• ベストアンサー

独り言。

うまくいかなっかた時、私は私に「くっそたれ」と言います。 そしていつも「明日は明日の風が吹く」でしょうか。 皆さんの独り言教えて戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.10

自分が失敗したり、思い返して後悔するようなことがあったとき。(自分に対して) 「あ~! あほ、あほ、あほ、あほ、あほ、あほ………」(気がすむまで延々と呟き続けます) どうしていいかわからなくなった時。 「もう! 知らんがなッ!」 うれしいとき。 「ひゃひゃひゃぁーーひゃひゃぁーーー♪」 (妙な節をつけて、歌い続けます)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しい?ご回答ありがとうございます。 関西人のノリでしょうか。 アホアホといって、頭をどつきませんか? あ、体をどつくのですか。 嬉しい時、お猿さんの格好しませんか?(何の話じゃ)

その他の回答 (14)

noname#15641
noname#15641
回答No.15

お礼文拝見させていただきました。 こんなに素晴らしいお礼文がいただけるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 解説ではないのですが少しだけ述べさせていただくと、 論理的に絶対に真であるもの(例えば数学的な1+1=2など)、に限りない権力の構造が見えるわけなんです。 「真理はそもそも自由であり誤謬が隷属状態であると考えるべきではない」とフーコーは言っていますが、これは私が小さいときから様々な経験を通して感じ取ってきたことであり、私の自由観にも繋がっています。 語弊があるといけませんので具体的には申せませんが、様々な差別、蔑視、をその権力構造に見て取りました。 そんな折から、ふっと出る 「我思う、故に我無し」、 が普段、日常の言葉による自己認識、癒しになっているわけなんです。 私がこうして今自分の言葉で表現していること自体私の心の癒しになっているわけですけれど。 (すいません、勝手なことを述べさせていただきました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。)

kojiroutan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 フンフンなるほどね。まさに我在りじゃあないですか。 真実も時と共にその容姿は変わりますね。 ご質問者さんの、今後のご発展お祈り申しあげます。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

回答No.14

皆さんの回答に、納得&微笑んでおります。 始めまして、27歳専業主婦。小学1年と幼稚園の男の子たちの母です。 独り言と言えば、TV相手に、 「そうそう!」とか「ええ~!あかんや~ん」とか、なんか言ってますね。 後は、妙に上手くいかない時や、嫌な過去を思い出して、 「は~。。。人生って厳しいわぁ」 旦那に向けて、ボソッと 「私の人生返してぇ~」 子供達のすることに腹が立ったとき、 「毎日おんなじことの繰り返し。フ~疲れるわぁ」 時々。。。 「白馬の王子様~!私を早く迎えに来て~!」 結構独り言って、言うだけで、諦めがついたり、スッキリするんですよね。 他には、 家の旦那は、映画の台詞を、よく独り言で言っていますね。 先日下の子は、どこから覚えたのか「サバラじゃ!」って、独り言で言っていましたが、多分「サラバじゃ!」の間違いだと思います。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご一家のなごやかな雰囲気が伝わってきます。 主婦さんだったら色んな独り言あるでしょうね。 旦那に対しては、おめーの母さんじゃあないんだから、とか。 子に対していつまでも甘えるじゃあねえよとかね。 白馬の王子様ね。大抵旦那様より手がかかりそうですね。(笑) ひと段落ついたら、青春を取り戻してください。

回答No.13

進歩のないダメ女な私。よく言う独り言(口癖?)は 「まいっか」 ・・・だから進歩ないんだなー(T_T)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まいっか」で「まいっか」 その位の気持ちでいましょ。 肩の力を抜いてね。ケセラセラ。

noname#15641
noname#15641
回答No.12

我思う 故に我無し! これは論理的なるものへのささやかな抵抗なんです。 こんなお気持ちになったことはございませんか? (どうも失礼いたしました。)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな問いに、デカンショが登場するとは思いませんでした。 デカルト先生より難解ですね。我無しでござるか。 気持ちになったことはありませんが、気持ちはわかります。 私の専門であります唯我独尊に通じるのかな。 人間は考える葦であるけど、葦は決して人間でない。 人間であるけど、都合の悪いことは一瞬人間を放棄する。 よろしければ、ご解説乞う。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.11

