スーツが雨で濡れたらどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • スーツが雨で濡れた場合、適切な処理が必要です。
  • 洗濯機で洗えないスーツもあるため、注意が必要です。
  • 秋冬スーツでも洗濯機で洗える素材を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツが雨で濡れたらどうしていますか?

スーツは基本的に洗濯機で洗えませんよね。 夏物のスラックスだったら、洗濯機で洗えるタイプも増えて来ていますが。 雨で濡れたら、どうしますか? 雨だけだったらいいかもしれませんが、スラックスの方は泥とかもかかっているかもしれませんよね。 秋冬だって汗をかくことはあるし、飲み会で知らずに酒や食べ物をこぼしているかもしれません。 そう考えると、数ヶ月に1回クリーニングに出すだけで良いのかいと思っています。 やはり、秋冬スーツでも洗濯機で洗える素材、タイプのスーツを選んだ方が良いのでしょうか。 せめて冠婚葬祭の本気の高い奴でない、普段の会社通いのやつなんていうのは。 ガンガン洗いたくないですか? 皆さんどうですか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q: 雨で濡れたら、どうしますか? A: 雨で濡れた位なら、ハンガーに掛けて部屋干しします。 スラックスに泥が付いた場合は、濡れタオルで汚れた部分を拭いて、泥等を拭き取った後に部屋干しします。 それでも取れないようならクリーニングに出して、予備のズボンを使用します。 因みに私の場合、会社では作業服を着るので、スーツは出張の時以外は殆ど着ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドライ用洗剤で家で洗えますよ。 洗濯機でドライのコースだとそんなに回らないので、そのコースで洗います。 シーズン終わりにクリーニングに出すまでは家で洗うこともあるんですが、 自分でアイロンをうまくやるのが難しいので、 クリーニング屋で割引になる10枚つづり回数券を買って ちょっと安くなるように出してます。(回数券がない店もありました) その時に、オプションで防水加工が200円ぐらいでつけられますが、スプレーのほうが安いですね。 普段の簡単な汚れを防ぐには、防水スプレーをかけてから着ると、泥汚れとか雨、水跳ねはけっこう防げます。 このスプレーはまめにかけなおす必要があるんですが、 雨はまあまあはじきます。 傘を差さなくてすむわけじゃないんですが、多少雨がかかったぐらいだと 払えば大丈夫です。 しかし大雨だとはじけません。 履いてるときの中からの汚れは結局は洗わないと落ちないんですよね。 高いのはクリーニング出しますが、デイリー用はまめに洗いたいので 高くないものを買って、何回も洗って劣化したなと思ったら、新しいのを買ってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。