独り言を止めたい方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に無意識に独り言を言ってしまう悩みを持つ人に向けた方法を紹介します。
  • 独り言を言ってしまうことで周りからの不思議な視線を感じることもあるかもしれませんが、実際には意味のない言葉の羅列です。そんな独り言を止めるためのアドバイスをお伝えします。
  • まずは自分が独り言を言ってしまう状況やトリガーとなる要因を把握しましょう。そして、独り言を言ってしまう時には無理に止めるのではなく、気持ちを切り替えることを意識しましょう。また、ストレス発散や集中力を高めるために、適度な休憩や趣味を取り入れることも大切です。最後に、独り言を言ってしまっても自己評価を下げることはありません。他人の目を気にせず、自分を受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独り言を止めたい

仕事をしてると意識しなくてもいつの間にか独り言を言ってしまいます。 近くで仕事してる人に、 「何か言った?」 とか聞かれたりします。 この前も、「死ぬ~とか言ってたような気がするけど、どこか調子悪い?」 って聞かれました。 (実際は無意識に「死ねばいいのに~♪ガランドポロンパピー、ミルミルドーソンでんがでんが♪るるる~」って歌ってました。(小声で)) 実際そう思ってるわけではないです! この前、倉庫内作業してる時も、 「シュバルツアー」 (箱を持ち上げる) 「バルボロス」 (下ろす) 「ゲンナチョッパー」 (箱を開ける) 「でもなー予算不足だな」 ↑特に意味はない 「し電解を20機配備しよう」 「閣下!お疲れでしょう!」 ↑閣下が誰か分からない。 「スラッシュバウアー!」 背後でバタン!って戸がしまる音がして職場の女の子が逃げてった。 という感じで困っています。 全く意味のない言葉の羅列を言い続ける感じです。 右足の舞い でもなー左のプロセポピナが問題なんだよなー 書記官はどう思うかね? とか。 何とか止めたいんでアドバイスお願いします。

noname#232759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

良くあります。 私も無意識に小声で歌ってたり 小さく口笛吹いてたりします。 やばいと思い、音を出さずに フーフー言ってます。笑 後は >どうしようかなぁ~ ってのも口癖です。 実は解決済なのに綺麗にしたいから どう綺麗にしたら良いのか考えているだけ。とか 結構、テンション上がってて 楽しい時なんだと思います。 それ我慢しちゃうと逆にストレスのような 気もします。

質問者

お礼

うわあよくわかります! >どうしようかな~ これ私もです! 別に何も悩んでないんですけど あ~どうするか~ どうすべきか どうするべきですかね いかにせん とかパターンがあります! 素晴らしい! 私だけじゃなかった! 安心しました。 ありがとうありがとう

その他の回答 (2)

• kikisei_
回答No.2

鬱ですか? 鬱の友人が思った事と真逆の事が口から出たり 思ってもいない事が口から出て揉め事になると 言っていました。 内容から考えると、鬱+アニメ見すぎ+コミュ障 なのでは無いでしょうか? ※アニメ見すぎ or ゲームしすぎ 単純にメンヘラですよね まずは、心療内科に相談してみたら良いと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、アニメそんな見てないと思うんですけどねー。 あとこの謎言語を検索にかけてもアニメがヒットしないんですよねー。 そのへんどうなんですかね?

• SPS700
回答No.1

いいんじゃないですか。近頃独り言を言ってるから精神異常者と思った人はみんな携帯で誰かと話していました。  人から何か言われたら「ああ今パリの友達とフランス語で話してたんだ、ごめん」と堂々と言えばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名案ですね! そうします!