• 締切済み

サンフランシスコと中国系移民

サンフランシスコって中国系移民が多いのは何故なのですか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

アメリカ西海岸がアジアから近いこと、サンフランシスコが発展した過程の中でアジアだけでなく南米も含めて開かれた国際港湾都市だったことがあると思います。それとそもそも世界での中国人の人口が多いことがあると思います。 中国系の移民はサンフランシスコに限らず世界中いたるところにいますが、移住するとなると一族郎党引き連れてコミュニティーを作っていく力強さもあります。 ただ忘れてならないのは日系移民も多かったのですが、日本の場合第二次世界大戦でアメリカの敵国となり、日系移民は強制収容所に送られただけでなくそこで天皇陛下、大日本帝国への忠誠を捨て条文に署名させられています。そこで日本人であることを捨ててアメリカ人として生きることを選択させられています。署名しなかった少数の日系移民はより厳しい施設に送られて悲惨な生活を強いられたと言われています。その点、中国系の移民のコミュニティーは戦前から綿々と続いて中国人家族を引き受け続けていたのに対して、日系は戦争で分断していています。その点が大きな違いです。同じく韓国系のコミュニティーも分断無く続いているので、中国系ほどではないものの日系よりは継続性と力強さを感じます。後ベトナム系はベトナム戦争後の難民なのですがやはり家族で亡命してきてコミュニティーを育てているので強いですよ。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

気候が温暖だ、ということもあるかもしれませんが、 歴史的要因が大きいと思います。 サンフランシスコでは金が発見され、中国人が 大挙して押し寄せました。 1860年頃には、人口の1/3が中国人 だったこともあります。 そのため、サンフランシスコには、チャイナタウンが 建設され、現在に至っております。 中国人は人脈を大切にしますので、既に米国に 根付いている華僑を頼りに渡米しているのだと 思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はあまりよく知りませんが、アメリカの東海岸と西海岸を海岸を結ぶために、大陸横断鉄道が必要となりました。  http://www.y-history.net/appendix/wh1203-075.html  東からはユニオンパシフィック鉄道がアイルランド移民で西へ鉄道を伸ばし、西からはセントラル・パシフィック鉄道が中国人の労働力で東に向かいました。  その華僑の受け入れ港がサンフランシスコでした。そのため出発点の shanghai が、「(労働者として)誘拐する」という動詞として英語に入ったほどです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

    20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。 日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか? 日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか? また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

  • サンフランシスコって安全?

    サンフランシスコって日本人が旅行しても安全な都市なのですか?サンフランシスコは中国系移民が多く抗日連合会という中国系の反日色の強い市民団体が存在し近年は抗日戦争記念館や従軍慰安婦像が設立したりしていますが、サンフランシスコって日本人が旅行しても安全な都市なのでしょうか?日本人という理由で嫌がらせに遭う事とかあるのでしょうか?

  • 中国人は、日本への移民を嫌われただけで敵視するの?

    中国人は、日本への移民を嫌われただけで敵視するのは何故なのでしょうか?別に、移民しなくてもいいし、中国政府がロクなことしないようだし、移民を嫌われて憤慨すること自体がゴリ押しの屁理屈なのでは? それぞれ自国で暮らせば問題はないし、もともと国が違うんだし日本に移民したからってここは日本に変わりないし、移民でつべこべ言うべきことなんか有るの?  大国を自負する中国からの移民など推進するなら来るなよな!って思うのが普通ではないの?

  • 中国系移民

    現在の日本では中国系の移民が多いそうですが、 日本を内部から乗っ取ろうとしているんでしょうか? 尖閣、沖縄問題とか、ウイグル、チベットとか、 中国に乗っ取られた土地や国のその後を見ると そういう事を思ってしまいます。

  • サンフランシスコって安全な都市なの?

    サンフランシスコって日本人が旅行しても安全な都市なのですか?サンフランシスコは中国系移民が多く抗日連合会という中国系の反日色の強い組織が存在し近年は抗日戦争記念館や従軍慰安婦像が設立したりしていますが、サンフランシスコって日本人が旅行しても安全な都市なのでしょうか?日本人という理由で嫌がらせに遭う事とかあるのでしょうか?

  • 民国期の中国人の海外移民について

    民国期の中国人の海外移民について 民国期(1930年当たりまで)の中国では、中国人が海外へ移民するということもあったと思います。 調べたところ、その時期に海外移民する中国人は、ほとんどが広東省と福建省の人だとでました。 なぜこの2省から海外移民が多く生まれたのですか? またこの2省から海外へ移民した人々はどこの国に移民したのですか?

  • 中国人と韓国人はなぜ移民が多いのですか?

    いつかのニュースで拝見しました。 中国系移民は世界130か国に展開している。 もっとすごいのは韓国系移民は世界170か国に展開しているということですが、なんでこんなにも移民が多いのかなと思いました。 アメリカも日本も相当いますよね。至る所にチャイナタウン、コリアンタウンあります。 愛国心はどこの国よりも強いと思いますが、なぜ自国生活しないのかと突っ込みたくなります。

  • 沖縄の人口・中国からの移民者の人口

    沖縄の人口・中国からの移民者の人口を教えてください。 民主党は、1000万人の中国移民を推進するとう情報が主力になっていますが、 これにより、本来の沖縄の方の居住区を圧迫し、沖縄地方政治が、移民に乗っ取られる という話です。 驚いたことに、中国という暴力国は、沖縄を日本の領土として認めないと主張しています。 これは、まったくめちゃくちゃな主張ですよね。 そこで、現在の人口は、1,394,497人だいたい140万人です。 これに対して、中国からの移民は、現在どれくらいあるのでしょうか?

  • 移民というのはそんなに簡単なのでしょうか?

    今の日本人はあまりよその国へ移民しないようですが、アフリカや中東、中国や韓国などからアメリカやカナダ、ヨーロッパの豊かな国へ移民が止まりません。 ですが、いくら自分の国より豊かだと言っても言葉も通じないよその国で、そんなに簡単に生活が成り立つのでしょうか? 私など、この日本で自分の国でさえ生きていくのは大変です。

  • 移民を入れたら、天皇制も弱まって行くのでしょうか?

    1億人を大幅に下回る時代がやって来るのは100%確実なので自民党が移民を検討しているそうです。日本人ではない移民にとっては、天皇なんて屁のカッパですし、天皇を敵視する、華僑として世界中に散らばっている中国人だっていっぱい入ってくると思われます。 移民によって、天皇制は弱まって行くのでしょうか?