• ベストアンサー

忘れられない映画、心に深く残った映画は何ですか?

今までに多くの映画を見てこられたあなた様に質問! あなたの人生に大きな影響を与えた映画 忘れられない思い出の映画 心に深く残った感動の映画はどの作品でしょうか? (注意:ホラー作品・スプラッター作品は除く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.8

多くてすみません。 これでも一応絞りましたので(笑) 「我が谷は緑なりき」 「バンドワゴン」 「バベットの晩餐会」 「シベールの日曜日」 「灰とダイヤモンド」 「ブリット」 「2001年宇宙の旅」 「ブレードランナー」 「フルメタル・ジャケット」 「マッシュ」 「ライトスタッフ」 「アメリカンスプレンダー」 「蝶の舌」 「ハイフィデリティ」 「レナードの朝」 「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」 「潜水服は蝶の夢を見る」 「バートンフィンク」 「マグノリア」 「ブギーナイツ」 「エドウッド」 「WATARIDORI」 「メメント」 「パフューム ある人殺しの物語」 「セントオブウーマン 夢の香り」 「This is it」 「ザ・ムーン」  「善き人のためのソナタ」 「ソーシャル・ネットワーク」 「ステイ」 「めぐりあう時間たち」 「シッピングニュース」 「ビューティフルマインド」 「シングルマン」 「サイドウェイズ」 「コーラス」 「リトル・ダンサー」 「チョコレート」 「ステップ・イントゥ・リキッド」 「息子のまなざし」 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 「エル・スール」 「ミツバチのささやき」 「野いちご」 「木靴の樹」 「旅芸人の記録」 「東京物語」 「雨月物語」 「浮草」 「流れる」 「丹下左膳 百万両の壺」

dokidoki777
質問者

お礼

沢山沢山沢山教えてくださり感謝。 自分も挙げて頂いた作品の中でいくつか 見たことがありますが、その中でも 僕は、「蝶の舌」「レナードの朝」「東京物語」 などが特に印象に深いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#159578
noname#159578
回答No.13

「12人の怒れる男」 「キリング・フィールド」 「オープン・ユア・アイズ」 「サイレント・ランニング」 「クレイマーvsクレイマー」 「メリー・ゴーランド」 邦画 「どん底」 「羅生門」 「12人のやさしい日本人」

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沢山あげて頂き感謝。 見ていない映画も半分くらいあるので ぜひ、見てみたいです!

回答No.12

「ゆきゆきて、神軍」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150194#1 正に忘れられない作品です。40代で初見だったのですが、強烈なインパクトでした。 「十二人の怒れる男」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10584 今迄で一番回数多く繰り返し鑑賞した作品です。全てで最高レベルの作品だと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2本とも見たことがありませんのでぜひ 見てみます!

回答No.11

砂の器

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 砂の器はテレビドラマ編しかみたことがないので 映画も見たいと思います。

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.10

こんにちは あなたの人生に大きな影響を与えた映画 「風と共に去りぬ」 忘れられない思い出の映画 「めまい」 「知りすぎていた男」 心に深く残った感動の映画 「ひまわり」 少し古すぎますかね?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名作に古いとかはないと思いますよ! ヒッチコック作品はほとんど見てますが、 「風と共に去りぬ」「ひまわり」は見たはず ですがもう一度これを機会に見てみますね!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.9

>あなたの人生に大きな影響を与えた映画 ・ポセイドン・アドベンチャー ・戦国自衛隊 何があっても死ぬときは死ぬという事を教えられた映画。映画を自分の身になって考えるという見方を覚えました。矢ぶすまだけは死にたくないなぁ。 >忘れられない思い出の映画 ・ブルースブラザーズ クールなコメディ、無駄に大作ぶりが忘れられない。作りこむことにおいて映画という素材を最大限に生かした作品。 ・ガメラ2 怪獣はおまけで、日本の戦争映画として最高峰。 この映画が興行的に失敗したことで、それ以降の特撮映画が子供向けだけになってしまったし、日本の戦争映画がアイドルエンターテイメントでしか制作されなくなった分水嶺。 >心に深く残った感動の映画はどの作品でしょうか? ・レオン 劇場公開版と完全版でここまで印象が変わる映画も珍しい。完全版は監督の深い作品愛は伝わるが、作品として破綻している。劇場公開版の編集が神がかっているのに、現在DVDなどで見ることができない。

dokidoki777
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 最後のレオンは見てるですが、ぜひ 劇場公開版と完全版と比較してもう一度 みてみたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

洋画では「心の旅路」(白黒、ロナルド・コールマンとグリア・ガーソン) 最近見たリメイク版(「心の旅」カラー、ハリソン・フォードとアネット・ベニング)は大したことなかった。 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id7838/rid4/p0/s0/c0/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%97%85%E8%B7%AF
dokidoki777
質問者

お礼

リメイク版が元のものを超えるケースは なかなかないかも知れませんねー。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

「汚れなき悪戯(けがれなきいたずら」原題:Marcelino Pan y Vino)は1955年製作のスペイン映画 何度見ても感動、素晴らいい作品、スペインが世界に誇る不朽の名作。 http://europe.eigajiten.com/kegarenaki.htm http://www.bing.com/images/search?q=%e6%b1%9a%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%8d%e6%82%aa%e6%88%af&qpvt=%e6%b1%9a%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%8d%e6%82%aa%e6%88%af&FORM=IGRE

dokidoki777
質問者

お礼

少年が主人公の映画は悲しい、せつなくなる物が 多い気がします。「ニューシネマパラダイス」 「小さな恋の物語」を思い出しました。 年を重ねても、いつまでも少年の頃のような 輝く瞳を持ち続けたいものですね。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

追加させてください<制作年度や好きなランキングではなく数多くの作品の中でも印象的&感動した作品:順不同です> 邦画 ◇日本の一番長い日 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%95%b7%e3%81%84%e6%97%a5#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E9%95%B7%E3%81%84%E6%97%A5&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&source=univ&tbm=vid&tbo=u&sa=X&ei=9xEHUIetLanBiQfAxsyNAw&ved=0CHwQqwQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=852c63befd7383f2&biw=1600&bih=743 ◇人間の条件 http://www.youtube.com/watch?v=uYYHlKZlNkk ◇親鸞 http://movie.goo.ne.jp/movies/p23096/index.html 洋画 ◇ベンハー http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=HBMHUPvmBIybiQf6-aHcCA&ved=0CGQQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇十戒 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%81%E6%88%92&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WxMHUP__C66OiAer9r2yCA&ved=0CGoQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇カサブランカ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iBMHULndDoeziQeIvvDZCA&ved=0CHsQsAQ&biw=1600&bih=743#hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB+%E6%98%A0%E7%94%BB&revid=1493368528&sa=X&ei=khMHUKq9KMWNiAeuobTICA&ved=0CEIQ1QIoAA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=e53e46213102db60&biw=1600&bih=743 ◇帰らざる河 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%B0%E3%82%89%E3%81%96%E3%82%8B%E6%B2%B3&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6xMHUL2VMO-ZiQfosLGuCA&ved=0CHIQsAQ&biw=1600&bih=743

dokidoki777
質問者

お礼

「ベンハー」「十戒」は何度か見ています。 チャールトン・ヘストンは素晴らしい俳優だと 思います。亡くなられてもう4年でしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

