (以上敬称略)

  • 【祝】 田母神俊雄 逮捕 【公職選挙法違反】

    ビッグニュースが飛び込んできました。 人物的には小粒ではありますが、ネトウヨ系の政治活動家の田母神俊雄が公職選挙法違反で他1名?と共に逮捕されました。 報道で取りざたされていた「運動員買収」の件です。 買収された運動員数名の証言があり、田母神俊雄本人も買収事実を認めていました。 「違法性の認識がなかった(法律を知らなかった)」とか「金の配布についてはOK出したが、後になってXにした」とか弁明してましたが、市議会議員とか村会議員等ならいざ知らず、東京都知事(後には国会議員)に立候補しておきながら、公職選挙法の基本規則を知らないとしたら、それだけでも政治家失格ですし、そもそもそれを知らずに正常な政治活動は不可能なのでは?と疑問を持ってました。 その他、田母神俊雄は多数の個人(大半がネトウヨ)から多額の献金を集め選挙戦に臨みましたが、その献金の大半を手下に横領されたか或いは自身らが横領したかの容疑をかけられており、これも東京地検が捜査中です。 そこで質問ですが、田母神俊雄が逮捕されたのはおめでたいですよね? 1、 めでたい。これで日本も少しは良くなるであろう。 2、 めでたくない。業務上横領の容疑でも逮捕して欲しい。 これで少しは福島の棄民化した人々も救われますかね。(田母神の流した放射線は健康に良いというデマで、多くの福島県人に実質的な被害が出てました) それと、献金をだまし取られた多数のネトウヨの気も少しは晴れましたかね? (← 質問その3) 以上、敬称略 (今後は田母神俊雄被告だとか、田母神俊雄犯人、またもしやすれば田母神俊雄受刑者と、、敬称を変更する必要が出るやも、しれません)

  • 田母神俊雄が横領の容疑者になったみたいですが

    「福島では動物が元気に走り回ってる」と主張し、強制避難は間違いだとギャーギャーわめき続けた田母神俊雄が、横領?の容疑者として事情聴取並びに家宅捜索を受けた模様です。 泡沫候補として出馬した東京都知事選をネタに、ネトウヨ関係者から1億4千万円を集めたが、選挙戦に消費したのが4000万円弱で、ところが田母神の言うところによれば1000万しか残金がなかった、と。 残りの1億円はどうしたんだといえば、田母神は自分の部下が使い込んだと言うが、仲間割れした元仲間のチ桜が田母神本人らを横領犯?として告発。 田母神の部下が横領したのが3000万円程度らしく、残りは田母神らが私的使用・横領したという主張なのでしょう。 一方、田母神によれば、チ桜から残金の1億円?をよこせと言われたが断わったとか。 チ桜はこれを聞いて「絶対許さん!」とギャーギャーわめいてましたが、真相はどうなんですかね。 ご存知の方がおられたら、推理でも良いので聞かせてください。 1、 田母神俊雄は横領犯なのか。 2、 「放射線は健康に良い」とわめきながらまた立候補するのか。 3、 チ桜がネトウヨの寄付金の横流しを要求したのは本当なのか。 4、 ネトウヨ達は田母神俊雄に付くんですか。それともチ桜にくっ付くんですか。 5、 以上、くだるか、くだらないか。嬉しいかというべきなのか、それとも楽し過ぎるというべきなのか。 田母神俊雄には執行猶予が付くんですかね。 一部、ネトウヨ専門用語がありましたのでわかりにくいと思いますが、お願いします。 (敬称略)

  • 【業務上横領】 田母神俊雄 【公職選挙法違反】

    田母神俊雄が業務上横領の容疑で東京地検に捜査されてますが、最近の報道によるとここに公職選挙法違反が加わったようです。運動員買収の容疑ですね。 なんと田母神俊雄本人も買収事実を認めてるようで、買収された運動員数人の証言もあるそうで、公職選挙法違反の実態が確実にあった模様です。 田母神俊雄は罰金刑になりますかね。(← 質問1) 本人曰く、「そういう罪があるのを知らなかった」とか、「金の配布については最初はOK出したが後でXにした」とか、そのような弁明をしてます。 公職選挙法の基本規則を知らないで立候補するあたり、政治家失格でしょうし自覚が足りませんよね。そもそも社会人としての一般常識が欠如してるのでは。(← 質問2) 要するにバカだと。他にバカなことをいっぱい言ったりしたりしてますし。 田母神俊雄はネトウヨの親分でしたが、親分が捕まったらネトウヨや右翼言論人はどうするのでしょう。献金をだまし取られたのも知らずにずっとギャーギャー応援してたようですが。(敬称略)

  • なぜ田母神氏は北朝鮮と中国を戦争させないのですか?

