• ベストアンサー

あなたが一番思い出深い映画は何ですか?

人間、人生でいくつかの映画を見ると思いますが、あなた一番思い出に残っている映画は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

若いときに観た映画で、不思議に思い出に残っている映画があります。松竹の「月見草」という青春映画で、主演は十朱幸代、清川信吾、山本豊三といった人たちが出ています。たしか、NHKの連続ホームドラマ「バス通り裏」に出ていた十朱が松竹に入社してはじめて主演した映画ではなかったでしょうか?十朱と清川が恋仲で、清川の弟の山本がからむ映画で、清川と十朱が逢引する(デートと言う言葉ではなく、逢引のほうがぴったり)ときに合図としてクラシック音楽のレコードを清川がかけるのです。このときの、クラシック曲が何という曲であったか、このOKwaveに質問を出したこともあったのですが、いまだにわかりません。(もしかしたら、シューベルトの「未完成交響曲」ではなかったか?)いずれにせよ、最後は十朱は誤解から自殺をしてしまうという悲劇で終わります。とくに名作というほどの映画ではないと思いますが、こちらも若く、「恋」にあこがれていたころに見た映画なので思い出深いのです。そのあと一度もこの映画は見る機会がないない(映画が残っているのかもわかりません)ので、かえって私の頭の中で美化されて印象に残っているのではと思っています。なお、ネットで調べてみると、この映画の脚本はこのころはまだ無名だった大島渚が担当しているんですね。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

記録映画でいいのであれば、40年ほど前にテレビ放送された「生命の神秘。新しい生命の生まれるまで」というものがすごかったです。オヤジがこっそり見ていたものをのぞき見したものです。 初めに動物の交尾シーンがいくつも流れ、特に象のオスが性器を蛇のようにくねらせながら雌の下半身に挿入させていくシーンは当時小4だった私にはあまりにもショックでした。 次に、「新婚夫婦に密着取材しました」というナレーションから始まり、結婚式を挙げるシーンから、「初夜」を迎えて二人が体を交えるシーン、新婦の女性器に男性器に見立てたファイバースコープを挿入し、どういう構造をしているか説明するシーン、新婦が妊娠し、胎児が育っていく影像と続き、最後に新婦が股を大きく開いて出産するシーン(むろんボカシ付)で終わっていました。 親から、「性教育」を受けたのはそれから1年以上経ってからです。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.9

「ターミネーター」ですね。 それまで我が家では、映画は時間に合わせて観に行かないという独自のスタンスが(なぜか)ルールだったんですよ。今は映画館てどこでも入れ替え制ですが、昔は一部の席を除けば自由席でしたから出入りが自由だったのです。 だから映画の真ん中へんから見始めて、次の回の同じところくらいまで見終わったら出るというよう分からん見方をしていたのです。私も物心ついてからそういう連れられ方をしていたのでそれでそんなに違和感もなかったのです。 んで、映画館に行っていつものように勝手な時間に入って途中から見たらさ、やっぱりクライマックスの面白さが半減になっちゃったわけですよ・笑。それで、ターミネーター以来、映画はちゃんと最初から見るようになったのです・笑。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

グーニーズ です。 ドラえもんとか以外で、映画館でまともに見た初めての映画だったかも…。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

sanchezz さん、こんばんは。 「ミッドウエイ」「太平洋の嵐」です。小学生のころ、この映画をTVで見た私は何で、アメリカと日本が戦争する羽目になったのか疑問を持った原点でした。 ミッドウェイでの父親は戦死し、息子は空母に雷撃浴びせた英雄だけど、日系人を恋人にした分、冷遇されたでしょうね?海軍に残れたかな?

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

アバターです。 あの映像技術は見事の一言につきます。 米国の底力を見た思いがしました。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

メンフィス・ベル  です 第二次大戦中 25回の爆撃出動が課されたアメリカ空軍の若者たち 24回まで出撃して無事に戻ってきた機体はメンフィス・ベル のみ そして、メンフィス・ベル の10人のクルーたちは最後25回目の出撃をする。 目標はドイツ、ブレーメンの飛行機工場 とても危険な任務・・・ 戦争で出撃した人たちはこんな感じだったのかと思わされるような映画でした。 泣けました。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

悪い思い出として記憶に残っているのが、「翼は心に付けて」。中学の時体育館で強制的に見させられました。今話題の石田えりが主演の映画ですが、受験を控えた中学生が癌になって右手を切断することになり、苦労して志望校に合格するものの結局入学式を待たずに息を引き取るというストーリーで、「若いからと言っていつ一生を終えるか分からない」と一気に勉強をする気が失せました。その後私の成績は落下の一途をたどり、あんなものを見させられなかったらもっと勉強しただろうと思うと、今でも悔しく思います。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

『12人の優しい日本人』だったかな? 確か三谷幸喜監督の映画で、高校の授業で見たんですけど、 日本人の特徴を映しているというか、、なんとなく印象的でした。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

男はつらいよシリーズ。 全48作全て思い入れがあって同じ作品を何回見ても面白く、時代を越えて楽しめます。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 映画館の思い出はありますか?

