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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フロートバルブはなくても支障ないですか?)

フロートバルブの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • フロートバルブがなくても支障はないのか?
  • フロートバルブの役割とは?
  • フロートバルブの純正品の入手方法について

質問者が選んだベストアンサー

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  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

クランクが回転するとクランク室の気圧の脈動を原動力として燃料ポンプが動く仕組みです。 ですので、おっしゃるとおりエンジン停止中はガソリンは流れません。 しかしエンジンがかかると、消費するガソリンの量をはるかに超えるガソリンがどんどんフロート室に流れ込んでオーバーフローします。 ガソリンがキャブからエンジンに大量に流れ込むのでエンジンは止まります。 もちろんキャブから外部にも流れ出しますので危険です。 エンジン停止中にガソリンを止める役割では無く フロート室のガソリンの量(油面)を一定に保つのが役割です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとつ疑問に思ったのですが、機構的にあの小さなフロートの浮力ででガソリンを止めるほどの圧着力が生まれるのでしょうか?フロートバルブによって穴は塞がれても、HONDAの場合ポンプは走行中、圧送しつづけているわけで、それがどこかに逃げる場所もなさそうです。あとは当然走行中は振動もありますし穴がカパカパしそうな気もしました。蛇足ですみませんw

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

やってみるのが一番良いと思います。 いくらここでなくてはダメだ!と書かれても、「そんなの関係ない!」と思ったら、やる気も起きないでしょう? でも、キャブやエンジンは正直で、動かなく鳴ったり調子が悪くなりますので、すぐにわかります。 その手間などは、授業料と思われると良いと思います。 ただ、クランク室までガソリンが入って、ベアリングなどがダメになるとかなり大きな授業料になるかもしれませんが、その前に走れなくなるとは思いますけどね。  経験しながら部品の必要性というのを学んでいくのも良いと思いますよ。 必要のない部品は最初からついていませんからね。

sidamirai
質問者

お礼

試していませんがどうやらそのようです。勉強になりました!燃調もかわるみたいです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

だめです。間違いなくオーバーフロー(キャブからガソリンがあふれ出る)を起こします。 また、フロートとニードルバルブは単にガソリンが溢れるのを防いでいるのではありません。キャブレターの中にあるジェット部分が常に一定の量(ジェットがガソリンに浸かっている深さと考えてください)ガソリンに浸かっているように調整しているのです。この量が変化してしまうと空燃比が変わってしまい正しい混合気が作れません。従ってキャブレターを分解した際などはこのレベルを確認して正しい高さになっている確認します。また、新しいニードルバルブに交換した際も正しい値になっているかどうかを確認して調整する必要があります。 ニードルバルブはバルブボディーとニードルのセットで売っていますので見つからなければ手に入れることは可能です。交換する場合はニードルのみの交換ではなく必ずボディーとニードルをセットで交換して正しい油面高さに調整する必要があります。

sidamirai
質問者

お礼

とても勉強になりました。誠に有難うございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.2

そのバルブによってキャブの油面高さが調整されます。 無い場合は常にガソリンが流れ込み、オーバーフローしてどんどん漏れます。 エンジンにも流れ込み、濃すぎるどころではない混合比になります。 速攻でエンジンかけて、常に全開ぐらいにしてれば走れる可能性はありますけど。 停止中はポンプが止まればそれ以降は漏れないでしょうけど。 そう高い部品ではありませんし、hondaは在庫を結構持っていますし、他車種で同じサイズのも結構ありますので、調達して下さい。

sidamirai
質問者

お礼

やってバカをみるより純正を取り寄せました!参考になりました!ありがとうございました。

回答No.1

なくちゃダメ! キャブアッセンブリで入手できると思うけど。(今は、そういう時代)

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました!

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