• 締切済み

岐阜県大垣市の昔の映画館のことをご存知の方へ

今、50歳です。子どものころ、岐阜県大垣市に住んでいました。昭和45年前後のことですが、まだ幼かった私を父親が自転車に載せて、よく市内の映画館に連れて行ってくれました。小さな映画館だったと思います。ニュース映画やドキュメンタリーなどを観た記憶があります。「東宝」とか「東映」のようなメジャーな名前ではなかったと思います。今は懐かしい思い出なのですが、朧げすぎて思い出せません。どなたか、その当時の大垣市の映画館のこと、願わくば、その映画館はここではと、 何か教えていただけないでしょうか? 商店街の中だったと思います。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

竹鼻朝日館→竹鼻朝日東映ではないでしょうか。 私ももうじく同年代です。 昔名古屋でいった映画館思い出します。 資料館がのこっているようです。 尋ねてみてください。 羽島市映画資料館 http://www.hashima-rekimin.jp/ 「今は昔の映画館・・・羽島市映画資料館に行く」 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100928/1285682546 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hashima-rekimin.jp/
ogaki19650129
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。しかしながら、場所につきまして、ご回答でお示しのところは、羽島市と思います。申し訳ありませんが、その隣の大垣市においてさがしております。何かご存知のことがあれば、今後もお願いいたします。

関連するQ&A

  • 岐阜市、穂積市、大垣市にある中古自転車屋を探しています。

    おはようございます。 岐阜市、穂積市、大垣市あたりで中古自転車を探しています。 中古自転車が売っているお店をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方に

    映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方にお聞きします。 率直にいってアニメと比較して大垣の街並み、どう思われましたか? 私は地元の者ですが、地元が舞台と聞いてこの作品の事は何も知らなかったのですが、それだけの興味で見に行きました。地元の者が見れば一目で何処か分かるほどそのものズバリの風景がいっぱい出てきて感激しました。 ただアニメで描かれるとすごく綺麗な街に見えますね。特別美化されてるわけでもないのに。 実際の風景を見たらがっかりなさったのでは?

  • 岐阜県大垣市付近の動物病院を捜しています

     岐阜県大垣市付近で良心的で信頼できる動物病院を探しています。  飼っているのは猫です。今までの病院は、閉院してしまったり、、  犬がほとんどの病院や、お金持ち優遇ぽい病院もありました。 現在の病院は  先生の説明があまりなく、こちらから聞いてもあまり返事がありません。  受付に料金の提示もないので、何となく聞きづらいです。   多頭いるので、何かと病院代がかかります。  なるべく、症状をきちんと説明していただけ、金額的には安心できる病院を  探しています。 怪我をしていている子もいますし、避妊、去勢をさせたい子も  いますので、早急に情報をいただけたら大変助かります。 宜しくお願いします  す。  

    • 締切済み
  • 岐阜市から奈良まで行きたい

    岐阜市から奈良まで行きたい こんにちは。岐阜市から奈良の石舞台古墳のあたりまで行きたいと思っています。最短ルート、一番時間が短くてすむのは、どのような道でしょうか? 今考えているのは大垣から名神高速道路で京都まで出て、京奈和自動車道で奈良市を突き抜けて、石舞台古墳まで出るというルートです。 それ以外に良いルートがありましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 岐阜県の良いところを教えてください。

    私は18歳まで岐阜県岐阜市で育ち、今は静岡県で働いているものです。 出身とは違う他県にいるとよく「岐阜って何が有名?」「いい所ってどんなとこ?」等と聞かれます。 岐阜自身がメジャーではないので知らないのは分かります。 ただ私が岐阜のいい所を紹介してあげたいけど、なかなか思いつかないのです。北の方だと世界遺産もありますので話もできますが 南の方(美濃地方)ではこれだと自慢できるものが思いつきません。 皆さんは岐阜といったらどんな所だと想像しますか? また他県の方に自慢できる岐阜のいい所を教えてください。

  • 東宝、東映、松竹のほかの映画会社を教えてください!

    質問します。 映画会社と言えば、東宝、東映、松竹、日活くらいしか 知りません。 メジャーどころでなくとも良いので是非教えてください。 お願いします!!!

  • シネコン方式ではない昔の映画館

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、現在の映画館は全国のほとんどがイオンなど大型のショッピングモールでいわゆるシネマコンプレックスの劇場だと思います。私が住んでいる地域も昔は、松竹や東宝、東映といった映画館が商店街にあり、スクリーンの数はひとつかふたつ、座席の指定席でも入れ替え制でもなかったと聞きます。私は現在20代ですが、以前父に映画を見に行くと行ったとき、送り出す父は「映画の内容が一回でわからなかったら二回観たら?」といっていたのを覚えています。後から聞くと、どうやら映画館は未だに、ひとつのスクリーンで1日中同じ映画をしていて、1回の料金でいくらでもいてかまわないと思っていたそうです。私の近所の映画はもうそういう方式の映画館はなくなりましたが、県外の映画館では未だに昔の方式の映画館はあるのでしょうか。また、現在では基本的に新作映画しかしませんが、公開から数年たった映画ばかりを公開する映画館もありましたよね。まだ、そういったところもあるのでしょうか。  それから、現在では映画もデジタルの時代になってDVDのようなディスクを機械に入れてスクリーンに映しているといいます。私が小さい頃、まだフィルムの時代だったので、上映中に後ろを見ると光出ている小窓から映画技師がのぞいていて、画面の右上に黒い点が一瞬現れるとそれを合図に映画技師の方がフィルムを変えていたと思います。もう今はそのような方式はなくなったのでしょうか。  昔懐かしい、ノスタルジーあふれる映画館に久しぶりにもし可能ならそこでもう一度観てみたいと思い質問しました。ご存じの方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 岐阜県 おトクなプロバイダー&固定電話のプラン

    岐阜県 大垣市の、 おトクなプロバイダーはどこですか?固定電話も使いたいのですが、セットにしておトクな料金プランのある会社など、教えてください。 近日中に岐阜県 大垣市の集合住宅(BSアンテナはついている)に引っ越しをします。 固定電話は子供がいるため番号を持ち設置する予定です。 インターネットも使うので、あわせてプロバイダーも決めて加入しないといけないのですが、 料金の安いプランのある会社をぜひ教えてください。 インターネットはものすごく高速の高いプランではなくていいです。 調べものやメールを送ったりするのにおそいなとイライラしない程度に、普通に快適であれば。 WiFiのことなど、こういったデジタル系のことすべてオンチなので、初心者でもわかるようにご説明いただければ助かります。 また、今まではNTTに加入して昔からのいわゆる固定電話を使っていたのですが、 今は固定電話はインターネットを使った電話(名前が思い出せません泣) もあるのですよね?? ちなみに固定電話はたくさんは使わないです。 唯一、近所にある実家にだけ頻繁に電話をすることになります。 携帯で電話をする時はLINEを使います。 (大垣でもちゃんと使えるでしょうか?) とにかく節約をしないといけないので、電話とプロバイダーのセット(個別でも)などで、 おすすめの安いプランがある会社さんをぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 岐阜県大垣市内

    大垣市内で、なるべく親切で行きやすい評判の良い婦人科の病院を探しています。心当たりのかたいましたらどうぞお教えください。お願いします。

  • 岐阜県大垣市について

    こんにちは。最近岐阜県大垣市に引っ越してきたものです。 岐阜県大垣市について素敵な場所や便利な店・・・などなど、何でもいいので教えていただけませんか?これから大垣市をもっともっと知りたいと思いますので。 また、全国の皆さんに質問です。大垣市をご存知でしょうか? すみませんが多数のご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう