• ベストアンサー

日本にある外国大使館のお給料について教えてください。

日本にある海外の大使館で、現地採用されると平均的に毎月の給料はいくらぐらいでしょうか。大使館の国における水準にも寄るのでしょうが、ここで言う大使館は某ヨーロッパの先進国です。  また、やはり現地採用であってもその国の国籍の方と比べると日本人である限り給料は低くなるのでしょうか。昇進は普通の日本企業のようにあるのでしょうか。    どなたか少しでも事情をご存知の方、よろしくお願いします。

noname#18200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

名前を出してもし問題があるといけないのでぼかして書きますが、もうすぐEUに参加することが決定している東欧(ギリシャ寄り)の国のことです。 その国には日本人ビジネスマンも多く、日本人の子どもや現地人と結婚した日本人のハーフの子もけっこういて、日本語によるスピーチコンテストが毎年ひらかれています。 そのコンテストに参加する少年にメッセンジャーを使って日本語を教えていたのですが、なんと審査員特別賞をもらい、日本に来ました。 日本にあるその国の大使館の大使とも会い、いろいろ話たのですが日本の物価に合った給与で、現地にするととてつもなく高給であるので、めちゃくちゃハッピーだとその大使は言ったそうです。 ところで文面でつじつまが合わないのですが、 >日本にある海外の大使館で、現地採用されると平均的に毎月の給料はいくらぐらいでしょうか。 日本と書いていらっしゃるのに、別の行では >やはり現地採用であってもその国の国籍の方と比べると日本人である限り給料は低くなるのでしょうか。 これは日本採用ということでしょうか。 先の少年から聞いた話から考えると、欧州からなら先進国でも発展国でもその国の人はそれなりの給与だと思います。 日本人はどうでしょう。 日本人の日本採用ということなら、日本に即した給与ではないでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「現地採用」という意味は、たとえばアメリカ大使館だとしたらアメリカ本国で雇われて、日本にあるアメリカ大使館に派遣されたのではなく、アメリカ人であっても日本で面接、採用試験を受け、日本で現地採用されたという意味です。