• ベストアンサー

自己資本比率と経営安定率

いつもお世話になっております。現在大学4年で就職活動中の男です。 自己資本比率20パーセント後半、経営安定率20パーセント前後というのは低いほうなのでしょうか?それとも高いほうなのでしょうか?どれぐらいが安全圏なのか全くわかりません。よろしくお願いします!!

• 859
  • お礼率87% (57/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経営安定率、と言うのは、その資料が独自に設定した指標、あるいは何かの文献の引用ではありませんか? 一般的な用語ではないと思います。 自己資本比率は、業種によって高低があります。銀行であれば非常に高いですが、サービス業では低い数字です。 会社四季報などを一冊買ってきて同業他社の数字と比べてみるのが、企業の勉強にもなるので良い方法だと思います。

859
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 経営安定率は資料独自っぽいです。業種によって違うんですね。四季報は持っているので早速比較してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• nikuudon
回答No.2

#1の方が書かれていらっしゃるように、経営安定率というのは、一般的用語ではありません。 自己資本比率は、一般的に高ければ高いにこしたことはありません。 但し、未公開会社などは会計基準が一律ではありませんので、絶対値ではないと思ってください。 また、自己資本比率が高すぎる企業=株主に利益を還元していない企業、と見なされ、敵対的買収などの 標的にされたりするケースもあります。 自己資本比率だけに留まらず、売上・利益の推移なども参考にされた方が良いと思います。

859
質問者

お礼

売上・利益の推移も参考にしてみたいと思います! ありがとうございました!!