• ベストアンサー

この場合の吟醸とはどういう意味でしょうか?

ラーメン屋で海老吟醸というスープがあるのですが この場合の吟醸とはどういう意味でしょうか? 吟醸と言えば日本酒なのですが ラーメンと海老での吟醸とかどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

吟醸とは 「吟味した原料を用い丁寧に醸造すること」 なので、恐らく丁寧に作り上げたと言いたいのだと思います。 ◆海老油と豚骨スープ なのでエビの40%をとり去って(頭としっぽだけ使う感じ)海老油を作ったとか? ◆ラード不使用でさっぱりしてるから吟醸酒のようだとか… 色々想像できそうなところですが… 単にイメージだけで付けた名前ではないかと思います。

uykivhetsopw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

uykivhetsopw さん、こんばんは。 ラーメンというとタイトルだけで書いてしまいますね。エビ吟醸ですか?エビを選りすぐったとかいう意味ですかね?

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

「エビ○○」という名前と「スープ」というのをヒントとして考えると、「蝦糝薯(えびしんじょ)」の「糝薯」を聞き間違えたか、文字を知らなかった従業員が知っている文字を当てたのではないでしょうか。  「糝薯」というのは、魚やエビ、鳥などの肉をすり身にして芋などを加えて調理したもので、吸い物(スープ)の具などにしたものです。  これは純和食のはずで、ラーメン店では珍しいんじゃないかと思うので、違うかもしれませんけど。

質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「吟醸jとは,日本酒や醤油などの発酵食品の製造において,「吟味」した原料をじっくり「醸した」(発酵させた)という意味です。スープの出汁としていいエビを使ったのはわかりますが,発酵させてはいないと思います(笑)。無学なラーメン屋のオヤジの誤りでしょう。

質問者

お礼