• 締切済み

55歳~60歳くらいの方、思い出の映画は?

こんにちは。 55歳~60歳くらいの方にお聞きします。 思い出の映画やドラマは何でしょうか? その頃のブーム(みんなが懐かしむような)の映画やドラマを教えてください!

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私はまだ55歳に届いていませんが、70年代前半には相当数の映画を見ました。 パニック映画がブームになり、ポセイドン・アドベンチャー 大地震 エアポート75 タワーリング・インフェルノ ジョーズ などが大ヒットしました。 同時にオカルトブームも巻き起こり、エクソシスト オーメン などがヒットしています。一方 ある愛の詩 小さな恋のメロディ エマニエル夫人 なども、社会現象になったりもしました。 ゴッドファーザー カッコーの巣の上で 狼たちの午後 チャイナタウン などの問題作も次々にヒットしています。 チャールズ・ブロンソンがマンダムのCMに、アラン・ドロンがダーバンのCMに出演し、大きな話題になりました。 TVシリーズでは 謎の円盤UFO(この番組でUFOと言う言葉が出来ました)や、 奥様は魔女 サンダーバード じゃじゃ馬億万長者 などが視聴率が高かったです。 他にも刑事コロンボ 大草原の小さな家 などもありました。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

55歳~60歳の真ん中です。 我が家の目の前が映画館でしたから、幼い頃から映画が変わる度に しっかり見に行ってました。そんな中から思い出の強い作品を。 ▼記憶に残る最初の映画=母に連れられ、5歳前後で見たDisneyの 「ダンボ」「白雪姫」 ▼小学生になり一人で見に行く様になって、の最初の映画=ジョン・ウェインの 「駅馬車」 ▼映画の前に必ずあった、そして竹脇 昌作さんの声が印象的だった 「ニュース映画」 ▼中学生の頃、本気でミュージカルに憧れた最初の映画 「ウエスト・サイド物語(West Side Story)」 ▼そしてビートルズ!!! 「ビートルズがやってくるヤア! ヤア!ヤア!」 (←この邦題って・・;;;) ▼ショーン・コネリーに憧れて頑張って見ていた 「007シリーズ」 ▼そして初デート!=その時は新宿武蔵野館で 「ローマの休日」 (2度目は・・・「猿の惑星」^^;) ▼家族揃って見に行った最初の映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ▼亡き夫と偶然最後に見た映画(DVD)=プレスリーの 「ブルー・ハワイ」 (遥か昔のハネムーン先でした) 思い出のドラマ・・・と言うよりは、忘れずしっかり見ていたモノですが、、、 「少年ジェット」「ラッシー」「ララミー牧場」「ローハイド」 「エイトマン」「七人の刑事」「怪傑ゾロ」「ヒッチコック劇場」 「赤穂浪士」「アルプスの少女ハイジ」・・と、まぁこんなところでしょうか。 それにしても、「思い出の映画」というのは「映画の出来如何」ではないのですね。 (殆ど星3つ?以上だとは思いますが・・;;) 回答を考える間、楽しかったです。有難うございました☆

noname#104909
noname#104909
回答No.1

61歳で圏外ですが 映画では「二四の瞳」1954年 主演:高峰秀子 (ビデオあり)  小学1年か2年生でしたがいまでもしっかりと映像が浮かびます。 TVでは「次郎物語」(1964年 - 1966年NHK) 主演:池田秀一  映画化も何度もされていますが、子供のころ見たのが一番忘れられません。  子役の池田秀一さんは今は外国映画の吹き替えをやっていらっしゃいます。 もう一度見たいのは 「次郎物語」ぜひビデオ化してほしい  

関連するQ&A

  • 思い出深い、映画館・・・

    皆さんは、懐かしい、或いは思い出深い映画館というものがありますか? 私の場合は、一番の思い出は、東京新宿の「アートシアター・ミラノ劇場」ですね。一般上映の終わったあと、監督特集などの特別上映があって、よく毎晩通ったものです。 あとは、初めて女性をデートに誘ったのが映画でしたね。ビートルズの「イエローサブマリン」(古っ!)でしたが、田舎では一番きれいな映画館でした。今ではもうなくなってしまったようです・・・映画館も恋も。。。 最近はすっかり家でのDVD鑑賞になってしまい、このように昔の映画館を懐かしむ状態になってしまいましたね~ 皆さんの映画館の思い出を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画館の思い出・・・

