• ベストアンサー

独り言。

うまくいかなっかた時、私は私に「くっそたれ」と言います。 そしていつも「明日は明日の風が吹く」でしょうか。 皆さんの独り言教えて戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.10

自分が失敗したり、思い返して後悔するようなことがあったとき。(自分に対して) 「あ~! あほ、あほ、あほ、あほ、あほ、あほ………」(気がすむまで延々と呟き続けます) どうしていいかわからなくなった時。 「もう! 知らんがなッ!」 うれしいとき。 「ひゃひゃひゃぁーーひゃひゃぁーーー♪」 (妙な節をつけて、歌い続けます)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しい?ご回答ありがとうございます。 関西人のノリでしょうか。 アホアホといって、頭をどつきませんか? あ、体をどつくのですか。 嬉しい時、お猿さんの格好しませんか?(何の話じゃ)

その他の回答 (14)

noname#15641
回答No.15

お礼文拝見させていただきました。 こんなに素晴らしいお礼文がいただけるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 解説ではないのですが少しだけ述べさせていただくと、 論理的に絶対に真であるもの(例えば数学的な1+1=2など)、に限りない権力の構造が見えるわけなんです。 「真理はそもそも自由であり誤謬が隷属状態であると考えるべきではない」とフーコーは言っていますが、これは私が小さいときから様々な経験を通して感じ取ってきたことであり、私の自由観にも繋がっています。 語弊があるといけませんので具体的には申せませんが、様々な差別、蔑視、をその権力構造に見て取りました。 そんな折から、ふっと出る 「我思う、故に我無し」、 が普段、日常の言葉による自己認識、癒しになっているわけなんです。 私がこうして今自分の言葉で表現していること自体私の心の癒しになっているわけですけれど。 (すいません、勝手なことを述べさせていただきました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。)

kojiroutan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 フンフンなるほどね。まさに我在りじゃあないですか。 真実も時と共にその容姿は変わりますね。 ご質問者さんの、今後のご発展お祈り申しあげます。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

回答No.14

皆さんの回答に、納得&微笑んでおります。 始めまして、27歳専業主婦。小学1年と幼稚園の男の子たちの母です。 独り言と言えば、TV相手に、 「そうそう!」とか「ええ~!あかんや~ん」とか、なんか言ってますね。 後は、妙に上手くいかない時や、嫌な過去を思い出して、 「は~。。。人生って厳しいわぁ」 旦那に向けて、ボソッと 「私の人生返してぇ~」 子供達のすることに腹が立ったとき、 「毎日おんなじことの繰り返し。フ~疲れるわぁ」 時々。。。 「白馬の王子様~!私を早く迎えに来て~!」 結構独り言って、言うだけで、諦めがついたり、スッキリするんですよね。 他には、 家の旦那は、映画の台詞を、よく独り言で言っていますね。 先日下の子は、どこから覚えたのか「サバラじゃ!」って、独り言で言っていましたが、多分「サラバじゃ!」の間違いだと思います。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご一家のなごやかな雰囲気が伝わってきます。 主婦さんだったら色んな独り言あるでしょうね。 旦那に対しては、おめーの母さんじゃあないんだから、とか。 子に対していつまでも甘えるじゃあねえよとかね。 白馬の王子様ね。大抵旦那様より手がかかりそうですね。(笑) ひと段落ついたら、青春を取り戻してください。

回答No.13

進歩のないダメ女な私。よく言う独り言(口癖?)は 「まいっか」 ・・・だから進歩ないんだなー(T_T)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まいっか」で「まいっか」 その位の気持ちでいましょ。 肩の力を抜いてね。ケセラセラ。

回答No.12

我思う 故に我無し! これは論理的なるものへのささやかな抵抗なんです。 こんなお気持ちになったことはございませんか? (どうも失礼いたしました。)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな問いに、デカンショが登場するとは思いませんでした。 デカルト先生より難解ですね。我無しでござるか。 気持ちになったことはありませんが、気持ちはわかります。 私の専門であります唯我独尊に通じるのかな。 人間は考える葦であるけど、葦は決して人間でない。 人間であるけど、都合の悪いことは一瞬人間を放棄する。 よろしければ、ご解説乞う。

• meicyan
回答No.11

・うまくいかなかったとき 「アチャパー!」 ・うまくいかない、かつ腹ただしいとき 「は?」 ・おばさんにむかついたとき 「ブス!」 ・年下にむかついたとき 「くそがき」 ・なにかと行動時にいうこと(たまになにもしなくてもいう) 「よいしょ!」

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジャパーでなく「アチャパー!」ですね。 はははー「よいしょ!」 ですか。 「よっこらしょ」お互い年は取りたくないですね。(失礼)

noname#17451
noname#17451
回答No.9

うまくいかない時「たっくもう~」 うまくいった時「ヤッタネ!」 たまに「このばかちんこ」かな?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに「このばかちんこ」はははー。 HN拝見しますとご淑女さんのように思いますが。 「ヤッタネ!」いいですね。なるべくそういう独り言言いたいですね。

回答No.8

(はー) (まじむかつく) (消えろ) (なんでだよ) 自分にプラスになりそうなこととかぜんぜん言ってないですね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやあー、そんなもんですよ。 私なんか私に罵詈雑言を浴びせます。 うすのろ、おたんこなす、ばかったれ、どあほ。 別の自分が答えます。あほで悪かったなぁ・・・と。

• DownUp
回答No.7

「ありがとう」かな。 思わぬトラブルに遭遇した時や、物事が上手く進まない時は心の中で「ありがとう」と言ってみます。それで万事良い方向に向かい始めます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむ・・・偉い!(この部分 font color red) 万事感謝の念ですね。 そうです、森羅万象に感謝します、そこから良い方向に向かうのですね。

• xxpoohxx
回答No.6

「うわぁ・・マジで~!(;;)」とか 「あ~~~っもう!!」とかですかね(^^;)

kojiroutan
質問者

お礼

ど回答ありがとうございます。 マジもそろそろ広辞苑に登場しそうですね。 ヤバいは登録されてるようです。 ほーんと、マジ~!とか叫びたいときってありますよね。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

うまくいかなくなった理由をむりやり人のせいにして 相手がオバサンだと「オバサンいらねえよ」 お爺さんだと「じいさんいらねえよ」 お婆さんだと「婆さんいらねえよ」 親だと「親いらねえよ」 オジサンだと「オジサンいらねえよ」 犬だと「○○(犬の名)いらねえよ」 パソコンの後ろで文句言った相手のせいだと 「背後霊いらねえよ」 パソコンのせいだと 「パソコンはいるんだからちゃんとやってよ~ gooに回答できないよ~」

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背後霊ね私には一杯います。 某巨大掲示板サイト私の背後霊が一杯住み着いています。(笑) gooに回答できてるじゃん。