• ベストアンサー

外国籍の彼のアパート探し

こんにちは。はじめまして。 今付き合っている外国籍の彼の事で困っていることがあります。 今年はじめ辺りから1年ほどヨーロッパ方面に住む彼と遠距離恋愛を続けてきました。彼は何回か日本まで来てくれました。 その彼が最近、日本にしばらくステイしたいといってきたのです。彼の仕事上は問題ないようですし、相応の資力のある社会人なので金銭面では問題ないと思います。 不安なのは、彼から”日本にいる間、自分はアパートに住みたい。しかし、手続き上(3ヶ月だけのステイでは)部屋を借りるのが難しそうなので、(部屋代は自分が支払うから)あなた名義で部屋を借りる事はできないか”といってきたのです。 もし、部屋を借りるとすれば月単位で借りられるレ○パレスを考えており、そこは最初にカードで家賃を一括払いなので家賃滞納等のトラブルはないと思いますが、名前を貸す事に不安があります。 出来る限り彼の力になりたいと思うのですが...。 万が一名義を貸した場合どのようなリスクがかかってくるのでしょうか?また、他に方法をご存知でしたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

というか、恋愛カテゴリーの相談ではないですね(笑) まあそれはともかく、今回の場合、外国人登録証があればレオパレスのマンスリー契約は出来るので、初めから彼の名義で借りれば良いと思います。 外国人登録証は3ヶ月以上滞在する外国人なら携帯義務があるはずなので、必ず持つことになると思います。 もし日本語が全く出来ないとなると応相談になりますが、あなたが連絡先になれば多分大丈夫でしょう。 入居案内等も(彼が英語圏かどうか知りませんが)英文のものが用意されているはずですよ。 そもそも、名義貸しの方が契約違反だと思いますし、少なくとも公には認めてもらえないんじゃないでしょうか。

39blue
質問者

お礼

そうですね、恋愛ではないですね(笑) もう一度彼と話をして見ます。 分かりやすくご説明していただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

あなた名義で契約しても住居人が違うなら契約違反になりますよ。 実際に居住する人の確認はします。 インチキは通らないので彼の名義で借りてあなたが連帯保証になるというのが筋が通った方法です。

39blue
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。ありがとうございます。おかげで目が覚めました。

関連するQ&A

  • 自分名義で借りているアパートに兄が住んでいる

    自分名義で借りているアパートに兄が住んでいるのですが、 家賃を家賃を払わないので鍵の交換をしようと思うのですが、違法ですか? 又、期限を決めても出ていかない場合は自分名義の部屋なので、 不法侵入で訴える事は可能ですか?

  • 賃貸アパートを借りる

    この度、結婚が決まりアパートを借りる事になり、部屋を探していたところいい物件が見つかったのですが、以前その会社で姉が家賃の滞納、退去費用の未払いで訴えられていました。 その様な事が有ってもこの会社で部屋を借りる事ができるのでしょうか?

  • こちらの外国籍の方は、入国拒否に値するか。

    過去に、不法侵入,器物損壊,窃盗罪で現行犯逮捕され(留置場20日間後に不起訴) その一年半後、家賃滞納と携帯電話料金を滞納し(一定の職についており支払う能力はありました。)母国へ帰った外国人を、二度と日本へ入国出来ないようにする事は可能ですか? その外国人の為の我が家の出費は100万円以上です。 家族全員本当に迷惑しています。 その方とは音信不通になってしまい、家賃保証会社や携帯電話会社が何度電話しても出ないそうです。 この外国人が二度と日本へ来られないようにする事は不可能でしょうか…。

  • 外国籍を取得した場合の戸籍の扱い

    日本生まれで日本育ちの日本国民が、本人志望により外国籍を取得した場合、自分で日本大使館にパスポートを返納し、日本国籍を喪失する事になりますが、以前、とある日本大使館で外国籍を取得し、日本国籍を喪失する際に、日本での戸籍は完全に抹消されますかと聞いたところ、 日本の戸籍は『除籍』という扱いで戸籍名簿の本人欄には、 バッテン印がつき、その後、80年間も保管されてしまうとの事です。 身内が除籍され、ご丁寧にも、抹消せずに保管されてしまう、 戸籍を調べた場合、どこどこの外国籍を取得した等の『国名』、所在がばれて追跡する事が可能になってしまうそうです。 外国籍を取得すれば、日本の出生データから始まる全ての戸籍上のデータを完全に抹消してくれるものだと考えていた私はショックでした。 家庭の事情により外国籍取得した場合ののち戸籍が除籍などの理由付けでむこう80年間もの途方もない年数保管されるのは困るのですが、 戸籍などのデータを完全抹消するすべはあるのでしょうか? この様な法律に詳しい方、もしくは外国籍を取得されたかたの情報をもとみます。 2、外国籍取得以外に日本国籍を失う事、もしくは日本に入国が不可能  になることはあるのでしょうか?(犯罪者などではなく)  (日本は無国籍者が発生する事をふせぐために、それはあり得ないと  書いてありましたが。)

  • なかなか籍を入れてくれない、どうしたら?

