• ベストアンサー

何故海外に比べて日本の給料は安いのか

友人は海外の給料と待遇がよほど良いように見えているのか、 日本の待遇と給料について悪いように言います。 多分、ドイツやフィンランドと比較していると思われます。 「 海外の給料は高いのに日本は何故安いのか?」 に対する答えをお願いします。 注意:友人が国内で高額な給料を貰える仕事をしていて、その不満という訳ではありません。現在学生で、企業に就職はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

海外というと茫漠としていますから、ドイツとかフィンランドならドイツ、フィンランドというべきです。 生活に必要なお金と収入を比べるべきであって、為替レートで換算して日本円での生活と混同するのは、賢い人間のやることではありません。 たとえば中国だと、いわゆる20台前半の一般社員レベルなら月800元が普通の収入であり、計算してみるとわかりますけど1万円程度です。 日本で月収1万円だったらまず生きていけないと言って構いませんが、あの国ではまあそれぐらいあれば、贅沢しなければ食べていけます。 フィンランドなんかは、消費税率20%ぐらいじゃなかったでしたっけ? そういうところで生きていこうと思ったら、他の消費税8%の国に比べたら11%高い給料じゃないとやっていけませんし、0%の国だったら20%高い給料じゃないといけないことになります。 同じ物価水準だと仮定して考えても、フィンランド人は2割増しの収入がないとやっていけないのです。 また、慎重に言わなければいけませんが、日本と同じ種類のものがそろっているかという話もあります。魚の種類は鮭だとかホッケだとかにしんだとかばかりじゃなく鰹もマグロもブリもとれ、深海魚も含むと相当な選択肢がある日本と、北海系のものしか近海でとれないフィンランドでは、同じ暮らしをしようと思ったらものの値段が10倍近いものが出てきたりします。 同じお金をもらっても全然リッチじゃないというのが感覚的にご理解いただけるでしょうか。 また、資本主義社会なのか、擬似社会主義社会なのかによっても違います。 日本は擬似社会主義社会です。共産国家とは言いませんが。 労働法により、基本的に会社の役員の好き嫌いで人間を解雇することはできません。また習慣的に正社員なら定年までは、どんな使い物にならない馬鹿でも雇い続けなければいけないのです。 そうすると、そういう役に立たない社員の給料のために、使い物になるメンバーが余計働いて売上を上げないといけない話になります。 アメリカなんかだったらそういうつまらない法律はありませんし、正社員もなにもありません。即クビをとばし、使える社員以外は排除することができますから、稼いだ人間が稼いだ分に見合った報酬を要求することができます。 アメリカが共産主義を悪と決めつけ赤狩りをしても絶滅させようとしたのはここにポイントがあります。働かざる者、というか成果を出さざる者は不要である、そういう労働者に給料とか福利厚生を提供するのは社会の害だという考え方です。 つまり、仮に100万という売上があった場合、日本だと人件費分半分で50万、その中で10人の社員がいたらひとり5万しか払えないことになります。その売上がある特定の社員ひとりだけで稼いだものであっても、です。 アメリカだと仮に会社の取り分を半分としても、その人間に対して50万は支払うことができます。ここで報酬が5倍違うということが発生します。 これが純粋な資本主義社会なんです。 働ける人間は活躍可能であり、働いた分の報酬は要求できるのです。 社会主義社会だと、最初から個人のスタンドプレイは認めませんから、全部を管理者がとり、そのなかからエサをくれるというだけです。エサの多寡は管理者が決め、死なないんだからありがたがれという見方が、正社員伝説というものになるのです。 日本はその泥沼に足をつっこんでいるのです。 そこから抜け出すために、非正規雇用者が増えてる社会になりつつあるのです。成果もないのにボーナスとか、何も功績がないのに退職金とかを払うのをやめ、個別に契約で金額を相談し、その分の成果をきっちり出してもらう前提でお金を払うようになってきたのです。成績がいい人には契約更新継続を依頼しその都度お金を相談するのであれば、健康な回転をする経済が実現するからです。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

sekitan1789 さん、こんにちは。 どっかの誰かさんが言ったように日本の労働者は年平均300万円だとすれば、日本はそりゃ悪いに違いないです。だって、まだ失われた何十年を続けているんだもの。ほかの国はどんなにリーマンショックがあっても順調に成長してきた国々です。アメリカを除いてはね。同じさ300万円でも価値が違うんですよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

海外は税金が高い。 世界の年収。 アメリカの若者の給料15万円。 1位 アメリカ  平均495万円 税金31% 2位 ルクセンブルク  平均465万円 税金37,7% 3位 ノルウエー 平均400万円 税金37% 4位スイス 平均400万円 所得税49,8% 5位 オーストラリヤ 平均377万円 税金27,7% 6位 ドイツ 平均373万円 所得税49,8% 7位オーストリヤ 平均372 万円 所得税 49,4% 8位カナダ 平均350万円 税金31% 9位スウェーデン 平均349万円 税金42,4% 10位フランス 平均344万円 税金49,4%  日本の平均年収414万円 国税庁発表。 日本の方が高い。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 賃金が安いだけではありません。技術開発で特許を取っても会社のものになってしまって、開発者はポスト以外は何も貰えない。米国では一つの特許を取っただけで、特許料の半分が入り、巨額の金を手に入れて、自分の会社を持つ人が珍しくないのにです。何から、何まで、個人が成功出来るチャンスを全て奪い取って来たのが日本の企業社会です。  その結果、やる気が無い社員ばかりになって、事件が多発するようになり、賃金が安いので消費も伸びず、成功するチャンスが無いので未来に希望を持たなくなり、大企業でも潰れ始めるほど追い詰められる結果になりました。  シャープ、東芝、ソニーと言えば、アイデア勝負で大きな業績を上げて来た会社ばかりですが、その御三家が傾いたのが日本の実態を反映していますね。  日本にエジソンがいても、成功出来ずに自殺するしかないとまで酷評されるのは、それが理由です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そもそも能力主義になっていないし、能力主義を取り入れて入れても、給与を下げる方便に使われているからです。 要するに、社員を正当に評価しない経営者が多すぎることに原因があります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2554/5879)
回答No.2
noname#228985
noname#228985
回答No.1