ブラピのセブンですね。 7ツノタイザイの話です。 意味なくデイライト、コブラ、あの頃のスタローンが好きです。

dokidoki777
質問者

お礼

セブンは衝撃的な映画の一つですね。 ブラビもモーガン・フリーマンも好きです。 スタローンも好きですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>忘れられない映画、心に深く残った映画は何ですか? 今までに多くの映画を見てこられたあなた様に質問!      ↓ 忘れられないと言いながらも、年月の経過と歳を重ねたseiか→題名や内容を断片的にしか思い出せず、ストーリーを正確には覚えておらず、感動したシーンや主演者、抒情溢れる風景や衝撃的な戦闘シーンや感涙のセリフetcが、まるで走馬灯のようにボンヤリと、浮んでは消え消えては浮かぶ・・・ そんな時に便利でありがたいのがネット検索やユーチュウーブですね。 一部のキーワードで探し訪ねたり、新しく発見したり思い出したり・・・ ※私の忘れられない映画、心に深く残った映画 <順不同> あれもこれもと絞り切れないが・・・ 邦画 ◇203高地(豪華なキャスティングと題材、乃木大将への評価が分かれる小説や歴史観の中で、作戦面の巧拙は別として、武骨ながらも忠節一筋の生き様に共鳴・感動した) http://www.youtube.com/watch?v=l-S25G4s9_4 ◇明治天皇と日露大戦争(亡父に連れられ最初に見た本格的な戦争映画、日本人のアイデンティティを幼心に焼き付けられた) http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=272 ◇忠臣蔵・赤穂浪士のシリーズ(どの作品も古典落語名作の如く、良く似たストーリーだが、毎回感動し涙する) http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_gcHUKONCIm1iQeVnbm4CA&ved=0CHAQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇名もなく貧しく美しく(貧しくも明るく立ち上がる日本・日本人、そんな中の一人として共感の思い出が心に残る作品です、高峰秀子さんの美しさと演技にファンに成りました) ◇七人の侍(迫力・情熱、人間味、脚本の素晴らしさ、演技力、カメラワークと映画の魅力を知った作品です) http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%A8%E5%BF%83%E6%A3%92&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hAkHUIPiIqXeigfPkfHVCA&ved=0CGkQsAQ&biw=1600&bih=743#hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&tbm=isch&sa=1&q=%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BE%8D&oq=%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BE%8D&gs_l=img.12..0l7j0i5l2.8160.26852.0.36025.31.31.0.0.0.0.156.3846.3j28.31.0...0.0...1c.ltGY0kYwyuM&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=e53e46213102db60&biw=1600&bih=743 洋画 ◇ひまわり[戦争の悲惨さと耐えて生きる人間の悲しさとたくましさ、希望と勇気を与えてくれた作品) http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%98%A0%E7%94%BB&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=NQsHUOYtjpCJB7XhzdkI&ved=0CGgQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇昨日今日明日(ソフィアローレンの魅力が一杯、明るく元気なセクシー&ユーモア) http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A8%E6%97%A5%E4%BB%8A%E6%97%A5%E6%98%8E%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=uwoHUKr3A6i1iQeUvbG3CA&ved=0CGAQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇ライムライト(チャップリンの人生観や主張、世の中への問題提起が、そこはかとなく伝わり漂う名作だと思う) http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E6%98%A0%E7%94%BB&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=AAwHULmIBo6SiAfNt8SuCA&ved=0CGQQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇ローマの休日(オードリーの魅力と理屈抜きにして楽しい作品、映画って本当に素晴らしいと思わせる映画の魅力を満載した不朽の名作) http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvnsl&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=swwHUI7xBouYiAfXtuGpCA&ved=0CGsQsAQ&biw=1600&bih=743

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どれも名作と思います。 「七人の侍」などはとくに素晴らしいですね。 「ローマの休日」はもう何回見ても素晴らしい。 ソフィア・ローレン!素晴らしい女優さんですねー。

関連するQ&A

  • ぐっとくる映画を探しています

    心にぐっとくるような映画を探しています。 お涙頂戴的な安っぽい感動ではなく、単純な「癒し系」映画でもなく、これからの人生でふと思い出したときにいい気分になるような、深みのある「良い作品」をご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。 邦画でも洋画でもかまいません。よい作品といっても、ホラーやあまりに重い作品ではなく、いい気分になるものを教えていただければと思います。 ちなみにこちらは子育て中26歳女性です。 好きな作家は池澤夏樹、梨木果歩、須賀敦子、プルーストなど。 好きな音楽はクラシック全般です。 子育てに追われてなかなかよい作品に出会えるまで色々な作品を観る時間的余裕がないので、よろしくお願いいたします。

  • 心に深く残る映画を教えてください

    ただ感動できる、考えさせられる、面白い、などだけではなく、見たあとに、本当にこの映画を見れてよかったとか、すごく大きな物を得た気がしたり、自分の中の映画史に刻まれるような作品にたくさん出会いたいなと思います。バッドエンドの映画も大好きですが、できれば何かしらの希望がみえるようなものがいいです。 今まで2000本ちかい作品を見ていて、そこそこ面白い作品はいっぱいありますが、「好き」といえる作品はその中でも300本くらいしかありません。 その中でも、そこまで思えた映画をあげるので、傾向から、ぜひこの作品は見たほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 多分見たことがあるものなんかも多いかもしれませんが、そのときはすいません。 ロードオブザリング三部作 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い しあわせの隠れ場所 ルディ 戦火の奇跡 ユダヤを救った男 やさしい嘘と贈り物 フリーダムライターズ ルディ ロレンツオのオイル オーロラの彼方へ 素晴らしき哉、人生! ニューシネマパラダイス グットウィルハンティング 世界最速のインディアン タイタンズを忘れない レインマン 感動とか、名作として名前が知られている有名作品は結構みているかもしれませんので、できればDVDスルー作品とか、ちょっとマイナーな教えてもらわないと知らなかったようなタイトルだとうれしいです。 アジア以外の洋画限定でお願いします。

