独り言を止めたい方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に無意識に独り言を言ってしまう悩みを持つ人に向けた方法を紹介します。
  • 独り言を言ってしまうことで周りからの不思議な視線を感じることもあるかもしれませんが、実際には意味のない言葉の羅列です。そんな独り言を止めるためのアドバイスをお伝えします。
  • まずは自分が独り言を言ってしまう状況やトリガーとなる要因を把握しましょう。そして、独り言を言ってしまう時には無理に止めるのではなく、気持ちを切り替えることを意識しましょう。また、ストレス発散や集中力を高めるために、適度な休憩や趣味を取り入れることも大切です。最後に、独り言を言ってしまっても自己評価を下げることはありません。他人の目を気にせず、自分を受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独り言を止めたい

仕事をしてると意識しなくてもいつの間にか独り言を言ってしまいます。 近くで仕事してる人に、 「何か言った?」 とか聞かれたりします。 この前も、「死ぬ~とか言ってたような気がするけど、どこか調子悪い?」 って聞かれました。 (実際は無意識に「死ねばいいのに~♪ガランドポロンパピー、ミルミルドーソンでんがでんが♪るるる~」って歌ってました。(小声で)) 実際そう思ってるわけではないです! この前、倉庫内作業してる時も、 「シュバルツアー」 (箱を持ち上げる) 「バルボロス」 (下ろす) 「ゲンナチョッパー」 (箱を開ける) 「でもなー予算不足だな」 ↑特に意味はない 「し電解を20機配備しよう」 「閣下!お疲れでしょう!」 ↑閣下が誰か分からない。 「スラッシュバウアー!」 背後でバタン!って戸がしまる音がして職場の女の子が逃げてった。 という感じで困っています。 全く意味のない言葉の羅列を言い続ける感じです。 右足の舞い でもなー左のプロセポピナが問題なんだよなー 書記官はどう思うかね? とか。 何とか止めたいんでアドバイスお願いします。

noname#232759
noname#232759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

良くあります。 私も無意識に小声で歌ってたり 小さく口笛吹いてたりします。 やばいと思い、音を出さずに フーフー言ってます。笑 後は >どうしようかなぁ~ ってのも口癖です。 実は解決済なのに綺麗にしたいから どう綺麗にしたら良いのか考えているだけ。とか 結構、テンション上がってて 楽しい時なんだと思います。 それ我慢しちゃうと逆にストレスのような 気もします。

noname#232759
質問者

お礼

うわあよくわかります! >どうしようかな~ これ私もです! 別に何も悩んでないんですけど あ~どうするか~ どうすべきか どうするべきですかね いかにせん とかパターンがあります! 素晴らしい! 私だけじゃなかった! 安心しました。 ありがとうありがとう

その他の回答 (2)

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

鬱ですか? 鬱の友人が思った事と真逆の事が口から出たり 思ってもいない事が口から出て揉め事になると 言っていました。 内容から考えると、鬱+アニメ見すぎ+コミュ障 なのでは無いでしょうか? ※アニメ見すぎ or ゲームしすぎ 単純にメンヘラですよね まずは、心療内科に相談してみたら良いと思いますよ

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、アニメそんな見てないと思うんですけどねー。 あとこの謎言語を検索にかけてもアニメがヒットしないんですよねー。 そのへんどうなんですかね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 いいんじゃないですか。近頃独り言を言ってるから精神異常者と思った人はみんな携帯で誰かと話していました。  人から何か言われたら「ああ今パリの友達とフランス語で話してたんだ、ごめん」と堂々と言えばいいと思います。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名案ですね! そうします!

関連するQ&A

  • 後で考えると怖いこと

    今思い出しても【そんな馬鹿な】あれは一体何だったんだろうと思う事があります。 それは、数年前の夏、私は本を読んでいました。 すると視界の端の白い物が動きました。ティッシュです。 本に集中していたので何となく見たという感じですが、なんと 箱から一枚出ていたティッシュがするすると箱の中に戻りました。 ティッシュが少なかったのでは?と思ったのですが半分くらい入っていたと思います。又はティッシュを抑えている透明のビニールがはがれていたのでは?と思うかもしれませんが普通についていました。 私は無意識に、本当に無意識に【そんなハズはない】と思い咄嗟に【なかったこと】にしました。考えたら怖いとどこかで思いました。 それから数時間後、考えました。当時猫を飼っていて、外に出ている猫でしたから、もしかするとカナブンでも持ってきていて、それがティッシュの箱に入り込み、一枚を中に引き入れたのでは?虫が嫌いだったので嫌だな、と思いました。でも夜中に歩いていてふんずけては嫌なので仕方なくティッシュの箱の上部をはさみで切ってあけました。底辺りにいる虫を傷つけないようそっと。 虫なんていませんでした。 今でも不思議です。あれはいったい何だったんでしょうか。たまにはありうる事ですか?もし心あたりがある方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに霊感などは全くなく、またそういう怖い感じ?もしませんでした。違う意味でなんだったんだろう、と怖いですが・・・。

