• ベストアンサー

沖縄の人口・中国からの移民者の人口

沖縄の人口・中国からの移民者の人口を教えてください。 民主党は、1000万人の中国移民を推進するとう情報が主力になっていますが、 これにより、本来の沖縄の方の居住区を圧迫し、沖縄地方政治が、移民に乗っ取られる という話です。 驚いたことに、中国という暴力国は、沖縄を日本の領土として認めないと主張しています。 これは、まったくめちゃくちゃな主張ですよね。 そこで、現在の人口は、1,394,497人だいたい140万人です。 これに対して、中国からの移民は、現在どれくらいあるのでしょうか?

noname#124808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

沖縄県の2007年末現在の外国人登録者数は、全外国人で9000人で沖縄の人口の0.6%。 そのうち中国人は約2割程度のようですから、沖縄の全人口に占める割合はせいぜい0.2%です。 2%じゃなくて0.2%ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

13~17世紀に福建省から台湾琉球に渡海した久米三十六家などの系列など、 それなりにいるが、そういうこと言うのは、薩摩の島津家は秦の始皇帝の子孫だから中国移民というのと たいして変わらないので、 一応、明治以後の中国からの移民(華僑)の一族は二千人ほどらしい。 その大半は、台湾が日本領土のころに沖縄にきたものと、昭和二、三十年代の米軍統治下に、それらの親類を頼り、中華民国(台湾)から来たもので、戦後、中国大陸からの移民は、国際結婚など除けば、ほとんどいない。 ※そもそも、結婚、難民、高度の技能有する者とかでなければ、移民帰化認めてないし\(^^;)..

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

大昔の話でなく、出来れば、 WW2以降の情報を掲載してあるサイトありませんか?