• 締切済み

肺 すりガラス陰影

2年前からCTに5ミリのすりガラス陰影が2つあり、経過観察をしております。 2年前から色もサイズも全く変わりません。色も均一で薄い白です。2つとも。 すりガラス陰影ですが、影の枠もぼやけてる感じではなく、くっきりしているように見えました。 かさぶたかもしれないし、あまりに小さいからと経過観察のようで。 悪性だとしたら、CTではどのように変化するのでしょうか? 変化もしないで、半年後にまたCTで被爆も心配です。 アドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#229393
回答No.2

詳しい返信有り難うございます。 あなたが積極的に判断された事は正しいです。 例え小さくとも写っていた以上は、確かめるのが普通です。 それをするのは、主治医ですけれどね。 その為の早期発見早期治療に繋がる訳です。 CTでの結果は、基本的には主治医は画像を見て診断します。 また、読影といって、画像を専門的に診断する医者がいる病院もあります。 画像診断専門医が読影することでより正確な診断を下す事ができるようになり、質の高い医療を提供する事が可能となります。 癌の可能性ですと形や大きさは、やはり何でも無い場合よりは違いはあります。 また、出来る位置等もあります。 もし、もっと具体的な判断される事を望まれるのであればCT+造影剤を用いて放射線で撮って貰うとより詳しく分かります。 頼んでみられても良いと思います。 よりハッキリと写ります。 造影剤は、同意書がいりますけどより具体的な症状が分かります。 見逃す医師もいますから頑張って下さい。

mumu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて呼吸器内科を受診した時は、動転して質問もあまり出来ずに半年後のCTを予約しただけで、帰ってから、色々納得いかないこともあったので、また、受診しました。 その時に、petや造影剤CT、生検、内視鏡検査などお願いしたら、とにかく小さいので出来ないと言われました。 受診している病院は、都内で有名な大学病院なので、読影の先生もいらっしゃるはずですよね。 読影の先生からも、異常なしと記載されたから、持病の担当の医師は、肺については2年も何も指摘されなかったのかなぁと、少しだけホッとしています。 しつこく呼吸器内科の先生に質問すると、私達は、最悪のことを考えているのでと言われました。 主人は、2年も不変なのに、なぜ半年後に同じCTなのかと被爆を心配していますが、仕方ないですよね。

回答No.1

結節影について、現在世界的に統一見解が得られているのは、 5 mm以下 経過観察 6~9 mm 悪性が疑われる場合または増大傾向にある場合は生検または手術になります。 10 mm以上 生検または手術 となっています。 すりガラス陰影については何らかのばい菌がついた影響の場合が多く、2ヶ月程度の経過観察で消失することが多いです。 また、悪性の疾患が否定できない時でも、進展がゆっくりしているものであれば10 mm以上でも経過観察する場合もあります。 結節影とすりガラス陰影が混在している場合には、結節影に順ずることが多いのですが、その割合、程度、形状にもよるため、精度の高いCTをとってみないとわかりません。 これまで肺末梢小型病変の確定診断は内科的検査やFDG-PETなどでは難しいとされてきましたが、病院では、バーチャル気管支鏡、エコーガイド下経気管支生検、CT透視下経気管支生検など最先端の機器を駆使した気管支鏡検査で非常に高い診断がつきます。 2 cm以下の結節影でも2、3泊の入院で気管支鏡検査を行い、7-8割くらいの確率で確定診断がついています。2 cm以上の結節影では診断率は9割程度です。 もし肺癌と確定診断された場合には、手術、放射線照射(定位照射、動態追跡照射)など、患者様の全身状態と呼吸機能を見ながら、最も適していると思われる治療法をおすすめしています。 質問者様は、5ミリが続いていての経過観察ですので定期的な検査はした方が良いです。 悪性だったらCTでの変化は? 丸い球体の様で硬くなります。 大きさは、5ミリ維持出来なくなれば生検になります。 私の母が、7ミリで発見、悪性の腺癌でした。 末期IVでした。 ですから検査は必ず受けて下さい。 被爆を気にしてはいけません。 頑張って下さい。

mumu888
質問者

お礼

ありがとうございました。 2年前からCTにはすりガラス陰影があったのに、持病でかかっていた先生には、全く指摘されなかったんです。 たまたま私が突っ込んで聞いたら、炎症の跡だから問題ないと言われ、それでも神経質な私が無理矢理専門の先生に診てもらいたいとお願いしたら、半年後にもう一度CTとなりました。 呼吸器内科の先生も、それほど深刻な感じはなく、癌の可能性もゼロではないと言われました。 どの科でも、CTを撮ったあとは、CTの専門の先生が見て、異常なしと担当の先生に伝えるのでしょうか? やはり、形を見ると、ある程度癌かどうかは分かるものなのでしょうか? 突っ込んで聞かなければ、知らなかったことなので。2年も、2つとも不変だし。 呼吸器内科の先生は、知った以上、お決まりの間隔でのCTをするしかないのかもしれないですよね。