・うまくいかなかったとき 「アチャパー!」 ・うまくいかない、かつ腹ただしいとき 「は?」 ・おばさんにむかついたとき 「ブス!」 ・年下にむかついたとき 「くそがき」 ・なにかと行動時にいうこと(たまになにもしなくてもいう) 「よいしょ!」

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジャパーでなく「アチャパー!」ですね。 はははー「よいしょ!」 ですか。 「よっこらしょ」お互い年は取りたくないですね。(失礼)

noname#17451
noname#17451
回答No.9

うまくいかない時「たっくもう~」 うまくいった時「ヤッタネ!」 たまに「このばかちんこ」かな?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに「このばかちんこ」はははー。 HN拝見しますとご淑女さんのように思いますが。 「ヤッタネ!」いいですね。なるべくそういう独り言言いたいですね。

回答No.8

(はー) (まじむかつく) (消えろ) (なんでだよ) 自分にプラスになりそうなこととかぜんぜん言ってないですね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやあー、そんなもんですよ。 私なんか私に罵詈雑言を浴びせます。 うすのろ、おたんこなす、ばかったれ、どあほ。 別の自分が答えます。あほで悪かったなぁ・・・と。

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.7

「ありがとう」かな。 思わぬトラブルに遭遇した時や、物事が上手く進まない時は心の中で「ありがとう」と言ってみます。それで万事良い方向に向かい始めます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむ・・・偉い!(この部分 font color red) 万事感謝の念ですね。 そうです、森羅万象に感謝します、そこから良い方向に向かうのですね。

  • xxpoohxx
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

「うわぁ・・マジで~!(;;)」とか 「あ~~~っもう!!」とかですかね(^^;)

kojiroutan
質問者

お礼

ど回答ありがとうございます。 マジもそろそろ広辞苑に登場しそうですね。 ヤバいは登録されてるようです。 ほーんと、マジ~!とか叫びたいときってありますよね。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

うまくいかなくなった理由をむりやり人のせいにして 相手がオバサンだと「オバサンいらねえよ」 お爺さんだと「じいさんいらねえよ」 お婆さんだと「婆さんいらねえよ」 親だと「親いらねえよ」 オジサンだと「オジサンいらねえよ」 犬だと「○○(犬の名)いらねえよ」 パソコンの後ろで文句言った相手のせいだと 「背後霊いらねえよ」 パソコンのせいだと 「パソコンはいるんだからちゃんとやってよ~ gooに回答できないよ~」

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背後霊ね私には一杯います。 某巨大掲示板サイト私の背後霊が一杯住み着いています。(笑) gooに回答できてるじゃん。

関連するQ&A

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 独り言を言ってるとボケる?

    いつも思った事や思いついた事をブツブツつぶやいているようです。 家人に独り言を言ってるとボケると言われ、意識しないで独り言を言ってると喋るなと注意されます。無意識で独り言をブツブツ言うとボケると言うのは本当でしょうか?

  • おじさんの独り言

    おじさんって独り言言いながら仕事しませんか? 私の周りのおじさんは、いつも独り言を言いながら パソコン打ったり、書類を作ったりしていて、 気になってしょうがありません。 心で思うのに留めておいて、口に出すことないじゃんと いつも思います。 このようなおじさん達にみなさんはどう対処していますか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 独り言が治らない

    こんにちは。小6です。 昔からなのですが、私は独り言が凄いです。 皆さんが使うような「これをこうして、、、」「こんな感じか?」みたいな独り言ももちろん使うのですが、少し、誰かと話しているような独り言や誰もいないのに暴言を吐いてしまいます。 少し前に母に「誰かと通話してる?」と言われた事もあるほどです。 ですが、私は幻覚も幻聴もなにもありません。 なぜ、話しているような独り言を言ってしまうのでしょう、、、? また、話しているような独り言を言ってると、統合失調症やストレスがかかっていると聞いたのですが、どうなんでしょう わかる方、独り言の治し方を知ってる方がいたら是非教えてください!

