• ベストアンサー

傷病手当金申請書の医師の記載欄に(労務困難)と医師

傷病手当金申請書の医師の記載欄に(労務困難)と医師が書いてくれました。 (労務不能)ではなく、(労務困難)でも、大丈夫でしょうか? 躁鬱病と強迫性障害で平成23年4月から4週間に一回欠かさず通院しております。 前職は平成27年6月から今年の10月まで勤務し、9/29~10/10まで有給消化し、うち10/1.10/8公休でした。 10/10出勤せずに退職し、退職後に今申請中です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

言葉の問題だけではなく、全体の状況で判断されます。 病種と診察状況、勤務状況など含めて。 以前だったら全然問題なかったのですが、webで傷病手当金を宣伝しすぎたせいか、赤字がふくらんだせいか、最近は審査が厳しい傾向にあるようです。 健保側がどう判断するかは何とも言えません。 5年か10年前だったら、全然オッケーすよ、と太鼓判押せたんですけどね。