• ベストアンサー

らんちゅうの外飼いプラ箱飼育について。

プラ舟の80Lを2個購入して、二段にして飼育しようと思っております。 ホームセンターにて、50キロ以上に耐える棚のようなものとなると、大きくて高いので、単管パイプで土台を作ろうと思ってますが、そこまでしなくてもイレクターをプラスチックの接続器でつないでも160キロに耐える土台を作れるものでしょうか? どちらか一方の回答でもかまいませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

結論から先に書きますと、ヤザキのイレクターで作成された方が 希望通りになろうと思います。 確かに単管パイプでは160キロ以上は耐えれますが、交差する 部分はクランプで固定する事になるので、出っ張りがでて見た目 が悪くなりますし、衣類に引っかかる事もあり危険です。 クランプカバーを付けないとクランプが錆びますので、単管で作 るのは勧めたくありません。 イレクターにて900X450X600の長四角のボックスを作 った場合、HJ-2の部品を使用し専用のサンアロー接着剤で固 定すると、上段下段ともに最大積載質量は200キロまでとなり ます。900の途中に新たにパイプを入れれば、更に耐えられる はずです。

entaku01
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 イレクターでも、200キロに耐える強度のものできるのですか!それでしたら、こちらの方がすっきりして、こちらの方で作成したいのですが、疑問部分があります。 まず、予定では、1500×1000×1000の長方形を予定してますが、その骨組みを作ってしまって、段を作るところに、メタルジョイント HJ-2 S2を使って、サンアロー接着剤で固定すれば、その段は100キロくらいのお重さに耐えるのでしょうか?