• 締切済み

外国籍の方と店舗家屋の契約を安全にする方法

こんにちは、私は貸店舗を所有しております。この度、知人の紹介により空いている店舗を借りたい!との申し出がございました。 しかし、その借りたいといわれている方が外国籍です。 このような場合、賃貸者契約が可能でしょうか? 家賃滞納や何かのトラブルの際にどのように対応したらよいか? 例えば火災保険に外国籍の方が加入できるのか? もちろん、賃貸借契約に際し保証金をいただくのですが 「低リスクで安全な賃貸借契約の方法」をお知りの方、事例などございましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

外国籍だから不可、という事はありませんが、習慣が違うその他でトラブルになる場合もあります。 国にもよりますが、例えば、インドはガスを使いません。使い方を知りません。ガス漏れってなに?というぐらいなので、火災のリスクが上がります。 火災保険は入れますが、加入者に保険金が出るのですから、むしろ、あなたが入った方がいいでしょう。保険金が出たから大金持ちになった、帰国しよう、なんてね。 同様に、第三国でカネの無い奴はあっさりトンズラする事もよくあります。帰国されちゃえば取り立てなんてできやしません。 低リスクを望むなら、不動産屋の一括借り上げとかにした方がいいです。低リスク低リターン、高リスク高リターンですから。

furu7878
質問者

お礼

インドの方はそうなんですね。参考になります。ありがとうございます。<m(__)m>

furu7878
質問者

補足

この借りたいと言われている方は宝石商を営んでいて、近くで店舗を借りている実績があります。今回はその倉庫と工房を兼ねて私のところを借りたい主旨でした。

関連するQ&A

  • 店舗賃貸借契約書の効力

    近いうちに、店舗を貸すことになり賃貸借契約書を作成するのですが、以前、借主が家賃滞納して行方不明になってしまい、内容証明を送って契約解除したのですが、店舗明け渡しができず空き状態になって困ったことがあります。(訴状を出す前に見つかったので解決はしたのですが) 今後、そのようなことが無いように、賃貸借契約書に、「○ヶ月滞納した場合は契約を解除する」のほかに「連絡がとれなくなったときは、店舗を無条件で明け渡したとみなす」というような文面をつけようと思っているのですが、もし実際に、このような事態になった場合契約書の効力はあるのでしょうか。 契約書に書いてあっても、やはり裁判までもっていかなければならないのでしょうか。

  • 主人が外国籍です。賃貸契約について教えてください。

    現在海外在住です。急遽5月より主人(外国籍)が日本の本社へ転勤になりました。現在住まいを探しているのですが、賃貸契約は海外からだと無理だということで会社が法人契約をしてくれることになっております。やはり住まいが決まらないまま日本へ行くのも大変だと思い、あらかじめ賃貸契約が済んだ状態で日本へ行きたいと思っているのですが、色々調べてみますと法人契約の手続に必要な書類は「会社登記簿謄本」「入居する人の住民票」「入居する社員の従業員証明書又は保険証」と書いてある不動産サイトを見つけました。主人は外国籍ですし日本におりませんので外国人登録証の申請が現在できません。外国人の住民票はないので、外国人登録証が代わりの書類になると思うのですが、これがないと法人契約でも賃貸契約は結べないのでしょうか。そうなりますと、いざ日本へ行く際住まいがない状態ということになると思うのですが(ウィークリーマンションなども考えていますが)出来たら住まいが決まった状態で行ければと思っております。法人契約でも必ず入居する人全員の住民票が必要なのでしょうか。5月初旬に入居予定ですので、再来週週末を利用して日本まで行き、本社の方と一緒に家を探しに行こうと思っていたんですが、主人の外国人登録がないと契約が出来なのならば、日本まで家を探しに行っても意味がないなと思い、今どうしたら良いか悩んでおります。(主人のビジネスビザは4月中旬に下りる予定です。)長文でわかりにくいかもしれませんが、是非ご返答お願い致します。