    お互い30前で彼と結婚前提に付き合い、付き合って1年後にお互いもうすぐ30だったので結婚するという事で両親に挨拶をして同棲をはじめましたが…一行に話が進まなくて、やっと話が進んだと思って振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。一大事だと思い警察に言おうと言ってもいいよしか言わなくて、そんな日がすぎ次の結婚準備と思っていたら次は個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない。じゃあ結婚出来ないと思ってまた延期、1年半後に結婚式を挙げることにしてその間は私がすべて生活費や家賃のお金を出しました。順調に式の準備も進んでもうすぐだ!と楽しみにしていたのですが一ヶ月前彼からまた…ごめん。延長して3年もらえない。もちろんキャンセルです。 私は今まで彼の面倒を見てきたことがしんどくなって彼になぜあなたの面倒をまた3年も見ないといけないの?!しんどいし精神的に疲れました。この話はなかった事にしましょ、すべての生活費、慰謝料を請求しますと言いました。 でも彼は別れるなんて言ってない。と言うんです私はわけがわからなかったんですが、やっと結婚できるチャンス、実は簡単には諦めきれなかったのとそこまでしても彼は私と結婚したいんだ別れたくないんだと思って、別れませんでした。 でも私は目の前に見えたゴールが遠ざかったのでもう待てず両親と私らだけでもと数ヶ月後に私は挙式をする事にしました。もちろんお金は私が。またなくなっては困るので一緒に振込にも行きました。そして籍を入れる事も要求しました、式の次の日に入れるように。しかし…式は挙げたものの彼の両親はきてくれず籍は未だに入っていません。もう半年経ちます。いつかいれてくれると信じてますが、理由はちゃんと給料をもらってからという事でいれてません。私はそれでも早く籍を入れたいです。 式までいろいろ問題はありましたが、それ以外は本当にラブラブです。結婚前から今も月に何度も夜中に帰ってきたり、たまに帰ってこなかったりと女の影があるかもと疑いもしましたが結果結婚したしラブラブだしあとは籍を入れるだけ! 友達からは彼氏本当に大丈夫?給料出ないとかなくなったとか普通ないしそこまで式にこだわらなくてもいいんじゃない?もしかして女が出来て結婚が揺らいだとかも言われましたが、でもそれなら私と式なんてしないし私がもう結婚はなしにしましょうと言った時点で別れますよね? 仲良しだし大丈夫だとは思っているのですが、ただ今までの延期や女の影が気になり不安にはなります。彼は何を考えてるんでしょうか? 早く籍を入れたいんです。やっぱり3年待たないといけないんでしょうか?

  • 日本籍だけど外国におる親を日本に呼びたい

    まず自分の情報紹介します。 私は会社員で今年3年目、日本で留学期間含めてもうそろそろ十年なり、今年日本籍を取得しました。 問題:今中国にいる母親は定年し、一人暮らししております。一人子である私とは親孝行しなければならないと思う、母親とずっと日本で暮らしたいからどんな方法行けますか?長期ですから短期親族訪問じゃない方法あったらぜひよろしくお願いします。

  • 自衛隊との結婚 親族に外国籍がいる場合

    娘の事で皆様にお知恵を拝借いたしたく質問いたします。 先日娘から、自衛隊の方との結婚を考えていると報告がございました。 結婚に際して、2親等までの調査があるとの事でした。 過去の質問等も参考にいたしまして、親族に外国籍がいると 彼の出世に大きく影響するとの回答を拝見し大変心配しております。 具体的には、娘の祖父、私の父が外国籍です。 この場合、父に日本籍を取得してもらえば問題がないのでしょうか? 娘に幸せになってもらうためならば、姉夫婦(主人側)のところに養女という形で 籍を移してみようかとも考えていますが、それで解決する問題なのでしょうか? 彼の気持ちとしては今後も機会があれば重要な仕事をバリバリこなしていきたいようなので、心配しております。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 実妹が籍を抜きました。

