• 締切済み

名前

漢字はともかく、読みが 「いつき」 「りつき」 「なつき」 という名前って女性名なんですか?兼用名?

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

名前に関しては性別がわかるようにするとの法律はありませんから、 「わかりません」としか答えようがないですね。 男性にも女性にも「つけてはいけない名前」はないです。 漢字を当てる際にも「その漢字はこうは読まない」ものもOKです。 私の知人でも同じ漢字、同じ読みで男性・女性がいます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

古代日本語では,男を「キ」,女を「ミ」で表現した事実があります。たとえば,イザナキ・イザナミ,オキナ・オミナ。背景にこの伝統があるとすれば,「キ」は男性名です。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 名前

    男の名前で漢字はともかく読みで「いつき」「なつき」「りつき」「さつき」っといったような「○つき」って割りと普通ですか?

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 男女の名前について

    男女の名前について 男性名、女性名と分けられている理由と男女兼用名がある理由を教えてください

  • り)で始まる可愛い名前を集めてます。

    りおん、りお、りず、りつき、りゅう、りゅうが、など以外でオシャレで可愛い名前を集めてます。 よろしくおねがいします、

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の名前のルール

    私は、1974年生まれです。 氏名の名の部分ですが、私の場合 漢字自身は、よく使われている文字です。 ところが、読みは、その文字からは到底想像がつかない読み方をします。 約30年の人生で名を正確に読めた人が一人だけ いたらしいのです。 名前に使うことができない文字というのは、聞いたことがありますが、 漢字と読み方には、ルールがあるのでしょうか?

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

  • 恋人の名前、間違えるって・・?

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼が部屋にお置きメモを残していったのですが、 最初の○○○ちゃんへという名前の漢字が読みは同じでも、全く違う漢字で書かれていたのです。 特に難しい漢字でもなく、ごく平凡な名前だしメールでは、漢字が間違ってないのに あの置きメモで凄くショックを受けました。 最近、彼と上手くいっていないせもあって益々落込むばかりです。 彼は私に興味などないのでしょうか?

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 特に人物の名前が読めない

    特に人物の名前が読めない ので苗字や名前の漢字を読みを簡単に 検索するサイトはありませんか? お願いいたします。