  • 独り言がうるさい

    職場に独り言がとても多く、うるさい人がいます。 職場の数人が、本人に直接 「独り言うるさい」 「し~」(人差し指たてて) 「みんなに、こんなにうるさいって言われてるのに気がつかないの」 何回も言われていますが、全く治る気配すらありません。 話掛けられてるのか、独り言なのか分からず疲れるしイライラします。 あと私語もかなり多いです。 独り言や私語をやめてもらういい方法があれば教えてください。

  • 独り言…

    みなさん家にいるときなど独り言いいますか?

  • どんな独り言を言いますか?

    私は頻繁に独り言を言います。 「気になるあの娘から、メール来ないかなぁ」・・と一言。 テレビで 「あれは正式なマニフェストではない」(某党首)に対して、 「こりゃ、あかんわ」・・と一言。 などなどです。 みなさんは、最近どんな独り言を言いましたか?

  • 独り言について

    はじめまして。 独り言について教えてください。 独り言を言う方がいます。 特に人が多い状況では常時、1人で喋っています。 「あ、しまった」とか「ええ?なんで?」とか「嘘!」とか、文章になった言葉も発します。 かなりの大声なのでうるさくて仕事になりません。 一度「独り言多いね」とそれとなく言ってみたのですが 「お気になさらずにお仕事なさってください」 との返答で皆困ってしまいました。 29歳の女性の方なのですが単なる癖なのでしょうか? それとも精神的に何かあるのでしょうか? あまりに言い続けるので精神的に何か問題があるのかと疑ってしまいます。

  • 独り言がひどい;病気ですか?;

    現在大学生です。 前から独り言は結構する方でした。 学校の授業中とか、独り言を言いながら作業をしていたら、 友達に「話しかけられてるのかと思って、反応に困った」と言われたことがあります。 それに、テレビを見ていたら、いつも独り言を言ってしまい、静かにテレビを 見ることってあまりありません>< 映画館に行っても、独り言を言ってしまいます; たとえば・・・敵に追われて、主人公が危ないシーンだったりすると 「早く逃げて!!」とか「こわっ・・!」とか独り言を言ってしまいます; 漫画を読んでいても、独り言が絶えないです; 病気なんじゃないか?と最近思ってしまいます; 独り言を言ってしまうのは病気ですか? 独り言を言わないようにしていても、寂しく、物足りなくなって 自分の今思ってる気持ちとかを言葉にしたくて、独り言を言ってしまいます; 親に、半キレで「そのクセ直しなさい!病気じゃないか」と言われました; これはやっぱり直すべきですよね・・・? どうしたら直るんでしょうか・・>< アドバイスお願いします;

  • 独り言が増えました。

    4年間ひきこもり、先週から、新しく開店するスーパーで、実習と研修を受けています。何度も同じような投稿をしたのですが、いろいろ不安です。でも、明日、気持ちよく仕事をするために、ここで吐き出させてください。私には、独り言を言う癖があるんです。無意識に出ていて、自分では気づきません。周りの人のリアクションなどで気づきます。仕事中は、意識的に口を閉じるようにしています。ですが、この間、同じ部門のおばさんたちが、「独り言って、ぼろっと出るのよね。」「ああいうのは本音だよね」と、私のことをちらちら見ながら言っているような気がしました。 口を閉じているのに、言葉って出るのでしょうか。 また、意識的に独り言を治そうとしているのですが、治そうと思うと、余計、いってはまずい言葉が浮かんでしまいます。 なにか、いい方法はないでしょうか。お願いします。