  • おすすめ映画

    最近すごく映画にはまっています。 しかし、前まではあまり映画を見る機会が少なく、 おすすめの映画を探しているところです。 なので、今まで見た映画でおすすめな作品を教えてください。 ホラーは怖いので見れません。 感動するものがけっこう好きです。 また、今見たい映画がたくさんあるのですが最近公開された映画でおすすめ映画も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪魔のいけにえ

    「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^; そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。 「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッターだと思ったですが、、一体どれがどうなっているのかと。笑  血の量?終わらせ方の斬新さ?など、細かな区別があるのでしょうか? 3作とも、ただ面白いというだけで名作になったのではないはずとは思うのですが、これらの作品それぞれが残した功績を知りたいのです。 ちなみに、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」はPART1しか観ておらず、「ハロウィン」に至っては誤ってリメイクを観てしまう始末です。笑 その為、知識も多くはなく、野暮な質問かも知れませんが、知りたいです。 また、他にもこんな作品が存在してたんです!というのがあれば、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • あなたのおすすめの映画教えてください!

    みなさんが今まで見た映画で泣いた、怖かった、感動した、人生観が変わった、さわやかな気分になった・・・。 どんな映画、恋愛からホラーまでジャンルは問わないので教えてください。できるだけたくさん情報をいただけるとうれしいです。 ぜひぜひよろしくお願いします☆

  • 1950年~60年代のお薦め映画

    タイトル通りなのですが、レンタル可能な作品で何か良いのがあれば教えて下さい。ただし、ホラーやスプラッター映画は苦手なので、それ以外のジャンルなら国内・外問わず、何でもOKです。

  • おすすめホラー映画

    ホラー映画好きです。 レンタルビデオショップで色々と借りて観ていますが、最近これといって気に入る作品に出会えません。リングなどの有名作品はあらかた観ています。 ホラー映画って、良作品とお世辞にもそうは言えないものの両極に分かれる傾向があるのでは?と思ってしまいます。いざレンタルビデオショップの棚を前にすると、「これは面白くなさそう…」とか「これはハズレかも」とか思ってしまい、くるりと向きを変えてコメディなどを借りる始末です…。 私が好きな"ホラー"は、所謂ジャパニーズホラー系統の作風のものというか、スプラッタやパニック、サイコ系のものではありません。ミステリーともまた違う気もするのですが、そこはややグレーゾーンですかね…。 最近の作品では、ラビットホラーがわりと気に入っています。有名作品では、やはりリングですかね。貞子3Dにはガッカリしましたが…。 おすすめの作品があれば、邦画・洋画を問わず教えていただきたいです。また、ホラー好きの方など、有名作品・あまり知られていない作品を問わず、作品について自分はこう感じた、ここが良かった悪かったなどの感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 最近の 和製スプラッタームービー教えて下さい

    ドイツ人の友達(ホラー映画、特にスプラッター物が好き)に、日本のスプラッター映画または、DVDでおすすめを教えて欲しいと聞かれました。海外で発売した古い作品はほとんど観ているようです。(かなり詳しいので) 私は、スプラッターだけは苦手で詳しくないので、なるべく最近の作品でおすすめがあれば、教えて下さい。

  • 心に残った映画を教えてください。

    近頃、映画鑑賞に凝っています。 そこで・・・ 皆さんの心に響いた映画は何でしたか? アクション・ホラー系以外でお勧めの映画がありましたら教えて下さい。

  • おすすめの映画?

    今までで、「これは良い。絶対観るべき!」とおすすめの映画は、どんなのがありますか? ちなみに、ホラー&スプラッター系と、任侠系はパス。 好きな俳優は、ほとんど見尽くしたので、内容勝負の映画でお願いします。