  • 店舗の賃貸借契約、マスターリース契約について

    店舗の賃貸借契約、マスターリース契約についての質問です。 私は賃貸人で店舗の賃貸借契約(マスターリース契約)を結び貸借人(賃貸仲介業者)に対して店舗を貸しています。そして仲介業者が某飲食店に店舗を貸しています。 建物は木造2階建ての建物で2階が私たちの住居。 1階の半分が私たちの小売業商店、その半分が貸店舗。 そのような状態です。 現在、貸店舗は飲食店が使用していますが、契約条項の一つである使用細則という条項で違反を犯しています。 細かく書きますと、建物内での喧騒、臭気の問題が発生してます。 2階の住居中に臭気が充満してます。 人が普通に生活出来るレベルの臭気ではありません。 日に日に臭気も増し、家具や衣類、家屋自体にもどんどん臭気が付着浸透しています。 そして騒音、震動も酷く、子供を床で寝かせられないほどです。 コップの水がブルブル震える程の振動です。 また私たちの商店のほうにも臭気が漂い始めています。 このまま放っておきますと、商品に臭気が付着して売り物にならなくなる可能性もあります。 改善するように賃借人にお願いしてまして、1度簡単な改善作業がありましたが効果は全くありませんでした。 契約書の中の契約解除という条項に、本契約の条項に違反した場合、何ら通知催告を要せずに。直ちに本契約を解除できるほか、 これにより甲の蒙った損害を賠償する責に任ずるとあります。 但し書きで、甲が相当の期間を決めて当該義務の履行を催告したのにも関わらず、その期間内に当該義務が履行されないことを要する。ともあります。 契約の条項を違反したまま営業を続けているっていうのは許されることなんでしょうか? こちらとしましては、問題が解決するまでは営業を停止して工事にあたってもらいたいです。 そして期限(1か月程)を決めて、それまでに改善出来なければ契約解除して頂きたいです。 そのようなことは可能でしょうか? そして営業中に付着してしまった、家屋、家具、衣類等については臭気を取り除く費用等の 催促もできますでしょうか? 他に何かいい考えはありますでしょうか? 可能な場合、その申請については書面で提出になりますか? どのように書けばいいですか? 法律に詳しい方、賃貸借契約に詳しい方いましたら、ご回答お願い致します。 とても困っております。 どうかお力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 契約更新の連絡が来ない(私は外国人です)

    もうすぐ2年の契約期間が終わってしまいますが、 いまだに仲介や大家さんから契約更新の連絡が来ていません。 そういう場合は法定更新になるようですが、 保証制度と火災保険も契約期間と共に期間切れてしまいます。 こういう場合はどうすればいいですか? こっちから話す方が良いのでしょうか? できれば更新料を払いたくないが(経済的に難しい、家賃を払うのでも精一杯なので) どう切り出す方が良いのですか? ちなみに私は台湾からの留学生である。 家賃を滞納したことはありません。 しかし、当初建物の水道代は部屋ごと分けられないことを知らされずに契約してしまって、 生活上あまり水を使わないのに、高い金額を要求されています。 外国人だから、何も言わずに我慢していたが、このことも切り出す方がいいでしょうか? 例えば更新料免除の代わりとして。 外国人というところが不利のではないかと思いますが、どうかアドバイスをください!

