• ベストアンサー

日本にある外国大使館のお給料について教えてください。

 日本にある海外の大使館で、現地採用されると平均的に毎月の給料はいくらぐらいでしょうか。大使館の国における水準にも寄るのでしょうが、ここで言う大使館は某ヨーロッパの先進国です。  また、やはり現地採用であってもその国の国籍の方と比べると日本人である限り給料は低くなるのでしょうか。昇進は普通の日本企業のようにあるのでしょうか。    どなたか少しでも事情をご存知の方、よろしくお願いします。

noname#18200
noname#18200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

名前を出してもし問題があるといけないのでぼかして書きますが、もうすぐEUに参加することが決定している東欧(ギリシャ寄り)の国のことです。 その国には日本人ビジネスマンも多く、日本人の子どもや現地人と結婚した日本人のハーフの子もけっこういて、日本語によるスピーチコンテストが毎年ひらかれています。 そのコンテストに参加する少年にメッセンジャーを使って日本語を教えていたのですが、なんと審査員特別賞をもらい、日本に来ました。 日本にあるその国の大使館の大使とも会い、いろいろ話たのですが日本の物価に合った給与で、現地にするととてつもなく高給であるので、めちゃくちゃハッピーだとその大使は言ったそうです。 ところで文面でつじつまが合わないのですが、 >日本にある海外の大使館で、現地採用されると平均的に毎月の給料はいくらぐらいでしょうか。 日本と書いていらっしゃるのに、別の行では >やはり現地採用であってもその国の国籍の方と比べると日本人である限り給料は低くなるのでしょうか。 これは日本採用ということでしょうか。 先の少年から聞いた話から考えると、欧州からなら先進国でも発展国でもその国の人はそれなりの給与だと思います。 日本人はどうでしょう。 日本人の日本採用ということなら、日本に即した給与ではないでしょうか。

noname#18200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「現地採用」という意味は、たとえばアメリカ大使館だとしたらアメリカ本国で雇われて、日本にあるアメリカ大使館に派遣されたのではなく、アメリカ人であっても日本で面接、採用試験を受け、日本で現地採用されたという意味です。

関連するQ&A

  • 日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持

    日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持っていて日本にいる人が立ち入ること可能ですか? 例えば日本にいるアメリカ国籍の人が日本にあるアメリカ大使館にパスポート等を持っていけば一般のアメリカ国籍の人が特別な用事がなくても立ち入るのは可能ですか? そのほかにもイギリス国籍の人がイギリス大使館、韓国国籍の人が韓国大使館に立ち入るのは可能ですか? それともう一つ疑問に思うことがあるのですが日本にある外国の大使館を襲撃や攻撃したりしたらどういう罰則をくらいますか? 外国の大使館に対してだからちょっと違う罰則受けますか?

  • 大使館で働く?!

    在日の大使館の現地採用募集についてですが、 大使館(事務的な仕事)の募集はかなりの人が応募するのでしょうか? また、日本人も外国人で労働ビザを持っている人も応募できるとのことだったのですが、 これってその国の大使館ならその国の人を(応募条件にあう、あわないということもありますが)優先することってあるのでしょうか? また、公に募集をかけ(決められているから)、内々で(人脈)決められている?ということもあるのでしょうか? VISA発給のような仕事でもよっぽどの能力?!が求められるのでしょうか?

  • 大使館について質問です。

    さて、質問です。日本大使館は世界のあちらこちらにあるかと思いますが、海外(日本以外)に日本大使館は必ずあるのでしょうか? その大使館が無い場合は、その国に行けないのでしょうか?行けたとしてもデメリットなどあるのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。

  • 世界からみる日本

    生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • 在リトアニア日本大使館

    例えば、私が現在、海外にいて、今いる国でなく、ほかの国で、、カードが盗難にあい、 盗難にあった国の在日本大使館(領事のかた)たちは、警察に被害届等を出してもらうことが、できるのですか? カードはすでに、警察に、届けられてると想定してください。意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 

  • 現地採用ですが、帰国しての就職をするべきか迷っています

    現在アジアの国で現地採用として働いています。 この国で2年間留学をしてそのままこの国に残って現地採用として働いて4年ほどになります。この間いろいろとあり、5度も転職をしております。 現在日系工場にて通訳など現場の管理をしていますが、来年40歳になるので、今後のことを考えて日本に帰国して就職したほうがいいのか迷っています。日本での就職状況が厳しいということ、この年齢で日本では就職できるのだろうかといった不安が大きいです。 給料は同地域の中では少し高い水準をいただいているのですが、会社の業績が悪化していることもあり、ボーナスはなし、給料ももしかしたら下げられるのではといった不安があります。当然現地採用ですので、年金などの加入はありません。 今後のことを考えると目をつぶってでも日本に帰って仕事を探したほうがいいのか迷っています。

  • 外国人が日本国内で事故にあった場合の逸失利益

    ふと気になりました。 以下の場合どのように逸失利益は計算されるのでしょうか? ちなみに「先進国」とは平均賃金が日本より高い国々、「発展途上国」とは平均賃金が日本より低い国々を差しますが、適当な表現が見つからなかったために便宜上使用しているだけです。 1.留学生の場合  1-1.先進国からの留学生でその国の平均賃金が日本より高い場合  1-2.発展途上国からの留学生でその国の平均賃金が日本より低い場合 2.旅行者の場合  2-1-1.先進国からの旅行者で就業中の人の逸失利益の計算法  2-1-2.先進国の旅行者で就職前の旅行者または休職中の人の逸失利益  2-2-1.発展途上国からの旅行者で就業中の人の逸失利益の計算法  2-2-2.発展途上国の旅行者で就職前の旅行者または休職中の人の逸失利益 3.海外在住の日本国籍の人の場合の逸失利益の計算方法 4.日本に短期で働きに来ている外国人の逸失利益の計算方法(例えばワーホリで日本に来ている場合、その時の年収はかなり低いはずですが、帰国後はそれ以上の収入が期待される場合を言います)   もし日本の賃金センサス基準で計算されるのであれば、先進国からの旅行者と発展途上国からの旅行者には不平等が生じるように思います。 長々となりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 外国人から見て日本は住みやすいところか

    町とかで外国人を見かけるとき、ふと思うことがあります。 海外から移り住んできた外国人からみて、今の日本という国は住みやすい所なのだろうか?観光でくるにはいいかもしれないけど住むとなると先進国の中でも日本は住みにくい部類なんじゃないか?と それで日本在住の外国人から住み心地等について何か話を聞いた方がいらしたら、この疑問に回答をお願いします。

  • 世界中の給料は同じ?

     日本人が中国人の30倍の給料をもらう。おかしいですよね。同じ人間なのに。中国人はアフリカの最貧国の人々の10倍近い給料をもらう。これもおかしいですよね。    でもこのまま自由貿易が順調に続けばきっと全人類の平均的な所得水準が似たようなものになってきますよね。まちがってますか?

  • 上下水道の技術や普及が一番なのは日本?

    ヨーロッパも日本水準ですか?他の国は水をまともに飲むことができなさそう😨

専門家に質問してみよう