• 締切済み

名前

漢字はともかく、読みが 「いつき」 「りつき」 「なつき」 という名前って女性名なんですか?兼用名?

noname#229442

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

名前に関しては性別がわかるようにするとの法律はありませんから、 「わかりません」としか答えようがないですね。 男性にも女性にも「つけてはいけない名前」はないです。 漢字を当てる際にも「その漢字はこうは読まない」ものもOKです。 私の知人でも同じ漢字、同じ読みで男性・女性がいます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

古代日本語では,男を「キ」,女を「ミ」で表現した事実があります。たとえば,イザナキ・イザナミ,オキナ・オミナ。背景にこの伝統があるとすれば,「キ」は男性名です。

質問者

お礼

ありがとうございます