• 締切済み

企業の決算の見方に関して・・

企業の決算の見方がイマイチ分かりません。 決算を記載している、表等を見ても今回の決算数字がどの時期に対応しているか等々難しくて理解できません。 いろいろサイトを見て勉強しましたが、今だにこれだ! ・・という勉強サイトに当たりません。 どなたか初心者用の決算勉強サイトをお教え下さい。 宜しくお願い致します。              m(_ _)m

みんなの回答

• DCI4
回答No.2

企業の決算の見方がイマイチ分かりません。 決算を記載している、表等を見ても今回の決算数字がどの時期に対応しているか等々難しくて理解できません。 いろいろサイトを見て勉強しましたが、今だにこれだ! ・・という勉強サイトに当たりません。 ★回答 証券会社の口座を開設(全部ただよ)してれば 無料ツールでグラフで出てくる 決算報告とグラフを見比べれば ざっくりだれでもわかる たとえば以下でしょ  マネックス銘柄スカウター(旧決算&業績予想) セミナー解説も無料よ 入門!株道場 決算投資術編 第1日:企業決算 基礎の基礎

• 177019
回答No.1

「決算書」の見方ですが、これは企業の一年分の収支を、書式に基づいて出された数字です。貴方が知りたいと思う「今回の決算数字がどの時期に対応しているか?」というのは、この決算書を見ても出て来ません。やはりその企業に会計監査のような形で入って、月々出される「残高試算表」「月次決算書」などを見れば月々の数字の変化が確認出来、「この時期にこのような支出をしているとか」一目瞭然で確認出来ます。