• 締切済み

55歳~60歳くらいの方、思い出の映画は?

こんにちは。 55歳~60歳くらいの方にお聞きします。 思い出の映画やドラマは何でしょうか? その頃のブーム(みんなが懐かしむような)の映画やドラマを教えてください!

みんなの回答

• jugger
回答No.3

私はまだ55歳に届いていませんが、70年代前半には相当数の映画を見ました。 パニック映画がブームになり、ポセイドン・アドベンチャー 大地震 エアポート75 タワーリング・インフェルノ ジョーズ などが大ヒットしました。 同時にオカルトブームも巻き起こり、エクソシスト オーメン などがヒットしています。一方 ある愛の詩 小さな恋のメロディ エマニエル夫人 なども、社会現象になったりもしました。 ゴッドファーザー カッコーの巣の上で 狼たちの午後 チャイナタウン などの問題作も次々にヒットしています。 チャールズ・ブロンソンがマンダムのCMに、アラン・ドロンがダーバンのCMに出演し、大きな話題になりました。 TVシリーズでは 謎の円盤UFO(この番組でUFOと言う言葉が出来ました)や、 奥様は魔女 サンダーバード じゃじゃ馬億万長者 などが視聴率が高かったです。 他にも刑事コロンボ 大草原の小さな家 などもありました。

• Pomona_gc
回答No.2

55歳~60歳の真ん中です。 我が家の目の前が映画館でしたから、幼い頃から映画が変わる度に しっかり見に行ってました。そんな中から思い出の強い作品を。 ▼記憶に残る最初の映画=母に連れられ、5歳前後で見たDisneyの 「ダンボ」「白雪姫」 ▼小学生になり一人で見に行く様になって、の最初の映画=ジョン・ウェインの 「駅馬車」 ▼映画の前に必ずあった、そして竹脇 昌作さんの声が印象的だった 「ニュース映画」 ▼中学生の頃、本気でミュージカルに憧れた最初の映画 「ウエスト・サイド物語(West Side Story)」 ▼そしてビートルズ!!! 「ビートルズがやってくるヤア! ヤア!ヤア!」 (←この邦題って・・;;;) ▼ショーン・コネリーに憧れて頑張って見ていた 「007シリーズ」 ▼そして初デート!=その時は新宿武蔵野館で 「ローマの休日」 (2度目は・・・「猿の惑星」^^;) ▼家族揃って見に行った最初の映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ▼亡き夫と偶然最後に見た映画(DVD)=プレスリーの 「ブルー・ハワイ」 (遥か昔のハネムーン先でした) 思い出のドラマ・・・と言うよりは、忘れずしっかり見ていたモノですが、、、 「少年ジェット」「ラッシー」「ララミー牧場」「ローハイド」 「エイトマン」「七人の刑事」「怪傑ゾロ」「ヒッチコック劇場」 「赤穂浪士」「アルプスの少女ハイジ」・・と、まぁこんなところでしょうか。 それにしても、「思い出の映画」というのは「映画の出来如何」ではないのですね。 (殆ど星3つ?以上だとは思いますが・・;;) 回答を考える間、楽しかったです。有難うございました☆

noname#104909
noname#104909
回答No.1

61歳で圏外ですが 映画では「二四の瞳」1954年 主演:高峰秀子 (ビデオあり)  小学1年か2年生でしたがいまでもしっかりと映像が浮かびます。 TVでは「次郎物語」(1964年 - 1966年NHK) 主演:池田秀一  映画化も何度もされていますが、子供のころ見たのが一番忘れられません。  子役の池田秀一さんは今は外国映画の吹き替えをやっていらっしゃいます。 もう一度見たいのは 「次郎物語」ぜひビデオ化してほしい