日本はヨーロッパと比べれば途上国だからです 日本国内でも日本から見れば途上の東南アジアの一流大学の卒業生が日本人の高卒と一緒にリサイクル業者をやっています

関連するQ&A

  • 海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか?

    海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか? 作りたい銀行口座の国はこちらです。→ オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン です。どこか1つの口座を作りたいのですが・・・ お願いします。

  • 海外の人は日本の何を貰ったら喜ぶんですか?

    こんばんは。 ドイツ人のペンパルに贈り物をしようと思います。 彼とは知り合って間もないですが、彼の誕生日がもうすぐなのです。 そこで何か贈り物をしようと思ったんですが、ドイツ人は日本の何を貰ったら喜ぶのですか? ドイツ人に限らず海外の人は日本の何をもらったら喜ぶのでしょうか? 私にとっては初めてのペンパルで初めての贈り物です! ですが自分は箸とかしか思いつきません・・・汗 どなたか良いアイデアを私に下さい。 ちなみに鶴を折って手紙にいれたら喜ぶのでは?と友人に言われましたのでそうしようと思います。

  • 海外(フィンランド)からの電話

    フィンランドに友達がいるのですが、たまに携帯から私の携帯に電話がかかってきます。 (固定観念かも知れませんが)国内でさえ携帯での通話は高いので、ましてや国際電話なんて、、トンでもなく高いので、電話ではなく メッセンジャーを使おうって言ってるのですが、フィンランドからの電話は1分あたり、40円くらい(日本円で)だから、大丈夫っていうんです。 これって、本当なのでしょうか?高額の料金が発生したら悪いのでわかる人いらしたら是非 教えてください。 あと、こちらの携帯からフィンランドの携帯にかけた場合の料金もわかる方いらしたら目安でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外に口座を開設して、日本で引き出しできるのでしょうか?

    タイ国内の日系企業B社から 「タイ国内に銀行口座を開設してください、そして支払いは その口座に振り込みます。」 「そして、日本国内から引き出してください。」と言われました。 日本国内からは郵便局や大手銀行ならば引き出し可能です、と 言われました。 (タイから直接、日本の銀行に振り込むのは 色々、問題があり簡単にはできないとのことで・・・。) 一応、確認の意味で郵便局や銀行に問い合わせたところ 「日本で、海外口座からの引き出しはできない」 とのことでした。 この時代、そんなこともできないの???という感じです。 それとも私の質問の仕方が間違っていたのかな??? と迷っています。 B社の担当者は海外出張で即、連絡、確認はできないので 質問させていただきました。 一般的に海外とビジネスしている企業はどんな 方式をとっているのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 日本のおたくオタクヲタクについて解説した海外サイト

    外国人の友人に、日本のオタクについて説明したいです。(海外でのオタク事情ではなく、あくまで日本のオタクについて。)直接見せたいので英語もしくはドイツ語で書かれているもので何かありませんか?ちなみにWIKIでオタクを引いた記事はすでに見ました。

  • 公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

    公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか? そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか? 公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか? ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • 海外で日本語を教える教師になるために

    海外で日本語を教える教師になりたいんですが、ドイツ文学学科に進むのっておかしいでしょうか? 私が進学したい大学はドイツ語の習得はもちろんですが、文学というよりも文化を広く学ぶことができるみたいです。 もともと本も好きですし、ヨーロッパ史も勉強していて楽しいです。 ドイツ語は比較的ヨーロッパの広い地域で話されていると思いますし、英語教育にも力をいれている大学なのですが… 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 日本のおたくオタクヲタクについて解説した海外サイト

    外国人の友人に、日本のオタクについて説明したいです。(海外でのオタク事情ではなく、あくまで日本のオタクについて。)直接見せたいので英語もしくはドイツ語で書かれているもので何かありませんか?ちなみにWIKIでオタクを引いた記事はすでに見ました。 英語カテでも同じ質問をしましたがよろしくお願いします。

  • 海外進出している日本企業

    ヨーロッパや北欧方面に海外進出している日本企業の企業名を たくさん教えてください。 特には、 フランス イタリー オーストリア ベルギー イギリス スペイン スウェーデン デンマーク チェコ フィンランド 他など。 また、上記の国々から日本が取引している物品についても、 例)フランス→ワイン 他、 たくさん、教えてください。 それから、どんなお仕事の方々が 日本から上記の国々へ行ったり、上記の国々から日本へ来たりしていますか? 詳細、ご存知の方、ご回答のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう