• ベストアンサー

外国籍の彼のアパート探し

こんにちは。はじめまして。 今付き合っている外国籍の彼の事で困っていることがあります。 今年はじめ辺りから1年ほどヨーロッパ方面に住む彼と遠距離恋愛を続けてきました。彼は何回か日本まで来てくれました。 その彼が最近、日本にしばらくステイしたいといってきたのです。彼の仕事上は問題ないようですし、相応の資力のある社会人なので金銭面では問題ないと思います。 不安なのは、彼から”日本にいる間、自分はアパートに住みたい。しかし、手続き上(3ヶ月だけのステイでは)部屋を借りるのが難しそうなので、(部屋代は自分が支払うから)あなた名義で部屋を借りる事はできないか”といってきたのです。 もし、部屋を借りるとすれば月単位で借りられるレ○パレスを考えており、そこは最初にカードで家賃を一括払いなので家賃滞納等のトラブルはないと思いますが、名前を貸す事に不安があります。 出来る限り彼の力になりたいと思うのですが...。 万が一名義を貸した場合どのようなリスクがかかってくるのでしょうか?また、他に方法をご存知でしたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rorona667
回答No.1

というか、恋愛カテゴリーの相談ではないですね(笑) まあそれはともかく、今回の場合、外国人登録証があればレオパレスのマンスリー契約は出来るので、初めから彼の名義で借りれば良いと思います。 外国人登録証は3ヶ月以上滞在する外国人なら携帯義務があるはずなので、必ず持つことになると思います。 もし日本語が全く出来ないとなると応相談になりますが、あなたが連絡先になれば多分大丈夫でしょう。 入居案内等も(彼が英語圏かどうか知りませんが)英文のものが用意されているはずですよ。 そもそも、名義貸しの方が契約違反だと思いますし、少なくとも公には認めてもらえないんじゃないでしょうか。

39blue
質問者

お礼

そうですね、恋愛ではないですね(笑) もう一度彼と話をして見ます。 分かりやすくご説明していただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

あなた名義で契約しても住居人が違うなら契約違反になりますよ。 実際に居住する人の確認はします。 インチキは通らないので彼の名義で借りてあなたが連帯保証になるというのが筋が通った方法です。

39blue
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。ありがとうございます。おかげで目が覚めました。