• 締切済み

再就職先を離職後の転職

雇用保険残り100日以上残して転職しました。しかし、再就職手当の、申請を出してもあまり良い顔はされず、こんなの出されたのはじめてみたいなこと言われ、しかも、最初の面談と入社後の雇用契約条件に食い違いが出 てきて、すぐやめる予定です。 離職したとして、雇用保険が再開できるのですが、例えば、離職後、ハロワに再開の手続きに行かず、すぐに、新しい職場が見つけた場合、再就職手当ての受給は消滅しますか?それとも、新しい会社に申請を書いてもらうことでハロワに出せますか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>例えば、離職後、ハロワに再開の手続きに行かず  ・失業給付の受給再開はしないと言うことですね >すぐに、新しい職場が見つけた場合  ・ハロワは、退職、再就職の事は知らない状態ですね >再就職手当ての受給は消滅しますか?  ・前職の方は、ハロワが会社に確認時に在籍していませんから   再就職手当の受給要件を満たしませんから、支給無し >新しい会社に申請を書いてもらうことでハロワに出せますか?  ・ハローワークで失業給付再開の手続きをしていませんから   この再就職に関しては、再就職手当の支給対象にならない   (大体、ハロワで退職、再就職を知らないわけですから) ・現職を退職された場合は、ハロワに行かれて、失業給付の再開をして下さい ・その後、再就職をして、再就職手当の要件をクリアしていれば  支給対象になり、再就職手当の受取が出来ます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

現在の会社が再就職手当の手続きを開始していなければ、次の会社で条件を満たせば受給できるかもしれません。もちろん、失業給付を継続しない場合ですね。 次の就職先がすぐに見付かるという前提によります。時間が開きすぎれば全ての受給資格を失います。

関連するQ&A

  • 再就職をしたのですがすぐ離職した場合

    職安で雇用保険の手続きをしています。 再就職をして、「雇用保険受給資格者証」としおりの後ろについてた用紙に記入して(会社にも書いてもらい)ハローワークに提出しました。 その時に「再就職手当支給申請書」と「再就職手当支給申請にかかる証明書」の用紙をもらい、会社に書いてもらいました。ですが、合わなくてすぐやめることになってしまいました・・・。会社にこの用紙を書いてもらいましたが、申請書と証明書は提出していません。手元にあります。 この場合、また離職したことを「雇用保険受給資格者証」だけをもってハローワークに手続きにいけばまた雇用保険の手続きが始まりますか? 「離職証明書」のようなものは必要ですか? 一応、面接の内容と違うということでやめるのですが、 ハローワークから何か言われたりするのでしょうか?

  • 再就職手当て受給後の離職について

    9月に前職のパートを解雇されました。失業保険の日数は240日でした。11月に再就職(パート)し1月頃再就職手当て約42万円が振り込まれる予定です。再就職当初から職場に馴染めず再就職手当てを貰ったら辞めようと考えています。 が、再就職手当てを貰った後の離職の場合、残りの失業手当を継続して貰う事は出来ないのでしょうか?再就職手当てを貰う前に辞めて、失業手当の受給を再開したほうが得策でしょうか?再就職手当てを貰わなければ来年5月まで受給期間があります。

  • 再就職後の離職について質問です。

    再就職後の離職について質問です。 会社都合により離職後、受給残日数160日で再就職しましたが自己都合による再離職を考えています。 現在3ヶ月間の試用期間中で2週間前に再就職手当の申請を提出しました。 再離職後は、もう一度失業手当を受給しながら就職先を探したいと思っていますが、使用期間中に退職を申し出るか使用期間満了まで続けるか迷っています。 再就職手当を支給された後に離職をすると残日数分の失業手当の受給は、給付制限が数か月ついてすぐにもらえないのでしょうか? 再就職手当の申請は取り消すことができるのでしょうか? 再離職をすることは決めているので、最良の方法を教えてください。

  • まだ離職票も貰ってないのに、再就職が決まりそう。。

    リストラに遭い、再就職活動をしていました。 2次面接まで進むことになり、もしかしたら採用になるかもしれません。 リストラに遭った会社は1週間前に退社しましたが、 まだ離職票も雇用保険も貰っておらず、なんの手続きもしていません。 離職後に再就職して、6ヶ月以内に離職した場合、前の勤め先での雇用保険と同条件で手当が受けられるらしい。とネットで見たのですが・・・・ リストラ会社(離職票提出)→ 再就職先 → 再離職 → 再就職先(離職票提出)→ リストラ会社を退社時の条件で受給 ということでいいのでしょうか。 ※採用されれば、喜んで再就職したいと思っているのですが。  同業界で不安要素があり、もしかしたら離職の可能性もあるので、ご相談しました。  リストラ、再就職、雇用保険の手続き等が初めてのことばかりで、質問させていただいています。  経験者の方、事情に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 再就職しましたが再び離職する場合は・・・

