• 締切済み

再就職先を離職後の転職

雇用保険残り100日以上残して転職しました。しかし、再就職手当の、申請を出してもあまり良い顔はされず、こんなの出されたのはじめてみたいなこと言われ、しかも、最初の面談と入社後の雇用契約条件に食い違いが出 てきて、すぐやめる予定です。 離職したとして、雇用保険が再開できるのですが、例えば、離職後、ハロワに再開の手続きに行かず、すぐに、新しい職場が見つけた場合、再就職手当ての受給は消滅しますか?それとも、新しい会社に申請を書いてもらうことでハロワに出せますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>例えば、離職後、ハロワに再開の手続きに行かず  ・失業給付の受給再開はしないと言うことですね >すぐに、新しい職場が見つけた場合  ・ハロワは、退職、再就職の事は知らない状態ですね >再就職手当ての受給は消滅しますか?  ・前職の方は、ハロワが会社に確認時に在籍していませんから   再就職手当の受給要件を満たしませんから、支給無し >新しい会社に申請を書いてもらうことでハロワに出せますか?  ・ハローワークで失業給付再開の手続きをしていませんから   この再就職に関しては、再就職手当の支給対象にならない   (大体、ハロワで退職、再就職を知らないわけですから) ・現職を退職された場合は、ハロワに行かれて、失業給付の再開をして下さい ・その後、再就職をして、再就職手当の要件をクリアしていれば  支給対象になり、再就職手当の受取が出来ます

• seble
回答No.1

現在の会社が再就職手当の手続きを開始していなければ、次の会社で条件を満たせば受給できるかもしれません。もちろん、失業給付を継続しない場合ですね。 次の就職先がすぐに見付かるという前提によります。時間が開きすぎれば全ての受給資格を失います。