思い出の映画は?

このQ&Aのポイント
  • 思い出の映画は「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」です。初めて大人の付き合いをした女性が好きな映画で、サクセスコメディは好きなので気に入りました。
  • レンタルビデオで「摩天楼はバラ色に」と「けっこう仮面(実写版)」を借りて観たが、彼女と振られて以来観ていないが、思い出深い作品です。
  • 皆さんの思い出の映画を教えてください。映画名とちょっとしたエピソードをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出の映画は?

おはようございます。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 私はマイケル・J・フォックス主演の 「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」です。 初めて大人の付き合いをした女性が好きな映画で、 私もサクセスコメディは好きなので気に入りました。 レンタルビデオ(当時はDVDが無かった)で 「けっこう仮面(実写版)」と一緒に借りて観たのですが、 彼女は嫉妬する事無く「けっこう仮面」を観てくれました。 (「けっこう仮面」とは顔と大事なところ以外は丸出しなんです。 ですからおっぱいが丸出し。) しかしその彼女にこっぴどい振られ方をしたので、 (「けっこう仮面」が原因ではない。) それ以来「摩天楼はバラ色に」は観ていません。 でも思い出深い作品です。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 映画名とちょっとしたエピソードを加えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

映画はほとんど見ないのですが、摩天楼(ニューヨーク)はバラ色にが出てたので。 ・バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ  ドクとマーティの年の離れた友情に強い憧れを感じてます。あのような友人(自分が上でも下でも)関係を持てたらな、といつも思う。でも日本では敬語が邪魔をする・・・。 ・摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に  上のJフォックス繋がりですが、実は自分も初めて年上の女性と付き合った(それまではタメか年下)時に誘われて見ました。エレベーターのシーンが思い出されます。この映画は映画自体だけでは無く、当時好きだったナイトレンジャーが主題歌を歌っていたので、主題歌も含めて思い出の映画です。 ・フェイス・オフ  カナダに住んでいる時に現地で見ました。トラボルタって、そんなに良いイメージが無かったのですが、やはりアメリカで人気が出るだけは有るなと演技に感心しました。当時はまだ英語のセリフの理解率が50%~60%程度。だからか、善人⇒悪人、悪人⇒善人になるシーンの表情の変化を食い入るようにスクリーンを見つめてました。 ・インディ・ジョーンズ シリーズ全て好きですが、このアンケートでは最後の聖戦を。インディが馬に乗って駆け込む洞窟寺院に凄く興味が出て、実際にヨルダンまで見に行きました。この映画が無かったら果たして見に行ったか?それだけでも感謝と言うか、思い出に(実際に旅した記憶と共に)残ってます。 ==番外編== ・トップガン  なんで番外編かと言うと、映画自体にさほど思い出が残っている訳では無いけれど、主演のトムクルーズが乗っていたバイクがかっこ良く、当時すごく憧れてました。そしてあの映画から数十年後、新車で手に入れて未だに乗ってます。また、女性教官の住んでいた海岸沿いのビーチハウス。ホームステイをした時に見学に行ったので、ホームステイの思い出と共に、忘れられない映画です。 追伸:摩天楼(ニューヨーク)はバラ色にって、そんなにヒットした映画では無いですよね?まさかこの映画に思い出が有り、且つ同じ様にお付き合いした女性絡みでの思い出とは驚きました。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 たくさん思い出をお持ちのようなので、 代表してバック・トゥ・ザ・フューチャーで…。 マイケル・J・フォックスの代表作ですよね!? マイケルは高校生役でしたが20代後半でしたよね!? 1作目と3作目が好きですが、2作目はちょっと好みではありません。 すみません。 デロリアンが壊れてドクとも会えないかと思いきや、 蒸気機関車のタイムマシンでドクが現れて子供も出来てて…。 良い映画でした。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

たくさんの思い出の映画があるintothearinaさんに ベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#172673
noname#172673
回答No.10

