• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館の思い出・・・

私は旧清水市(現静岡市清水区)で生まれ育ちました。 小学生の頃、友だちのお父さんが映画館の株主で、よく「サクラ劇場」という東映系の映画館の優待券をもらって時代劇を観に行きましたが、何とゴンドラ席だったんです! 小学生の男の子が二人でゴンドラ席でチャンバラ映画を観ている・・・って、今考えると笑ってしまいますね。 清水には最盛期には映画館が7館もありましたが、その後全て閉館してしまい、最近ようやくキネマコンプレックスのようなものが復活したようです。 みなさんには、何か映画館に関しての思い出がありますか? 映画館自体のことでなく、映画館での出来事の思い出などでも結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数357
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

フランスはパリで映画館に入ったんです、初めて。ミッションインポシブル3でした。フランス人は、映画好きで、映画鑑賞にかける情熱は生半可じゃないですね。とにかく集中してその世界に入るから、一切の雑音はご法度。そうとは知らず、周りのお客さんに大顰蹙かいました(^_^;) まず、お菓子ポリポリ食べてた私たち。睨まれました(^_^;) 手に、レジ袋を持っていましたが、それがカサカサ音がするのもNGで、『床に置け!』と命令されました。そして字幕なしなので、旦那さんが聞きとれない所は、英語の得意な私が小声で解説してたら、怒りを露わに文句言われました(^_^;) いずれも日本の映画館なら、許容されるレベルでした。フランス人は芸術への思い入れが日本人とは違うなと思いました。。フランスで映画館に入ったのはそれが最初で最後です(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フランスはパリで映画館に入られたとは、素敵な映画鑑賞体験ですね~ 私も青春時代に夢中になったのはフランス映画でしたが、現地で観てみたかったですね。 フランスでは、ハリウッドと違って映画を芸術として作っているのは、そういった観客がいるからこそなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 なにかおめかしをして映画館へ行ったな。おめかし自体が嫌いだったけどね。  京都も多くの劇場がシネコンへと代わり、昔の映画館は様変わりしましたね。同時上映で複数の映画を見たりとかもあったけどね。  自由に出入りできたけどなぁ。  50円地獄という経験もした。劇場でガムを自販機で購入。千円札を投入したら、釣り銭が全部50円玉。帰りに少しは消費ということでゲームセンターに入った経験が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前は、「映画を観に行く」というのは、「おでかけ」の一つでしたからね。 今のシネコンでは、そんなイメージはあまり湧かないかもしれません。 千円札を投入したら、釣り銭が全部50円玉・・・そりゃ、驚くというか呆れるというか(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2713/8546)

ゴンドラ席って????調べても分かりませんでした。。。 生まれて初めて映画館へ行ったときドラえもんの映画を見たかったのに、興味もない「少年ケニア」を見せられました。 母が見たかったみたいだけど、当の母は寝ていました。。。 それしか覚えていませんし、それ以降映画館へ行くことは無くて、その映画館も無くなってしまいました。。。 大人になってから1,2回でしかシネコンで映画を見たことはないのですが、腰痛と頭痛がひどくなって見ていられなくなりました。。。 あまりいい思い出はありません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ゴンドラ席」とは、後部の天井から下がるように設置された個室で、私が行った劇場では映写室と並んでいたと記憶しています。 今では、そんな席も無くなってしまったのかもしれません。 「少年ケニヤ」、懐かしいですね。でも、映画化されたのは覚えていませんでした。 調べたら、出演者に知っている名前がありませんでした。。。 映画館が苦手という人も、いますね。 確かに、テレビやDVDが楽でいいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

中学生の頃から、閉館まで15年通った名画座、飯田橋佳作座ですね。 親戚の塀に番組表を貼っていたので毎月招待券を頂いていました。 名画座ですから番組は何でもあり、西部劇から時代劇、文芸大作やミニシアターでやる様なのまで、週によっては18禁の時もありましたが中学生の時から平気で見ていました(わっ、やばい)。 大学時代にはここで月8本、大学の近くと新宿、池袋で月10本以上、週に3-4日は名画座に通って年に300本近く見ていました(重複も多いんだけどね)。 社会人になってからは、毎週無料は気が引けるので、プログラム基本購入、コーヒーとホットドッグを買うようにしていました。 そんな飯田橋佳作座もフォードの「愛しのクレメンタイン」とホークスの「リオ・ブラボー」を最後の番組にして閉館してからもう25年。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名画座は、まさに「名作映画」を上映していた、よく利用しました。 とにかく安くて3本立てでいろいろなジャンルの作品を上映しているそういった映画館と、アートシアターミラノのように夜に特集を企画して上映する映画館を観て回ったものです。 私も最盛期には300本くらい観ましたが、夏休みなどに帰郷した時などに地元の映画館をハシゴして観たのが結構な本数になっていたように思います。 今ではもっぱら、テレビとDVDで名画を楽しんでいて、映画館とはトンとご無沙汰ですが・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.7

