• ベストアンサー

傷病手当金申請書の医師の記載欄に(労務困難)と医師

傷病手当金申請書の医師の記載欄に(労務困難)と医師が書いてくれました。 (労務不能)ではなく、(労務困難)でも、大丈夫でしょうか? 躁鬱病と強迫性障害で平成23年4月から4週間に一回欠かさず通院しております。 前職は平成27年6月から今年の10月まで勤務し、9/29~10/10まで有給消化し、うち10/1.10/8公休でした。 10/10出勤せずに退職し、退職後に今申請中です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

言葉の問題だけではなく、全体の状況で判断されます。 病種と診察状況、勤務状況など含めて。 以前だったら全然問題なかったのですが、webで傷病手当金を宣伝しすぎたせいか、赤字がふくらんだせいか、最近は審査が厳しい傾向にあるようです。 健保側がどう判断するかは何とも言えません。 5年か10年前だったら、全然オッケーすよ、と太鼓判押せたんですけどね。

関連するQ&A

  • 傷病手当金は申請できますか?

    御世話になっております。 現在、傷病手当金の申請をしようとしている元社員がおります。 社労士さんのサイトでいろいろ調べたのですが、どうしても不安でしたので ご意見を御伺いしたいと思います。宜しくお願いいたします。 対象者被保険者資格期間: 平成18年5月1日取得~平成18年9月1日喪失 経緯: 平成18年6月中旬より、うつ病を患い、医師より外来通院が必要と診断される。(意見書有り) 診断されると同時に、会社は有給と自己欠勤をし、出社することなくそのまま退職。 対象者は、前職平成16年7月まで、4年ほどの勤務経験あり、社会保険加入していました。 この条件で、これから傷病手当金が申請できるでしょうか。 私なりに調べたのですが、 (1)通算して(切れ目なく)の被保険者期間が1年以上ない。 (前職との間が約2年空いている) (2)医師の意見書には、「薬物治療及び外来通院が必要」とある。 (労務不能、とは明言されていない) 以上より、支給不可であると考えています。 (ただし、もし(1)は、前職退職後、任意継続をしてそのまま 当社に入社し、資格を得ていれば問題ないのでしょうか?) また、対象者がどうしても傷病手当金を申請したいとなりますと、 早急に任意継続すれば、資格は得られると考えてよいでしょうか。 20日の期限が迫っておりますので、困り度MAXさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の医師意見書 取り消し

    相談の背景】 [傷病手当金申請の経緯] 10月1〜10月31日まで病気療養で有給休暇取得、10月31日に退職。 10月1日〜31日を医師と事業主に労務不能期間として記載してもらい11月に傷病手当金を健康保険組合に申請(資格喪失後の申請)。 [申請後] 後日、健康保険組合が医師に対して 「10月1日〜31日は有給休暇であり労務ができていると判断している。労務不能期間と記載するのはおかしい」とクレーム。 医師も健康保険組合にそう言われて「対象者が有給休暇を取得していたとは知らず労務不能期間と書いた」と言いました。 [質問] ①今更、医師が書いた傷病手当金申請書の労務不能期間の意見書を医師が取り消すなどできるのでしょうか?  (ちなみに、傷病手当金申請書とは別に医師の診断書も私の手元にありますし、有給休暇中は病気療養してました) ②また健康保険組合のデタラメな誘導で医師の意見が変わったとしたら、後に健康保険組合は何か罪に問われるのでしょうか?もしくは医師が処分を受けるなど。

  • 傷病手当申請書の医師の証明について

    こんにちは。 昨年からうつ病になり、医師から労務不能と診断され、求職しております。 先日、傷病手当申請書を医師にも記入して頂いたんですが、担当医があまりに達筆過ぎて…労務 不能という文字はわかるのですが、読める部分と読めない部分がありました。 大丈夫かな?と思ったのですが、書き直して下さいとも言えず、そのまま会社に郵送しました。 今になって不安になってきてしまい、こちらに投稿させて頂きました。 他の部分での不備はないと思うのですが、医師の証明がよく読めず、支給されないといったこと もあるのでしょうか?そういった場合は再度申請書を作成しなければならないのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当の申請で困っています

    医師の診断で3ヶ月の就労不能の状態です。傷病手当を健康保険に申請すればよいとききましたが、まだなにもしておらず、どのように進めればよいのかわかりません。生活もあるので、有給も消化しようと思っていますが、一度傷病手当を申請して、ある程度の有給をまとめて消化し、再び傷病手当の申請というのは可能なのでしょうか?どのような順番で手続きすればよいのか良い方法がわかりません。お知恵を貸していただけると有難いです。