『アメリ』 この『アメリ』は雑貨が大好きな私にとってはとても刺激的な映画なんですよね。 凄くセンスが良いんですよねぇ!!!あの雑貨たち! 映画の内容はそっちのけで回りの雑貨ばかり観てしまいますから 後々5~6回は観てます(笑) 勝手に私ん家に転がり込んできて『飯を食わせてくれ』と泣き付く彼(今は主人です)と食事しながら偶然観る羽目になったんですが‥、アメリって途中エッチなお店が出て来るんですよね(笑)なんかねぇ、そんなの目にしてどんな顔すれば良いのか‥。はっはっは~(笑)その頃は体の関係はまだない時期でした。しかも彼氏と言いつつ私達は幼なじみですから(幼稚園からの)妙な雰囲気満載で‥。 幼なじみから恋人同士になると凄く妙なんですよ!友達なんだか彼氏なんだか訳わからなくなってくるんですよね、私達って。 アメリを観てたら『なんかね、どこか似てるとこがある』と言われて『この人私を深い部分で知ってる』って思えた‥。って事がありましたね。 ん~、なんか上手く説明できないですが(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 『アメリ』…。 私も好きな映画ですよ。 画像をご覧下さい。 ポスターを貼っています。 アメリが証明写真のアルバムを拾ってニノにアルバムを 届けようとしますがアダルトビデオとアダルトグッズの店でしたね。 このシーンは男女で観ると気まずいですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

イヌが出る物語は感動して泣けます。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答は嬉しいのですが、質問文をよく読んで下さいね。

回答No.7

 こんにちは(^○^)  若い頃、友人と一緒に観に行ったソフィー・マルソーの「ラ・ブーム」です。  ドキドキ感いっぱいの映画でしたね。続編の「ラ・ブーム2」も勿論、観に行きましたよ。  「摩天楼はバラ色に」も、すごく良い映画でしたよね。私も好きですよ(^^♪)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『ラ・ブーム』は80年公開のソフィ・マルソーのデビュー作ですね。 (さっき慌ててWikipedia で調べた 汗) 思い出の映画がフランス映画だなんておっしゃれ~♪ 本当にご友人ですか~? 好きな男子生徒じゃないですか~? ご友人にしておきましょう。 ご主人と揉めたら私のせいになりますから(笑)。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#176662
noname#176662
回答No.6

やはり「エマニエル夫人」ですね。 当時中学生の自分には衝撃的でした。 エピソードですか?よくオカズにしていましたね。 でも最近その女優さん亡くなられたんですよ、時の流れを感じましたねぇ~。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『エマニエル夫人』と『青い体験』は私の青春時代の映画でした。 両親が寝る部屋にしかテレビとビデオデッキがなかったんです。 夜中に『青い体験』を予約録画したら両親がビデオデッキの 音に気付いて、こっぴどく怒られました。 『エマニエル夫人』は最初のスカッシュの後のシーンが好きです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.5

ごめんなさいね。 度々で申し訳ありません。 「サウンド・オブ・サイレンス」は映画の主題歌です。 サイモン&ガーファンクルが歌いました。 映画のタイトルは邦題では「卒業」です。 これなら、junisuboiさんも、ああと思われたでしょう。(笑) ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロスの出世作となりましたね。 マイケル・ダグラスの「サウンド・オブ・サイレンス」は、 サスペンス映画ですね。 面白い映画でした。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 もー、どおりで『サウンド・オブ・サイレンス』が Wikipedia に3つ候補があると思ったらそうゆう事ですか!? 『卒業』なら存じておりますが、内容はサッパリです。 ダスティン・ホフマンは女装する映画があったでしょう。 それなら少し記憶にあります。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