  • 店舗との賃貸借契約について教えて下さい

    先日父が他界し、現在通帳や公共料金その他もろもろの名義変更をしています。 その中の父が管理していた実家兼賃貸店舗付きの建物について質問させていただきます。 私も母もあまり話したことがないのですが、4軒のテナントさんは父の何かしらの知人であるようで 家賃は月々いただいているのですが、交わしていたはずの契約書が平成9年から見当たらず 現在の契約内容や更新料がどういう状況なのか把握しきれていません。 (テナントさんに問い合わせても、9年から先の契約書がありません) 近々私が母の代理として各テナントさんと話に行こうと思いますが 父の知人であるということもあって本人に相場を聞きにくいため 第三者から見た妥当な契約内容と事の運び方を教えていただければと思います。 1、店舗の賃貸借契約では一般的に何年更新が妥当でしょうか?   (平成9年の契約書では5ヶ年契約で、更新料は新賃料の1ヶ月分となっていますが    できればもう少し短くしたいです…。) 2、店舗賃貸借契約書は以前からのものを参考に私が作ろうと思っていますが   賃貸人名義変更時の賃借人とのやりとりはどういった流れで行えばいいでしょうか。 元々、家のお金の管理や建物の管理はすべて父が行っていまして 私も母も不動産の知識がほとんどないことから、突然のことに頭を悩ませています。 建物は私たちでは管理していくことが難しいと思いますので、ゆくゆくは不動産屋に テナント付きで売却しようと考えていますが、同居している祖父が土地に愛着があるため せめて存命のうちは管理して行きたいと思っています。 どうか皆さま回答よろしくお願いいたします。

  • 店舗の賃貸契約について教えてください

    カテ違いだったらすみません。 今年、父が亡くなり、貸し店舗を相続しました。 今、美容院に貸しているのですが、契約書を見ると、5年ごとの更新ですが、7年前に切れていました。 市の不動産相談で相談したところ、お互いに合意の上で自動更新したとみなされると言われました。その時、父は市販の賃貸契約書を使っていたのですが、不動産屋に契約書を作ってもらい、更新の手続きは不動産屋にやってもらったほうがいいと言われました。(更新料の半分は不動産屋に支払う) 今までは更新ごとに家賃を1万円値上げをしていたのですが、更新料をもらうことになると家賃の値上げはできないのでしょうか。 店子は父も年だったので、忘れていると思って更新日がきてもあえて言わなかったのだと思います。私に代わってからは中を改装したり、改装費用を半分出せと言ったり、廃材をうちの庭に放置したりとやりたい放題です。 バカにされているのだとしか思えません。(涙)(廃材を)片付けてくださいって強気で言っていいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

    こんにちは。いつもお世話になります。 不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。 1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無) 2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。 3.先月に相談され、管理を私が任された。 まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え) しかし振込み無し。 そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。 4.現在音信不通 このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。 どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。 残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった) あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外国籍の彼のアパート探し

    こんにちは。はじめまして。 今付き合っている外国籍の彼の事で困っていることがあります。 今年はじめ辺りから1年ほどヨーロッパ方面に住む彼と遠距離恋愛を続けてきました。彼は何回か日本まで来てくれました。 その彼が最近、日本にしばらくステイしたいといってきたのです。彼の仕事上は問題ないようですし、相応の資力のある社会人なので金銭面では問題ないと思います。 不安なのは、彼から”日本にいる間、自分はアパートに住みたい。しかし、手続き上(3ヶ月だけのステイでは)部屋を借りるのが難しそうなので、(部屋代は自分が支払うから)あなた名義で部屋を借りる事はできないか”といってきたのです。 もし、部屋を借りるとすれば月単位で借りられるレ○パレスを考えており、そこは最初にカードで家賃を一括払いなので家賃滞納等のトラブルはないと思いますが、名前を貸す事に不安があります。 出来る限り彼の力になりたいと思うのですが...。 万が一名義を貸した場合どのようなリスクがかかってくるのでしょうか?また、他に方法をご存知でしたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 店舗の賃貸契約の更新手続きについて