    こんにちは。京都市在住26才の社会人女子です。 相談させて頂きます。 今年5月末日に5年間勤めた会社を解雇となり、失業手当をもらいながらの転職活動中に運良く再就職先が決まり、いま現在その会社でアルバイトとして働いている者です。 やっと職場にも慣れたのですが、仕事内容が自分に合わないと感じているため、辞めようと思っています。 簡潔に言うと「再就職したが再び離職したい」ということです。 『雇用保険ご利用のしおり』という冊子の中にこういう記述があるのですが、 【所定給付日数を残して再就職した後、受給期間内に再び離職した時は、受給期間が満了するまでの間に、所定給付日数の残日数の範囲内で基本手当を受給することができます。ただし、就職に際し再就職手当を受給している時は、その支給日数分はすでに基本手当が支給されたものとして残日数の計算がされます】 私の場合、これに相当すると思うのですが、これは待機期間等なしで前回と同額の基本手当を支給されるという事なのでしょうか? 補足いたしますと、 前職を退職した日付・・平成15年5月31日 受給期間満了日・・平成16年5月31日 所定給付日数・・120日 再就職した日付・・・平成15年8月1日 再就職手当を申請後、受理された時点での残日数・・77日 再就職手当・・先日振り込まれました 以上です。長くなって説明も下手でわかりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 再離職で失業保険申請での離職票について

    以前失業保険を受給していてその後再就職したのですが 今回再離職したので失業保険の再申請をしようと思います 雇用保険受給資格者証は持っていて、期間も残日数も残ってはいるのですが 離職票がすぐには揃わなそうです 離職票は後日でも大丈夫でしょうか?

  • 再就職手当について疑問があります

    A社退職後、B社に入社しましたが、試用期間半月で退社しました(雇用保険はいつの間にかかけられていました)。 その後、A社の離職票にて、雇用保険の申請。 その時にB社を辞めたと証明できる書類も提出しました。 その後、待機期間を終えて、もらった雇用保険受給資格者証の離職前事業所名がA社。 そして雇用保険をもらう前にC社に再就職が決定し、再就職手当を申請したいのですが・・・。 提出する書類の離職前の事業所は、A社で大丈夫なのでしょうか? なんだか手続きを失敗している気がします。 このまま申請すると、就職先に迷惑をかけたり、不正受給と言われたりしないのか、とても不安に駆られています。 そして、できるなら、B社のことはC社には知られたくないです。

  • 一ヶ月での退職の再就職手当ては?

    9月末に会社を辞め、12月から別の会社で正社員として働いていました。しかし、今月で辞め、1ヶ月程度しか働いていません。 再就職手当の申請は11月にしました。 そこで、ハロワでの再就職手当の受給資格の9つ目に「申請してすぐに離職しないこと」とあります。この場合のすぐにとはどの程度になるのでしょうか?また、手当を貰うことはできないのでしょうか?

  • 再就職手当て、受給後にすぐ自己都合退職するとどうなりますか?

    再就職手当て、受給後にすぐ自己都合退職するとどうなりますか? 会社都合で離職し、雇用保険申請し、1週間待機した後に 90日分の基本手当ての受給資格を得ました。 2日分受け取り、その翌日に常用方派遣社員として 働き始めました。この時に再就職手当ての受給資格があると、 ハローワークに言われ、残り88日分から、再就職手当てとして 44日分の基本手あてを、いただきました。 残りの基本手当て受給資格は、44日です。 例えばなのですが、再就職手当てを受け取った日より、 2週間後とかに、自己都合退職をした場合どうなりますか? 例えば、残りの受給資格に影響をしたり、再就職手当ての返還など。 皆様のお知恵をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

  • 雇用保険受給期間中の就職

    今月無事に就職が決まりましたが、わからないことがあります。9月から雇用保険の受給期間となりあと残りが56日あります。入社が今月の16日となり、前回の認定日から入社までの受給期間が21日あります。この間の21日間は受給対象となるのでしょうか?また再就職手当ての対象になるのでしょうか?