• ベストアンサー

社会が人間に与える影響

社会のあり方が人間の精神に与える影響を 知りたいと思ったんですが、何を勉強したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会生命である人類の、社会性の部分の世代間伝承は 遺伝子によってではなく、教育や家庭でのしつけ、 社会制度など、いわゆるミームと呼ばれる学習に よってなされます。 分野としては、社会学や心理学、教育学など、幅広い 分野が関わっています。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

哲学カテゴリーで期待するなら、勉強するより自分で考えることが正解だと答えるのが模範回答だろう。 例えば君は世の中からいろいろと学ぶよね、だったら世の中を、学習の手本と規定して、自分の受けている影響を考察するとかだ。

質問者

お礼

ありがとうございます、自分で考えることも重要ですね。

• hekiyu2
回答No.4

心理学ですね。 それも人格心理学がお勧めです。 あと、脳科学も平行して勉強すると よりよく理解が出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。

回答No.3

オテンキですね。 ハモらないの?ノリが悪いね。とか。 そういうことですね。友達0人だそうですね。

質問者

お礼

??ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

kirakiraaruku さん、こんばんは。 学者になるなら、大学でマックスウェーバーから始めて、心理学、現代社会学特に先進国。社会階層論なんかを学んで、大学院の博士論文で現代の社会構造がもたらす人間の精神への影響についてというタイトルの論文を発表するんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。