    店舗物件の賃貸契約の更新に関することで疑問が2つありますので、おわかりになる方、教えていただけると助かります。 【質問1】 更新期間3年の物件を3年前の3月に契約(家賃\168,000(消費税込))して、現在、更新契約手続きをしているところです。 更新時には更新料として家賃の1ヶ月分(税抜きの\160,000)が必要な旨を契約時には聞いていて、契約書にもその旨が記載されています。 先日、更新のお知らせが来たので、更新料を用意してはいたのですが、それとは別に事務手数料として\48,000が必要と書いてありました。 ちょっと腑に落ちませんでしたが、問い合わせをしても払わざるを得ないものなのだろうと思い、更新料と合わせた額を振込みました。 後日、別の不動産屋で店舗を借りている知人(法律関係者ではありません)にその話をしたら、事務手数料など取られたことないし、契約書にその旨が書いてなければ払う必要はないだろう、と言われました。 契約書を見ると、更新料のことは書いてありますが、事務手数料のことは書いてありません。 実際のところ、事務手数料を払う必要性はあるのでしょうか。 もし、支払う必要のないものであれば、返してもらうこともできますか? 【質問2】 また、契約物件の更新期間は3年なのですが、火災保険に関する更新は2年なのです。 契約書に順守、ということを考えると、下記の第30条と矛盾することになると思うのですが、この点も腑に落ちません。 不動産屋にその旨を伝えた方が良いでしょうか。 下記にそれに関わる契約書の一部を載せておきます。 ************************ (更新) 第29条 乙は本契約を更新する場合、更新料として改訂賃料の1ヶ月分相当額を甲に支払うことを約した。 (火災保険) 第30条 契約及び更新時に、乙は賃貸建物に対する火災保険契約(火災利益保険を含む)を乙の負担において締結すること。 ************************ 以上、よろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください 少々複雑なので説明させていただきます。 店舗を約9年経営しております。 最初は共同経営で社長・私・私の旦那で会社を始めその会社で店舗を経営していましたが、実質、店舗は私と私の旦那、物販を社長がやっておりました。 3年ほど前に店舗の家賃を滞納していることが発覚。2年分の滞納がありました。 社長は店を閉めるか店舗を私たちに買い取って欲しいと要望してきて、何度か話をしているうちにいなくなってしまいました。 賃貸契約上、従業員の継承は認められているので、私が継承し、その旨を大家にも話をし未払い分を少しずつでも支払っていくということになました。 同時に家賃交渉も行ったのですが、未払い分を全額支払ってからなら家賃を下げるといって下げてもらえません。現在でも8年前の家賃のままです。 店舗は2Fですが、2年前の時点で1Fは約30万に対しほぼ同じ敷地面積の2Fは50万です。 現在の景気・経営状態では家賃の負担が大きく、半年ほど前から支払が思うように行かず滞納が続きました。 なんどか纏めて支払ができように取引先からの融資をお願いをしたり、借入を試みたりしたのですが上手くいかず、大家は「払うといって嘘ばかりじゃないか。」といっており、 さらにやり取りをしている中で、「○月○日までに全額支払わない場合はなんら処置をされても異議申し立ていたしません。」と一筆を書かなければ今日限り出て行って欲しいといわれ、一筆書きました。 とはいえ、とうてい期日までには支払うことできる状況ではなかったのですがそれでも借入ができないかと試みていました。 期日が過ぎ、先月、電気の供給を止められました。東京電力ではなく大家がブレーカーを落としたのです。 しばらくおとなくしていたのですが、知人に話をしたところ、どんなことがあっても契約期間中に営業をとめるようなことをしてはいけないから、ブレーカーを上げて営業してもいいはずだよ。といわれ、常連だけ呼んで営業を始めました。 それを知った大家が今度は鍵を替えてしまい、店舗にすら入れない状態です。鍵を替えることはいけないと言う話も聞きますが・・・ 確かに、未払いがあるのでこちらが悪いのはわかります。前社長がやったこととはいえ大家からすれば私の会社内の話なので未払いは誰が払ってもいいから払えばいいというのは確かに間違ってはいないのですが・・・ 現在は荷物の撤去の日程の話になっています。 高額な家賃支払で移転する体力も無いので、暫くは続けて営業していき、その上で話し合いをして行きたいのですかなにかよい方法はないのでしょうか。 説明が足りない部分も多いかと思いますが、アドバイスがあればお願いいたします。