• 締切済み

都市ガスを自動で止める方法は?

親が認知症のため、なるべくというか完全にガスを使用させたくない のですが・・・ 外のガス栓を閉めておく以外の方法を教えてください。 タイマーなどで止める方法とか・・・・

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

>自動水栓のようなものはないのでしょうか。 以前はあったようですが現在は販売されていないようです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.6

タイマーでも止まったら家族の方が使えなくなりますが? 基本的にガス器具には元コックがあると思いますが、それを閉じてもダメならばメーターコックをおはようございます閉じるしかないです。 ファンヒーターなどでしたら、子供のイタズラ防止用にロックを掛けられる機種もあります。 ビルトインコンロならコンロ下の壁からがすかんが出たところに元コックがあります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり外のコックを閉めるしかなさそうですね。

• makori
回答No.5

火災や地震などの緊急災害時にガスを遮断するというものはありますが、普段の使用においてそのようなものは存在しません。 一番安全なのは、他の方も言っておられますが オール電化にすることです。 風呂もガスをお使いならば、台所だけという施工もできますから 一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

1234ken
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.4

ガス会社のサイト等を調べてみましたが、質問者さんが求めるような機能のモノは無さそうですね。 ガス会社の認定を受けたモノ以外を配管に取り付けるのは安全上問題があり場合によっては違法になる可能性もあるので、契約されているガス会社かガス会社指定の工事業者に一度相談されるのがいいかと思います。

1234ken
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

電化住宅にすればガスコンロは使わないので安全です。 電力会社によっては電化住宅割引で電気代がいくらか安くなります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動水栓のようなものはないのでしょうか。

回答No.2

ご心配のこと、お察し申し上げます。今の都市ガスは有毒な一酸化炭素を含まないものが多いですが、爆発の心配がありますね。ひとつの解決方法はガスコンロを止めて電気を使うIHヒーターに替えることです。 ガスについてはガス会社のサービスセンター、認知症への対応方法については市町村の福祉担当者が相談に乗ってくれるかと思います。

1234ken
質問者

お礼

1234ken
質問者

補足

自動水栓のようなものはありませんか。

• Gletscher
回答No.1

ガス会社に連絡して解約すれば止めてくれますよ。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足でしたが、家族はガスを使いたくて認知症のものだけ には使わせたくないのですが…。