    こんにちは 質問のタイトルの通りなのですが映画館の想い出はありますか? 私の一番古い映画館の思い出は 映画館にストーブがありました「ダルマストーブ」でしたか? 暖房設備とてない時代でしたからストーブを置いたのでしょうが 不思議なことに寒く感じる事もありませんでした 映画を楽しみたいと言う熱気のせいであったかも知れません 後年、東京の映画館で驚いたのが「指定席」がある 何と東京の映画館とはお洒落なものか? 中列くらいでその席にだけ白いカバーがかかっていて 田舎者の私は驚くばかりでした 何と言っても思い出深いのが当時のオールナイトでしたか? 池袋の「文芸座」でした 五本だてだったと思いますが当時は学園紛争の只中です 高倉健の「死んでもらうぜ❗」 反権力と言うことに自分を重ねたのでしょうか? あの狭い映画館で若者は拍手喝采したのですが懐かしい思い出です 映画館の思い出でもありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 思い出深い、映画館・・・

    皆さんは、懐かしい、或いは思い出深い映画館というものがありますか? 私の場合は、一番の思い出は、東京新宿の「アートシアター・ミラノ劇場」ですね。一般上映の終わったあと、監督特集などの特別上映があって、よく毎晩通ったものです。 あとは、初めて女性をデートに誘ったのが映画でしたね。ビートルズの「イエローサブマリン」(古っ!)でしたが、田舎では一番きれいな映画館でした。今ではもうなくなってしまったようです・・・映画館も恋も。。。 最近はすっかり家でのDVD鑑賞になってしまい、このように昔の映画館を懐かしむ状態になってしまいましたね~ 皆さんの映画館の思い出を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画のワンシーンのような、人生の思い出・・・

    みなさんには、今までのご自分の人生でまるで映画のワンシーンのように蘇ってくる思い出がありますか? 私は、静岡から上京して下宿した時に、雪が降るのを生まれて初めて見て、窓を開けてずっと眺めていたシーンが、忘れられない思い出です。 青春の危うい希望と切なさとが、『神田川』みたいな映画のワンシーンのように、今でも蘇ってくることがあります。 そんな青春映画はもちろんのこと、恋愛・アクション・SF・ミステリー・ホラーなどなど、いろいろな映画のワンシーンがあると思いますので、ご自由にお選び下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画館の思い出・・・

    私は旧清水市(現静岡市清水区)で生まれ育ちました。 小学生の頃、友だちのお父さんが映画館の株主で、よく「サクラ劇場」という東映系の映画館の優待券をもらって時代劇を観に行きましたが、何とゴンドラ席だったんです! 小学生の男の子が二人でゴンドラ席でチャンバラ映画を観ている・・・って、今考えると笑ってしまいますね。 清水には最盛期には映画館が7館もありましたが、その後全て閉館してしまい、最近ようやくキネマコンプレックスのようなものが復活したようです。 みなさんには、何か映画館に関しての思い出がありますか? 映画館自体のことでなく、映画館での出来事の思い出などでも結構です。

  • 思い出の映画は?

    おはようございます。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 私はマイケル・J・フォックス主演の 「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」です。 初めて大人の付き合いをした女性が好きな映画で、 私もサクセスコメディは好きなので気に入りました。 レンタルビデオ(当時はDVDが無かった)で 「けっこう仮面(実写版)」と一緒に借りて観たのですが、 彼女は嫉妬する事無く「けっこう仮面」を観てくれました。 (「けっこう仮面」とは顔と大事なところ以外は丸出しなんです。 ですからおっぱいが丸出し。) しかしその彼女にこっぴどい振られ方をしたので、 (「けっこう仮面」が原因ではない。) それ以来「摩天楼はバラ色に」は観ていません。 でも思い出深い作品です。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 映画名とちょっとしたエピソードを加えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 55歳~60歳くらいの方、思い出の映画は?

    こんにちは。 55歳~60歳くらいの方にお聞きします。 思い出の映画やドラマは何でしょうか? その頃のブーム(みんなが懐かしむような)の映画やドラマを教えてください!

  • 思い出について。

    思い出について。 こんにちは。23才の男です。 他愛ない質問かもしれませんが、みなさんは思い出という言葉を聞かされたらすぐに自分の過去の何かしらの思い出を思い浮かべることができるでしょうか。 このごろ気になっていて、わたしは過去の思い出というものをあまり思い浮かべることができません。思い出と言っても楽しいものや辛いものなどいろいろあると思いますが、わたしはそれに当たるものを過去の記憶から探し当てることができないのです(ちょっと暗い話になってしまいますが、特に楽しい思い出などはまるで浮かびません。また、思い出もないので過去に自分が何をしていたのかもなんだか漠然としています)。知人などから過去の思い出について教えてと言われても、うーん、とうなってしまい、結局しっかりとした回答は出来ずじまいです。それがちょっと悩みだったりします。 わたしも普通に育ってきたふつうの人間ですので、人並み以下なのかもしれませんが様々な経験はしていたはずです。ですがその経験の中で思い出として付箋付けされるものが、おそらくあまりなかったのだと思います。それほど平坦な人生だったということにもできるのですが、わたしもそこまで生きるうえでの活動に消極的だった人間ではないと思うのでちょっと疑問です。 用件を言うのが遅れてしまいましたが、わたしのように過去の思い出がほどんどないという人はあまりめずらしくないのでしょうか。世の中いろいろ思い出について語られることが多く、人にはあまたの思い出が必ずあるもの、ということになっているように見えるので。 そういったことについてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 映画に感動してあなたがはじめて買ったサントラ・思い出の映画グッズは?

    映画に音楽は付き物。 映画を生かすも殺すも音楽、と言っても過言じゃないよね。 そのメロディを聞くと、あのシーンが蘇って来るなんてことも。 そこで質問。映画に感動してあなたが思わず買ってしまった 初めてのサントラレコード・CDは何ですか? また、思い出の映画グッズ等も合わせて思い出話を聞かせて下さい。

  • 思い出

    人生で一番の思い出は何ですか?

  • 忘れられない映画、心に深く残った映画は何ですか?

    今までに多くの映画を見てこられたあなた様に質問! あなたの人生に大きな影響を与えた映画 忘れられない思い出の映画 心に深く残った感動の映画はどの作品でしょうか? (注意:ホラー作品・スプラッター作品は除く)