be-quietさんは清水市出身でしたか。富士山とお茶とちびまる子ちゃんと清水次郎長が連想されますw 私の地元は国定忠治ですw 昔の映画館は、タバコの吸い殻だらけで、タバコといかのくんせいの匂いがしましたねw スカラ座とかオリオン劇場とか、そんな館名が多かったですね。入れ替え制じゃなくて、気の済むまで何度でも観れましたね。 初めて見た映画は、母親に連れて行ってもらった「ドラえもん のび太の恐竜」でした。同時上映が確か「少林寺」。 何年か前、娘をシネコンに連れて行って初めて見せた映画も「ドラえもん 新のび太の恐竜」でしたw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

清水市といえば、やっぱり富士山の眺めが一番かなと思うんですけど、住んでいた当時は毎日目の前にあったので、そんなに感慨はなかったんですよ。 清水次郎長は、もう故郷起しには使われなくなってしまいましたね。国定忠治は、どうなんでしょうか。 映画館名では、「オリオン座」というのが清水市と静岡市にありました。 私も今では映画館に行くのは、孫のお供?で「ドラえもん」とか「ポケモン」ばかりです(汗)。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんばんは。 私は映画館の皆さんにご迷惑をかけた事があります。 地元の誉れ、平岡祐太くんが出演した「スウィングガールズ」を 見終わって家に帰ると自動車免許証がありません。 慌てて映画館に電話して、私が座っていた場所を教えて 映画館のスタッフさんに探して頂きました。 そうしたら別のジャケットのポケットから自動車免許証が現れました。 そうです。 免許証不携帯だったのです。 慌てて映画館に電話して「免許証ありました」と伝えました。 今は駐車場になってしまいました。 思い出がつまった映画館だったので非常に残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映画館の皆さんにご迷惑をかけた事がある・・・というのも、珍しい?思い出ですね。 忘れ物がしやすい映画館ですけど、免許証を忘れたと思ったらそもそも持って行っていなかったとは・・・ そんな映画館が駐車場になったら、通る度に免許証を携帯しているか確かめたりして?(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 私も10代の頃に松竹系列の映画館の館長をやっていた親戚がおりまして、 中学から高校生時代は毎月10枚くらいは市内あちこちの映画館の招待券をもらっていまして、いつも妹と山分けしては、せっせと映画館に通っていたものです。 その関連の思い出としては、 学生時代(短大生でした)、その親戚から「正月興行が忙しいのでアルバイトで手伝いに来てくれないか?」という話があり、2年間、正月時期に映画館で売店やら指定席の案内やらのアルバイトをしていたことがあります。 *朝から事務所内で、石炭ストーブの上の大鍋でゆで卵を作り、袋詰めして、食塩を少々添付して売店で販売なんてことも・・・古きよき時代でしょうか。 当時は(松竹ですから正月興行は定番の「寅さん」でした)正月興行は結構混んでいましたので、交代で昼食・昼休みをとるのですが、 毎日、「昼食が済んだら○○時までゆっくり映画を見てきていいよ~」とは言われて見に行くと、毎日同じシーンなんですね、これが!! よく考えると当たり前のことではあるのですが、その2年間、正月興行の「寅さん」は、その昼休み時間に映っているシーン以外はついぞ見ることはできなかったですね。 アルバイトの後半では、次に誰が何をしゃべるのか、そのシーンの台詞まで殆ど暗記してしまっていたことがありました。 今は、寅さんは勿論、正月興行なんていうのも無いに等しいような時代になってしまったようで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなご親戚がいらっしゃったとは、羨ましい限りですね(笑)。 しかも、映画館でアルバイトとは、映画好きの私でも経験したことがありませんし、やってみたかったです。 上映作品の同じシーンばかり観たというのも、今ではいい思い出で残っているんですね。 因みに私は東映作品でしたので、中村錦之助やら東千代之介やら、毎度おなじみの出演者でした・・・って、さすがに古すぎますね(汗)。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#231734
noname#231734