ある時、映画鑑賞会で見た「泥棒成金」という作品。 1955年パラマウント映画製作のアメリカ映画。 原作はデビッドダッジの「To Catch a Thief」 映画の原題も同じく「To Catch a Thief」 監督はアルフレッド・ヒッチコック 舞台はカンヌ、リヴィエラといった南仏の高級避暑地、かつてはキャット(猫)と呼ばれて怖れら れるほどの利き腕の宝石泥棒だったジョン・ロビー(ケリー・グラント)、今は、泥棒稼業を引退し て悠々自適な毎日を過ごしているのだが、なのに、またぞろキャットと呼ばれる宝石泥棒が夜 な夜な出没して、高級ホテルに滞在するセレブたちの宝石や貴金属を盗み回っているらしい。 警察のあらぬ疑いと監視の目を潜り抜け、豪華で居心地の良いわが家を脱出したものの、こ のニセのキャットを自らの手で捕まえない限り、彼への疑いは到底晴らすことが出来ない。 ジョンに近づいてきた美しい女性フランシー(グレース・ケリー)、彼女はアメリカの大富豪の令 嬢、彼女もまたジョンが今、夜な夜な暗躍しているキャットだと思い込んでいる。フランシーは 母親の宝石を狙えとジョンにけしかける。そして大舞踏会の夜…♪ 明るく美しい南仏の風景、セレブな光景、大好きなケリー・グラントとグレース・ケリー、そして 例によってさりげなくちょい出演?するヒチコック監督。もう、一度見てから大好きになった名 画です。 キャット⇒ネコ⇒原作では、「ル・シャ」とフランスで書かれたり、多少は違う点もありますが、 原作がとても忠実に映画化されていることも嬉しいことです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 随分と昔の映画ですが、その当時にご覧になられた 訳ではないのですよね!? 公開されてから何年か経過してご覧になられた映画ですよね!? …でないと、物凄いご年配の方からご回答を頂いた事になります。 冒頭に「ある時、映画鑑賞会」とありましたね。 スミマセン、おっちょこちょいで…m(__)m ご回答頂き、ありがとうございます。