    我らが誇るべき自衛隊の空幕長であった敬虔なる 田母神閣下は、 「太平洋戦争も日中戦争も中国の国共内戦も 張作霖暗殺事件もすべてコミンテルンの陰謀であった」 と看過なされました。 まことに田母神閣下の聡明さには感心する次第です。 しかし、それなら一つ疑問が出てくるのです。 あの国民を飢えさせアメリカに叩き潰された無能国家ソ連でさえ そのような陰謀を成功させることができたのですから、 ソ連の将校よりずっと有能で愛国心の強い田母神閣下なら 「北朝鮮と中国を戦争させて金王朝を打倒して拉致被害者を救出し、 さらに勝った方とロシアを戦争させて両国が疲弊している隙に 北方領土を取り返し、チベットとウイグルを独立させ、日本の安全保障を確保する」 くらいのこと朝飯前のはずです。 なぜ、田母神閣下はそういうことをしなかったのでしょうか? 田母神閣下の愛国心の頭脳の明晰さは一流のはずなのに、 ソ連の将校よりずっと無能なのでしょうか?

  • ネトウヨにすがりつく石原慎太郎

    ■ 田母神俊雄氏も新党参加を=石原慎太郎氏 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000952 日本維新の会の内紛に敗れ、党外へ逃亡を図りつつある石原慎太郎の一味ですが、 石原慎太郎は自身が結成する新党への参加を田母神俊雄に呼び掛ける考えを示したそうです。 田母神俊雄と言えば、とある右翼団体代表を務める政治活動家で、その一風変わった主張・感性で周囲に笑いを振りまく「イイヒト」ですが、これが意外と妄想癖のある人達に受けてます。ネトウヨにですが。 この田母神俊雄に参加を呼びかける、つまり救いを求めるということは、いよいよ本格的にネトウヨ新党結成ですかね? いわゆる通称:自主憲法制定とか、徴兵制復活とか、核武装とか? 引きこもり性向の強いネトウヨに徴兵制の強制は酷というもんですが、それでも田母神俊雄の都知事選では親衛隊よろしく追っかけ組みのネトウヨも存在した模様で、そういう活動的なほうのネトウヨの力に頼ろうと、、、石原慎太郎はいよいよ本当に落ちぶれ街道一直線でしょうか?

  • 【祝?】ネトウヨ希望の星:田母神俊雄【有罪判決】

    田母神俊雄被告に東京地裁で22日に有罪判決が出ました。逮捕前からメディアで自供のようなものを繰り返してましたので逃げ切れないだろうなと思ってましたが、やはり懲役1年10カ月執行猶予5年という有罪になりました。 これで「田母神俊雄被告」→「田母神俊雄犯人」と敬称名を変更しても良いんですかね? 本人は控訴の意向らしいです。 公職選挙法違反(買収)の罪です。長期間に渡り保釈が認められずに5か月以上も拘留されていたのでそれを参酌しての執行猶予付きだそうですが、ずっと否認していたので実刑の可能性もあると思いましたが。 保釈が認められてからは自ら「健康に良い」とする放射能浴を福島の愛人女性(本来はご結婚希望)とご一緒に福島原発辺りでしてたのでしょうか? 疲れは癒されましたかね。 以上、お目出度いですか。 1、 ひとまずお目出度い。放射能浴もできたし。 2、 ネトウヨも騒がなくなったので、割とつまらない。 3、 お目出度くない。執行猶予が付いたので期待外れ。 4、 分からない。   (以上敬称名検討中なので一部で略)