こんばんは。 仕事場から歩いて行ける距離に 映画館が何軒かありましたので、 金曜日の仕事終わり、よく行っていました。 いつもわりとすいていて、 のんびり映画を観るのが週末の楽しみでした。 父親と息子を描いた映画で 近くに座っていた男の人がすごく泣いていたことが 一番に思い出されます。 私自身は泣くまではいかなかったのですけど・・。 それから上映の途中で機械の不具合でか 何分か中断してしまって、 帰る時に一回分の無料券をもらったこともありましたね。 はじめて男の子とデートで観た映画。 終わって帰る時 その子が席におきっぱなしにしたコーラの紙コップを持って出たら びっくりされたこと、その時の顔・・。 なんでもないことなのに、 何年経っても覚えているものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事場から歩いて行ける距離に映画館が何軒か・・・って、そりゃいいですね~ 昔でも、平日は結構空いていましたよね。私は夏休みなどは平日に朝一番で観まくったものですが、まさにガラガラ状態でした。 上映の途中で中断というのは、私も1回しか記憶がないんですけど、何ももらえませんでしたね。 はじめてのデートでの、映画館でのハプニング・・・そういうことが、青春のいい思い出で残ったりするものなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

各駅停車しか止まらない、普通の商店街しか無い地元に映画館が有りました。自分の知ってる限り、ターミナル駅から特急停車駅まで、ターミナル駅を除いて映画館は無し。 なので、地元に映画館があったと言うだけで思い出ですね。子供の頃はなぜか無料鑑賞券が回ってきて、良く見に行ってました。三本立てとかが多かったので、母親が弁当(食べ易い様におにぎり)を持たせてくれ、なぜか客席では無く、スクリーンの手前にある舞台で食べながら観た記憶が有ります。 もう一つは、高校の通学路途中にあったポルノ映画館。高校一年の時に仲間と待ち合わせをして入ろうとしましたが、結局勇気が無くて入らずじまい。 結局、今までの人生で一回もポルノ映画館に入った事無し。今でも繁華街でポルノ映画館のポスターなどを見かけると、「あの時入っていれば、(観た)経験が出来たのにな~」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今でこそ近代的な建物で作られる映画館ですけど、昔は小さな映画館があちこちにあったという印象がありますね。 そんな映画館は一足遅れの作品を3本立てで上映することが多いので、1本立てのロードショーなんかもったいなく思えてしまいました。 スクリーンの手前にある舞台でお弁当食べながら・・・って、いい思い出ですね~ ポルノ映画館は、高校生にとってだけでなく、大人でもなかなかハードルが高いものですよ(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

今から約3年?前、「音速の貴公子 アイルトン・セナ」というセナの記録映画がありました 1度目→西宮 半分寝てしまいました 2度目→梅田 また寝てしまいました 年が明けて 3度目→神戸 やっと全編見ました まさか3度も見るとは思いませんでしたww. 私のF1史はセナとともに終わったのであります…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映画館で寝てしまった経験って、いつまでも記憶に残っていますよね。 私は青春時代に「去年マリエンバートで」という難解な映画に挑戦して、見事?3回花と散りました(汗)。 3回目で全編観れたなら、私より上ですけど、全部が違う映画館というのも凄いことでしたね(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#205155
noname#205155

こんばんは。 この映画を見た時に自然と涙が溢れていました。 今でも当時の事は覚えています。 見ていた他のお客さんのすすり泣くのが聞こえてきましたから。 ラストコンサート http://www.youtube.com/watch?v=DJadGJ8W4Ss 他は子供と何か見に行き、いつのまにか寝てたみたいなんです。 映画も終わったんでしょうね、私を起こして子供が一言「いびきかいてたよ !」って(笑) 私も以前清水市の頃に2年間住んでいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ラストコンサート」は観ていませんが、館内がそんなことになっていましたか。 でも、ご主人にとってはそのすすり泣きもいい子守唄だったようですね(笑)。 わが家では、夫婦で全然趣味が違うので、大分前からもう一緒に映画を観に行くことは止めにしました。。。 清水市にお住まいの時には、もう映画館はなくなっていましたかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館の思い出はありますか?