  • oakfyks
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

おはようございます。 そこそこ有名というか、見たら「これねっ」てなると思うのですが、「フリーウィリー(Free Willy)」ですかね。 母親に捨てられた少年と母親から引き離されたシャチが出会うという物語です。 映像は綺麗だし、続編にもマンネリ感や、惰性感がなくて、ストーリー以外の得点も個人的には高めです。 エピソードは当時とても鬼畜だった(笑)父親が借りてきて、どうせジョーズ的なスプラッタだろうと思っていたのですが意外にも綺麗な内容だったので、そのギャップも相まって思い出に残っています。 蛇足かもしれませんが、出演したシャチのケイコはメキシコの遊園地にいたのですが、劣悪な環境で飼育されたため病気にかかっていました。撮影後もその遊園地に戻され病状が悪化したことがわかると、実際にケイコを開放するための映画にちなんだ募金活動が起こり、ノルウェーに返されたそうです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『フリーウィリー』は拝見した事が無いのですが、 メイキングなら見た事があります。 本物そっくりのシャチのロボットを作って撮影された映画ですね。 回答者様のお父様はどのようなお気持ちで借りてこられたのでしょう? ジョーズの類いと思って借りられたのか? それとも感動する内容だから借りられたのか? 出来れば後者であって欲しいです。 他界しましたが私も父親とは折り合いが悪かったのですが、 当時契約していたWOWOWで西部劇があると 録画して父親に渡していました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちはjuntsuboiさん。 先日は失礼いたしました。 読み直して我ながら呆れる思いです。 映画は「サウンド・オブ・サイレンス」でしょうか・・・。 私、一年ほど浪人の経験があるのです。 実にやりきれない毎日でした・・・そのような時に、 フラッと入った小さな映画館で観たのが、この映画です。 以来、「サウンド・オブ・サイレンス」、「スカーボロ・フエァ」は、 私の青春の苦い思い出と重なります。 他にもありますが、この一本だけにしておきます。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『サウンド・オブ・サイレンス』は拝見した事がない映画でしたので、 ちょっとWikipedia で調べてみました。 マイケル・ダグラス主演のサスペンス映画ですね。 どんな秘密があるのかきになりますが、 悲しい事にレンタルDVDの店が1件潰れていました。 おまけに映画館も…。 駐車場が無いのがネックでしたね。 先日の事は気にしていませんので大丈夫ですよ。 turukamejirou さんがいらっしゃいしやすいように 映画の質問にして良かったです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 想い出に残る映画といったら、人生で始めて観た 映画「グレムリン」ですね。 ご存知かどうかわかりませんが、当時は人気が あった映画でした。 始めての映画館でしたので、戸惑いながら観た記憶が あります。 子供だったので、えぐい映像や気持ち悪い映像には、 目をつむっていたような気がします。 しかし、動物と人間の心温まる映画だったので、とても 印象に残り、今でも想い出に残っている映画です。   後は、大人になってから観た映画「ゴット・ファーザー」ですかね。 これこそ、映画の中の映画! マフィア一家の数奇な運命を辿りながら、人間愛、家族愛、友情、裏切り などなどの人間の喜怒哀楽を網羅した社会派映画、これこそ、ベスト・オブ・ ムービーということで、想い出に残っている映画ですね。 ついつい二作ご紹介させていただきましたが、他にも心に残る映画は沢山 ありますから、次にご紹介させていただくことにします。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『グレムリン』は可愛い動物だけど、ある条件になると 怪物になる内容だったと記憶しております。 子供が観る映画としては怖い映画だと思います。 『ゴッドファーザー』も『グレムリン』同様観た経験が無いのですが、 「マットレスを組め」とか「パスタ(ピザだったかな?)を食べるなら銃を置け」とか 「Sunday Monday Tuesday Thursday Wednesday…」とか 少々セリフは存じております。 なぜ映画を観ていないのにセリフは知っているかと申しますと、 『ユー・ガット・メール』でトム・ハンクス演じる ジョー・フォックスがメグ・ライアン演じる キャスリン・ケリーにパソコンがオンラインになった時、 ビジネスのアドバイスをする時に『ゴッドファーザー』の セリフを用いるんです。 「男ってゴッドファーザーが好きなのね~」と呆れていました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摩天楼はバラ色に のサントラ

    1)マイケルJフォックスがコピー機に直接顔を付けてコピーするシーンのある映画のタイトルは『摩天楼はバラ色に』で正解ですか? 2)その音楽を聴くとやる気がでる と言われてサントラを探して買いました アルバムタイトル『サクセス』で合っていますか? 3)全10曲聴いた所、あぁこれかという様な耳慣れた曲がありませんでした(その映画は私もかなり昔に何回かは見てますが)どれがメインの曲なんでしょうか?(やる気がでそうな曲も無かったんですが・・) 内緒で探していたのですが、これで本当にいいのか不安になってきました わかる方教えて下さい お願い致します

  • 手を叩くと消える照明(センサー)を探しています

    マイケルJフォックスが出演していた映画「摩天楼はバラ色に(だったと思います。。。」)のワンシーンに、手を2回叩くと部屋の照明が消えるシーンがあります。 何度か検索エンジンでそのような照明器具もしくはセンサーが無いものか探しましたが、なかなか見つかりません。 どなたがご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 下記のタイトルからみなさんが思い浮かべる映画を教えてください。

    現在ビジネスや株などの取引について描かれている内容の 映画を探しています。 すでに見た映画には下記のものがあります。 「ウォール街」 「大逆転」 「リクルート」 「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」 「マネートレーダー/銀行崩壊」 「インサイダー」 「マネーゲーム 株価大暴落」 もしも、これら以外でみなさんのおすすめ映画がありましたら 教えてください。お願いします。

  • 一番好きな映画(一番面白かった映画)