  • 傷病手当金申請について

    現在、傷病手当金の申請書を記入しているのですが、質問があります。 ・5月より欠勤で6月末日退職。5月は給与を多少貰っているので6月 分を申請します。 ・6月は16日に半日、30日に半日出勤しています。退職日は6月3 0日です。退職日に出勤していると傷病手当金は貰えないですか?2 9日までで申請すれば問題はないのでしょうか? ・医師の就労不能と認めた期間を6月29日までと変更してもらえば問 題はないでしょうか? ・医師の就労不能と認めた期間と自分で記入の申請期間が一致すれば問 題はないのでしょうか? 以上、お手数ですが回答いただけますと助かります。

  • 傷病手当金の申請書について質問です。

    傷病手当金の申請書について質問です。 6月から、鬱病で傷病手当金の申請をしていますが、第2回申請の申請期間について分からず困っています。 今月は7/28に病院に行くのですが、その時に医師に労務不能期間等を書いて貰う予定でいます。 その時はやはり7/1~7/28までの期間で書いて貰うべきなのでしょうか? 7/1~7/31という風にして貰うと書類不備になってしまいますか? ご回答、お願いします。

  • 傷病手当申請 ホ欄とサ欄

    傷病手当金支給申請について 社会保険全般の事務をしております。 傷病手当金支給申請について。 昨年から、傷病手当金を申請している方がおりまして、今回、第3回目を申請しようしております。 この方は、まだ不自由はしていますが、6月末の段階で医師よりデスクワークなど動かない仕事であれば労務可能と診断書をいただきました。 以前は、立ち仕事でしたので、会社側では座り仕事のできる部門へ異動を出すということで話しておりました。診断書をいただいた時点で6月末でしたので、異動先の準備や、本人もいきなり次の日からというのも酷ですので、7月いっぱいは自宅で療養し、8月1日から正式に復帰とする形となりました。 そこで、申請についてわからないことがあり、ご質問させていただきたく投稿いたしました。 前回は、平成24年2月1日~4月30日の3ヶ月分を申請しました。 今回は、平成24年5月1日~7月31日の3か月分を申請しようしていたのですが、 6月末に医師より労務可能と診断書をいただいてありましたので、医師の意見欄のホ欄は、平成24年5月1日~6月30日までしか記入いただけませんでした。 サ欄の療養のため休んだ期間は、5月1日~7月31日で記入できるかと思います。 健保協会へ聞いたところ、7月分の給与が発生していなくても、医師の意見欄のホ欄の分しか支給は出来ませんとのことで、サ欄とホ欄は同じ日数でなければいけませんとのことでした。 インターネットで検索した際には、健保協会が認めてくれれば支給されるような文面があったりもしたのですが、このような事例ではなかったのでなんともわからず、健保協会も、有無を言わさず「無理です」として言ってくれませんでしたので不安になりお聞きしました。 このように、医師より診断書が出ていれば、サ欄の期間はホ欄の医師と同じ日付にし、7月分の支給は、無しにしかならないのでしょうか? ご意見いただきますようお願い致します。

  • 傷病手当申請 教えてください

    傷病手当をもらいつつ休職していましたが、このたび退職することになりました。 会社から「有給が残っているのでそれを消化してからの退職を」といわれ、 消化するのですが、そうすると月の途中の退職になります。 ここで質問なのですが、 この月の傷病手当の申請はどのように行うのでしょうか? 退職後の分は、自分で申請を行うのはわかっているのですが、 月の前半、有給消化分は会社に申請書を提出するのですか? もしくは、申請自体をしないでいいのでしょうか? 詳しい方、もしくは、経験した方、教えてください。

  • 傷病手当の労務不能期間

    切迫流産のため12/8~13まで入院し、退院後、以前に子宮の手術をしているため主治医の指示(口頭)で出勤はせず欠勤し、3/15付で退職しました。 傷病手当金を請求しようと、医師に労務不能と認めた期間を欠勤していた日12/8~3/15で書いて欲しいと言ったところ、薬も出していないし、退院後2週間(12/27)迄しか書けないと言われました。 事務に提出しようとしたところ、医師の労務不能と認めた期間しか傷病手当金は出ないから、書き直してもらうかした方が良いと言われ、困惑しています。 色々調べてみたのですが「自宅療養期間も労務不能期間となる」と書いてある記事もあったので、退職日まで労務不能期間として書いて貰えるのではないのかと思っています。また、転帰の欄に治癒・繰越等あるのですが、○はしてありませんでした。 このような場合どうすればよいのでしょうか?

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。