    こんにちは 質問のタイトルの通りなのですが映画館の想い出はありますか? 私の一番古い映画館の思い出は 映画館にストーブがありました「ダルマストーブ」でしたか? 暖房設備とてない時代でしたからストーブを置いたのでしょうが 不思議なことに寒く感じる事もありませんでした 映画を楽しみたいと言う熱気のせいであったかも知れません 後年、東京の映画館で驚いたのが「指定席」がある 何と東京の映画館とはお洒落なものか? 中列くらいでその席にだけ白いカバーがかかっていて 田舎者の私は驚くばかりでした 何と言っても思い出深いのが当時のオールナイトでしたか? 池袋の「文芸座」でした 五本だてだったと思いますが当時は学園紛争の只中です 高倉健の「死んでもらうぜ❗」 反権力と言うことに自分を重ねたのでしょうか? あの狭い映画館で若者は拍手喝采したのですが懐かしい思い出です 映画館の思い出でもありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 都内の映画館の閉館

    最近、気が付いたのですが、都内の映画館で閉館になってるところが幾つかありますね。 私の知る限りでは、新宿では東映や、武蔵野館の7F、渋谷東急もクロスタワーに移ってから1館だけ(?)になってしまいましたね。 なんか、ずいぶん立て続けに思えるのですが、やはり観客が入らなかったのでしょうか? 新宿や渋谷では、古くからの映画館が減ってきているようですが、今後もこの傾向は続くのでしょうか?また、新しい映画館の開館予定などはあるのでしょうか?

  • MOVIX映画館について教えて下さい。

    MOVIXって映画館ありますよね。 ここは全席指定でしょうか? また,チケットは当日しか買えないんでしょうか? 何日か前から電話やHPで指定席を買える映画館とかありますよね? そういう風なシステムはありますか? 教えて下さい。 (ちなみに私が行くのはMOVIX清水です。)

  • 岐阜県大垣市の昔の映画館のことをご存知の方へ

    今、50歳です。子どものころ、岐阜県大垣市に住んでいました。昭和45年前後のことですが、まだ幼かった私を父親が自転車に載せて、よく市内の映画館に連れて行ってくれました。小さな映画館だったと思います。ニュース映画やドキュメンタリーなどを観た記憶があります。「東宝」とか「東映」のようなメジャーな名前ではなかったと思います。今は懐かしい思い出なのですが、朧げすぎて思い出せません。どなたか、その当時の大垣市の映画館のこと、願わくば、その映画館はここではと、 何か教えていただけないでしょうか? 商店街の中だったと思います。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • シネコン方式ではない昔の映画館

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、現在の映画館は全国のほとんどがイオンなど大型のショッピングモールでいわゆるシネマコンプレックスの劇場だと思います。私が住んでいる地域も昔は、松竹や東宝、東映といった映画館が商店街にあり、スクリーンの数はひとつかふたつ、座席の指定席でも入れ替え制でもなかったと聞きます。私は現在20代ですが、以前父に映画を見に行くと行ったとき、送り出す父は「映画の内容が一回でわからなかったら二回観たら?」といっていたのを覚えています。後から聞くと、どうやら映画館は未だに、ひとつのスクリーンで1日中同じ映画をしていて、1回の料金でいくらでもいてかまわないと思っていたそうです。私の近所の映画はもうそういう方式の映画館はなくなりましたが、県外の映画館では未だに昔の方式の映画館はあるのでしょうか。また、現在では基本的に新作映画しかしませんが、公開から数年たった映画ばかりを公開する映画館もありましたよね。まだ、そういったところもあるのでしょうか。  それから、現在では映画もデジタルの時代になってDVDのようなディスクを機械に入れてスクリーンに映しているといいます。私が小さい頃、まだフィルムの時代だったので、上映中に後ろを見ると光出ている小窓から映画技師がのぞいていて、画面の右上に黒い点が一瞬現れるとそれを合図に映画技師の方がフィルムを変えていたと思います。もう今はそのような方式はなくなったのでしょうか。  昔懐かしい、ノスタルジーあふれる映画館に久しぶりにもし可能ならそこでもう一度観てみたいと思い質問しました。ご存じの方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • これがあれば、一応都会・・・