    過去の質問の中で同じ質問をしていらっしゃる方を見つけたのですが、 私が見つけたのは2001年8月であったので、 改めて教えて頂きたいと思いました。 (もし、最新の質問にありましたら教えて下さい。) <質問> 一番好きな映画(一番面白かった映画)を1本あげるとしたらなんでしょうか?1本だけ教えて下さい。 人によっては一番好きな映画=一番面白かった映画ではないかもしれませんので、その場合は一番好きな映画と一番面白かった映画を1本づつ教えて下さい。 <個人的な要望> 私の個人的な要望になってしまうのですが、「邦画」、「韓国映画」以外で教えていただけたら嬉しく思います。 まだ見たことないものがあれば、是非見てみたいと思います。 映画好きの方は、ものすごく難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。m(_ _)m ちなみに私は、「摩天楼はバラ色に」が一番好きで面白かったです。

  • 映画で舞台になっているホテルはどこ?

    古い映画ですが、マイケル・J・フォックス主演の「バラ色の選択」の中で彼がコンシェルジェをして働いていたホテルはNYの何というホテルでしょうか? 今もありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画(もしかしたらドラマかも)のタイトルが分かりません。マイケル・J・フォックス主演のコメディで、自分が小さい頃にテレビでみたので公開されたのは80年代後半だと思います。マイケル・J・フォックスがエレベーターの中で着替えをするシーンが印象に残っています。またみたいと思っているのですがタイトルが分からないもので・・・。よろしくお願いします。

  • シンデレラストーリー でおすすめ映画は?

    後味さわやかな映画が好きで、下記のような映画をよく観ました。 で、下記以外にもお勧めの「シンデレラストーリー」的なお話があったら教えてください。 <好きな映画> ・プリティー・ウーマン ・ユー・ガット・メール ・ノッティング・ヒルの恋人 ・エヴァー・アフター ・ブリジット・ジョーンズの日記 ・プリティー・プリンセス ・キューティー・ブロンド ・摩天楼はバラ色に ・ミセス・ダウト ・ジャック ・ショーシャンクの空に

  • 映画のタイトル

    先日劇場で公開予告をみた、映画のタイトルがわかりません。 おとぎ話のお姫様や王子様、魔女たちが(CGアニメ)が 現代のニューヨークらしき場所にワープして(実写)、珍騒動が起る、一種のカルチャーギャップ・コメディでした。 お正月か、ゴールデンウィーク公開予定だったと思うのですが、 どなたか、この映画のタイトルを教えて下さい。

  • 爆笑出来るコメディー映画

    こんにちは。 私は映画が好きで、時間が空くとビデオをレンタルして観ていますが、 どうもコメディー映画を選ぶ眼がないようで、 これまで「当った!」というのがほとんどありません。。 因みに私は、汚い系はあまり好みではなく(お下劣な笑い)、 小粋な感じで、会話が洒落ていて、爆笑出来る作品を観てみたいです。 これまでに観たコメディーで、印象に残っているのは、 「星の王子ニューヨークへ行く」です。 映画の好みは人それぞれだとは思いますが、 とにかく自分が選ぶと面白くないため、 皆さんが「良かったよ」と仰る作品を観てみたいと思い、投稿しました。 というわけですので、個人的趣味で全く構いませんので、 爆笑コメディーに出会ったことのある方がいらしたら、 是非ご紹介下さいませんか? 邦画・洋画は問いませんので、よろしくお願い致します。

  • デビッド・フォスターは今

    21世紀に入ってからは一切情報が無いような気がするのですが、相変わらず何かしらのプロデュースでは活動しているのでしょうか? 一番のツボは自身の80年代の数々の名曲たちですが、フォスター調の曲すら最近は聴かなくなって寂しい思いです… できれば、90年代後半以降の活動や、関連したアルバム、自身の新作等、情報教えてください。 摩天楼はバラ色にのGAZEBOを聴きながら質問しています(笑)