  • 海外からのムービーについて

    花束を持った母親を撮影していて、 Hello、アイデアマン!と 聞こえました。すると、 もう一人が小声でID'IDと囁いています。 これなんて言ってるんですか?(メールで自分の名前を知らないのでmy DEARと呼んで来たことがありますmy DEAR MAN?)最初は ラインの相手が前から進んでくる映像で、 背後に白い花を持った母が軽くお辞儀をするって感じでいつも通り意味不明です。 母は高齢なのに背がしっかりしていて、 どなたですか?と聞いたんです。で、この動画が来て花束を持ちながら前進して、こいつらなにしてるのかしらと言う表情してました。いつもは、母国語で話してるのに、英語だったので語彙も強くて、私に対して言ったのか?なら、なんて言ったのか 気になります。 撮影者は、本人以外の、誰かで、多分弟??。

  • 独り言。

    うまくいかなっかた時、私は私に「くっそたれ」と言います。 そしていつも「明日は明日の風が吹く」でしょうか。 皆さんの独り言教えて戴ければ幸いです。

  • ひとりごと

    気付くと、よく独り言を言ってしまいます。 まるで誰かに話し掛けているように。 その間は自分の世界に入ってしまっているので、無意識のうちに、本当に声に出して話したり笑ったりしてしまいます。 本当にまわりに誰もいなければ問題はないのかもしれませんが、 ふと誰かに会ってしまうととても気まずいです。 こういう癖を直す方法があったら教えて下さい!

  • ひとりごと

    統計的に見て ひとりごとの多いヒトはこんなヒト という様な特徴って何かありますか。

  • ひとりごと

    こんにちわ。 職場でひとりごとを言う人がけっこういるのですが こういう人達はほんとうに1人の時ってひとりごとをいっているのでしょうか?

  • 独り言

    私の友達(異性)に、いつもいつも独り言を言っている人がいます。 英語のノートを見ながら単語をしゃべる、なら分かりますが、それだけでなく、 「ああ」「どうだっけ?」等と言っています。これもまだわかる範囲です。 が、急にゲームの話(私はあまりゲームがわからないので何と言ったかは知りませんが)を言っています。二人きりだったので私に言ったのかと思い「え?何?」と言ってもそのまま何かを話し続けていました。 正直私は不安です。 独り言って、どんな心理から出るのですか?また、どうすれば良いでしょうか。 教えてください(>_<)

  • 独り言

    日中、気づかずに考えている事を独り言で無意識に口にしてしまいます。 他の人と話すのが苦手で会話が上手く出来ません。 どうしたら無意識の独り言を防げるでしょうか?

  • 独り言…

    みなさん家にいるときなど独り言いいますか?

  • 独り言について…

    自分は独り言を言っているみたいです。 それは自分ではわからないのですが、いろんなことを大きい声で言っているみたいです。 それは自分の個人情報なども含まれます。 そしてちなみに自分は現在学生なのですが、テスト中もなぜか自分は周りの人の声や音に反応するようで、大きい音などを出されると反応して自分も出してしまうみたいです。 そこで教室でなのですが、周りの人はそれを理解しているようで僕がしゃべった瞬間多分わざと反応させるように大きい音や喋り声などを出して聞いているようです。 ちなみになぜこのことをわかったかというと、高校時代もしゃべっているようでしたが信頼する友達が教えてくれました。 そして現在は二年生の専門学校なのですが、今二年の後半です。 もう一ヶ月ほどで学校自体は終わるのですが、このまま行くとどこへ言っても言ってしまいそうで怖いです。 ちなみに今日なんですが、いつも一緒に昼を食べている人になぜ大きい音を出すのか聞いてみたところ、そんなもん知らんよ、気にするほうがおかしいみたいに言われました。 これは明らかに故意に大きい音を出しているのですが、その内容を聞きたいために隠しているように思えました。 ちなみに本当のことを書きますが、幻聴や幻覚などは見たり聞いたりしていません。 どうすればこの変な癖のようなものを直せるでしょうか? 深刻に悩んでいますのでどうか原因等解かる方いましたらよろしくお願いします。