    実妹が籍を抜きました。 私は結婚して主人の籍に入っていますが、妹は独身です。 実父に色々と問題があり、十数年前に親戚会議で、実父から私達子供(兄弟)を守る為に、 父の籍から抜いて、伯父の籍に写すと事を勧められましたが、 その時はまだ、籍を抜くと言う事を真剣に考えられず断りました。 先月、妹が誰にも相談もせずに勝手に籍を抜いていました。 私も全く知らずに叔母から、妹が籍を抜いていたことを聞きました。 それについて、伯父が腹を立てているみたいで、 今までの実父の事があるので、籍を抜くことは良いけど、 黙って勝手に抜いたことに関して、伯父は腹を立てており、 私達の実母の遺骨も持っていくように!(伯父がお墓を守っていて、母の月命日等の供養もしてくれている)と、言っているようです。 叔母は『私が(妹の事で)伯父に電話(謝る)するように』と言ってきました。 直ぐに伯父に電話をしましたが、上手く繋がりません。(お互いに時間が合わず) 妹の仕出かした事は姉の私にも責任があるのでしょうか? 私と妹は疎遠状態です。私達兄弟は30代、実父は60代、伯父70代です。 実父は籍を抜くことも抜いたことも了解済みです。 妹と私が疎遠になった理由は、別件で 私が『・・(妹)は何事も事前に相談も無く、事後報告ばかり。    自分でどうにもならなくなってから、私に押し付けるでしょ。自業自得。    事前に相談してくれれば、その時に良くも悪く想定も出来るけど、どうにもならなくなって、    押し付けられても、私もどうにもできないよ』と、言ってから疎遠になりました。 妹は伯父の言い分に反発して、『じゃあ、母の遺骨を持って行く』と言っているようですが、 もし妹が勝手に遺骨まで持ち出したら、私達は母のお墓参りさえ出来なくなります。 伯父は父の父親代わりで父が幼少の頃から父の面倒見て貰っていました。 私にはイマイチ、籍を抜くということがよく分からないのですが、 籍を抜くとはどういうことなのでしょうか?(どのくらい重要なことか?) 今後、親戚・家族の集まりなどで、妹は他人!?なので呼ぶ必要もないのでしょうか? 籍を抜いても妹?家族? 気持ちの問題だとは思いますが、、、。 妹は簡単には人の話を聞きません。自分勝手に行動。思い立ったら、考えるより行動します。 私は何をすべきでしょうか?どうしたらよいでしょうか? 妹は自立して、良い歳の大人です。 放っておきたいが、私に火の粉が降ってくる事は避けたいです。 正直、妹がしたことで、私まで巻き込まれるのは迷惑です。 今は、実妹よりも私の家族(主人・子供達)との生活の方が大事です。 第三者様のご意見等を聞きたいです。御願いします。

  • アパートの夜逃げについて

    私の家の2Fは賃貸アパートで、そのうち2部屋が近くの料理屋さんの寮として従業員さんが住み込んでます。部屋の借主は近くの料理屋の店主で、家賃の支払いは住んでる従業員です。 ところがそのうちの1人が家賃を1年以上滞納したまま夜逃げをしてしまいました。お店側も仕事を勝手に辞められ、滞納した家賃も店払いになるので、困って夜逃げした人の父親に連絡をし、その父親からうちへ連絡がありました。その父親も息子のサラ金の請求などがきていて大変困っていましたが、少しづつでも支払っていく、とのことでした。 大家の母が同情して最低光熱費だけでもいいですからと言うと、それを聞いてか向こうも調子に乗ってあまり払えない、といったような感じで、私が話を聞いた感じ返す意思がないように思います。 もともと個人で貸しているだけなので(賃貸契約はちゃんと結んでいます)母は不動産や法律といった知識もあまりなく、本来なら住人が3ヶ月も滞納した時点で請求して、出て行ってもらう権利がありますし、借主に報告すべきだったのですが、住人がお店をクビになってしまうし、「ちょっとずつでも支払っていきます」と言ってたので母もその人を気遣って家賃を払うようには言っていても、追い出したりはしなかったようです。 借主はお店側だし、請求の仕方もどうしていいのか分かりません。また、支払うお金がない、と言われてしまえばどう取り立てていいものやら・・・ ただやっぱり家賃、光熱費の請求をどうしたらいいかが大変むつかしいので、誰に・どういう風に・最低言わなければならない事・請求書に書く内容や明細・確実に支払ってもらえる金額などがわからないので、そういう情報や法律をご存知の方、詳しい方がもしいらっしゃいましたら、分かりやすく教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!