    私は旧清水市(現静岡市清水区)で生まれ育ちました。 小学生の頃、友だちのお父さんが映画館の株主で、よく「サクラ劇場」という東映系の映画館の優待券をもらって時代劇を観に行きましたが、何とゴンドラ席だったんです! 小学生の男の子が二人でゴンドラ席でチャンバラ映画を観ている・・・って、今考えると笑ってしまいますね。 清水には最盛期には映画館が7館もありましたが、その後全て閉館してしまい、最近ようやくキネマコンプレックスのようなものが復活したようです。 みなさんには、何か映画館に関しての思い出がありますか? 映画館自体のことでなく、映画館での出来事の思い出などでも結構です。

  • 数字の入る映画なりドラマで思い出深いもの

    こんばんは どうも埒もない質問で申し訳ないのですが 意外と映画なりドラマで数字の入る作品は多いようです 古い映画ですと 黒沢明監督で「七人の侍」あるいは「椿三十郎」 これは海を渡りリメイクされましたが「荒野の7人」 年配の方はご存知でしょう チャールトン・ヘストンで「北京の55日」 邦画のドラマではこれも懐かしい「三匹の侍」 私が何と言っても思い出深いのでは「12人の怒れる男」 法廷劇の傑作でしょう 邦画、洋画は問いません 思い出深い映画なりドラマがありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします ただ私、最近のものは余り知りませんので頓珍漢なお礼になるやもですが 予めお詫びしておきます

  • 思い出の映画は?

    おはようございます。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 私はマイケル・J・フォックス主演の 「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」です。 初めて大人の付き合いをした女性が好きな映画で、 私もサクセスコメディは好きなので気に入りました。 レンタルビデオ(当時はDVDが無かった)で 「けっこう仮面(実写版)」と一緒に借りて観たのですが、 彼女は嫉妬する事無く「けっこう仮面」を観てくれました。 (「けっこう仮面」とは顔と大事なところ以外は丸出しなんです。 ですからおっぱいが丸出し。) しかしその彼女にこっぴどい振られ方をしたので、 (「けっこう仮面」が原因ではない。) それ以来「摩天楼はバラ色に」は観ていません。 でも思い出深い作品です。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 映画名とちょっとしたエピソードを加えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 映画館の思い出はありますか?

    こんにちは 質問のタイトルの通りなのですが映画館の想い出はありますか? 私の一番古い映画館の思い出は 映画館にストーブがありました「ダルマストーブ」でしたか? 暖房設備とてない時代でしたからストーブを置いたのでしょうが 不思議なことに寒く感じる事もありませんでした 映画を楽しみたいと言う熱気のせいであったかも知れません 後年、東京の映画館で驚いたのが「指定席」がある 何と東京の映画館とはお洒落なものか? 中列くらいでその席にだけ白いカバーがかかっていて 田舎者の私は驚くばかりでした 何と言っても思い出深いのが当時のオールナイトでしたか? 池袋の「文芸座」でした 五本だてだったと思いますが当時は学園紛争の只中です 高倉健の「死んでもらうぜ❗」 反権力と言うことに自分を重ねたのでしょうか? あの狭い映画館で若者は拍手喝采したのですが懐かしい思い出です 映画館の思い出でもありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • あなたが一番思い出深い映画は何ですか?

    人間、人生でいくつかの映画を見ると思いますが、あなた一番思い出に残っている映画は何ですか?

  • 中国映画に興味があるのですが・・・

    今、私は中国映画がブームになっていて、色々見たのですが、何か面白い中国映画、または中国のドラマやシリーズになっている物で、皆さんがお勧めなものはありますか?もしあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画の思い出、映画館の思い出・・

    好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、 観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、 レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。 映画にまつわるお話はありますか? 出来れば楽しいお話で。 良かったら教えてください。 (文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、 「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

  • 思い出に残る名作の映画 No1 は何ですか ?

    みなさんも色々と映画を見ていると思います。 そこでお伺いします ! この選択をするのはかなり無理があるのは承知しておりますが、 あえて 「 自分の思い出に残る 名作の映画 No1 は これだ ! 」といえば みなさんなら、どの映画を No1 に挙げますか ? 洋画・邦画・アニメも含めてお願いします。 多分私の知らない映画だらけになるのは間違いないと思います。 私の場合は 「 ローマの休日 」かなと思っています。 連休中含めレンタルして見ようと思っております。

  • 映画のワンシーンのような、人生の思い出・・・

    みなさんには、今までのご自分の人生でまるで映画のワンシーンのように蘇ってくる思い出がありますか? 私は、静岡から上京して下宿した時に、雪が降るのを生まれて初めて見て、窓を開けてずっと眺めていたシーンが、忘れられない思い出です。 青春の危うい希望と切なさとが、『神田川』みたいな映画のワンシーンのように、今でも蘇ってくることがあります。 そんな青春映画はもちろんのこと、恋愛・アクション・SF・ミステリー・ホラーなどなど、いろいろな映画のワンシーンがあると思いますので、ご自由にお選び下さい。 宜しくお願いします。