    別のアンケート「田舎にあって、都会にないもの・・・」と、微妙にセットになるアンケートですが・・・ 私の故郷は現在は静岡市ですが、旧清水市でした。 この市には、昔からデパートというものが出来たことがありません。せいぜいが大型スーパーまでで、デパートに行くとなると静岡市まで出て行かなくてはなりませんでした。 又、私が育った頃には数軒の映画館があって、よく観に行ったものですが、その後故郷を離れているうちに、いつしか全部閉館となっていました! 最近ようやく1軒復活したそうですが・・・ そんな郷愁に浸っているうちに、これがあれば一応都会といえそう、というものにはどんなものがあるのか、ふと考えてしまいました。 やっぱり「デパート」や「映画館」があれば、一応都会ですよね? ということは、旧清水市は都会じゃなかったんだ・・・(汗) 皆さんはどうですか? これがあれば、一応都会といえそうなものを、上げていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 清水市で行われる全国少年少女草サッカーに参加します

    私は少年サッカーの指導者をしているのですが、8月17日から清水市で 行われる全国少年少女草サッカー大会に参加することになりました。 大会は8月17日(宿泊は16日から)から20日迄と結構長く、小学生にとって は修学旅行より長い「旅行」となりますし、子供たちにとって、サッカー は勿論のことでが、清水市でのよりよい思い出をつくってやりたいと思って います。 そこで質問なのですが、清水市周辺でこれはと思われる観光スポット、又は その時期に子供たちとっての思い出に残る催し物があるようでしたら何でも いいですので教えて下さい。 なお、どのような予定になるか分かりませんが、昼間はサッカーの試合(多分 2試合程度)をします。また、8月18日(土)の19:00から日本平での清水エスパ ルス対鹿島アントラーズの試合の観戦を予定しています。 あと、今のところ松原荘というところに宿泊する希望を出しています。

  • 全席自由席の映画館に行くのですが

    映画の前売り券をいただいたので、観に行こうと思っています。 いただいた前売り券は、ある特定の映画館でだけ使えるもので (それ以外の他の映画館では使えないみたいです) 調べたらその映画館は全席自由席のようです。 今まで映画館は、小学生の時に親に連れて行ってもらったことしかなく 自分で行ったことがないのでよくわからないのですが、 通常どのくらい余裕を持って行けば、それなりに見やすい席を 確保できるものなのでしょうか? (例えば最前列の端とかだとさすがに見にくそうな気がするので  ある程度見やすい席を確保したい感じです) 上映時間ぎりぎりだと、座れない(入れない)こともやっぱり ありますよね…? というか入れても立ち見より、やっぱりそこそこ見やすい席に 座って見たいです。 上映時間の15~20分くらい前だと遅いでしょうか? 大体皆さんどのくらい余裕を持って行かれてるのでしょう? ちなみに12月30日か31日の午前中に見に行きたいと思っていて 場所は都内(錦糸町)です。 人気の程度はわかりませんが、それなりに人気はある映画だと 思います。

  • 映画館でのマナー違反

    映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。

  • ドライブインシアターに行った事はありますか?

    今日(正確には昨日)テレビでディズニー映画「トイ・ストーリー」を放送しているのを見て、公開された当時(高校生の時)家族で地元にあったドライブインシアターでこの映画を見たのを思い出しました。 普通の映画館で見るのと違い、夜になってから始まることや音声はラジオで聞くというシステムも独特で、車内からハンバーガーを食べながら大きなスクリーンを見てわくわくしたことを覚えています。 私は中学生と高校生の頃(90年代半ば)に家族で見に行きましたが、この地元のドライブインシアターは2000年頃に閉館しました。 そう言えば最近車で見る映画館って聞かないなあと思い、まだ営業してるのかと調べたら3年ほど前に日本国内最後のドライブインシアターが閉館したみたいです。 シネコンが増えたのと、アイドリングストップ運動が盛んになったことで廃れてしまったようです。 これも時代の流れなのでしょうが、もうあのわくわく感を味わえないと思うとなんだか寂しいです。 皆さんはドライブインシアターに行かれたことはありますか? 行った事がある人は思い出を教えて下さい。 行ったことなかったけど行ってみたかった、そんな形の映画館知らなかったという方も教えて下さい。 よろしくお願いします。