• ベストアンサー

大学生女です。 同じ学科の女子5人で12月に飲み会

大学生女です。 同じ学科の女子5人で12月に飲み会をすることになりました。ですが私はお酒がとても弱く、また大人数でわいわいするのも嫌いなのでできれば行きたくありません。 でも普段仲良くしてる子にそんなこと言いづらいので、楽しみにしてる風を装ってドタキャンしようと思ってます。ドタキャン理由は何が自然だと思いますか(大学の後に飲み会があって、大学には普通に行くので、「体調が悪くなった」は使いにくいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

そうゆうのってどうしても雰囲気が伝わってしまうので, 私のお勧めは,とにかく最初行く。で少しでもつまんないなぁと思ったら,急激に偏頭痛で,帰る。普通にしていてちょっとトイレであとは,いま偏頭痛の兆候でこれ以上いると酷くしそうだから帰るね。 おそらく女子5人いれば偏頭痛がそうゆう物だってのは知っているでしょう? 私の狙いは,そうゆう飲み会ってそれぞれみんな実は,楽しみしているばかりでは無いってことなんです。(底抜けに好きな人はいますが,5人もいればあなたと同じような気持ちの人もいるのです) なので,実際に行ってみると実は思っていたよりも楽しかった。 というケースが多い物。もちろん最悪の飲み会ってのもあるのでその場合には偏頭痛で帰る。その行かず嫌い(食わず嫌いみたいな物)の心境は結局あなたの中にすこし影を作ってしまいます。そうゆう変な影を作るぐらいなら一度体験してダメなら今度からパス。でいいと思うのです。 何事も経験とか安易なことはいいませんが,仲良くしている友人であれば今後その嘘で自分がすこしだけしんどくなるので,それなら一度行ってみてから判断してもいいのかな。と私は思います。

L-ELF53
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!! 確かに嫌だなーと思いながら行くと雰囲気はどうしても伝わってしまうものですよね…。去年も飲み会やったんですけど大人数だと会話に入れなくて、なんか一人だけ盛り上がれなかった記憶があります💦 偏頭痛、参考にさせていただきます…!!💦🙇

その他の回答 (1)

• wam_f756
回答No.2

風邪で、充分だよ。なんで、大学生って、ほんとに、酒呑むよね。 勉強しろ。